Q&A

メキシコの夜・早朝

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :

近々、メキシコに一人旅に出かけます。女性です。

移動に日中時間を使うのがもったいないので、夜に移動をするか迷ってます。
とは言っても夜行便ではありませんが・・・。

メキシコシティを21時台の飛行機でメリダ23時前に着く飛行機を使うか?
メリダを早朝にチェチェィツアを見学し、カンクン経由で22時台発ハバナ0時30着の移動は無理がある?
メキシコシティ7:00発ロサンゼルス行きの帰国便ですが、早朝のメキシコシティをタクシーで移動は危険な感じですか?ホテルを4:00出発と計算してもいいですか?

特にメリダ夜着の雰囲気が知りたいです。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私もメキシコへ一人旅をする予定の者です

まだメキシコには行った事は有りませんが、
    女性で一人旅で、夜の移動は止めた方が良いと思います。

日本ではないので、特に注意しても危ないと思われます。

実体験として、大丈夫だろうと思う時点で、危険に晒されています。
    実際、旅をしていた時に、日本人の女性が、泣きながら現地の女性に警察に連れて来られている所へ居合わせました。
    しきりに「信用してたのに」、という呟きが聞こえてきました。
    6年たった今でも、未だに思い出してしまいます。

もし、夜旅をするのであれば、出来れば同行してくれる友達が居た方が良いと思います。
    私も、男ですが、狙われないようにしますが、それでも、日本人は狙われてしまいます。
    出来れば夜は休んで、日が有る内に移動する方が良いと思います。

長文となってしまいましたが、参考になりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/22 17:29

すっきりしました、皆様!!

いろいろと適切なご回答を有り難うございます。

いいかとさん、マルコポーロ3、booleanさん、びびクン、のりーたさん、いいやんさん、
    メキシコの深夜と早朝の把握ができました。
    やはり、日本で予定を立てていると時間ばかり気になって安全確保を忘れていました。
    ハバナはどちらかと言うと安全かと思っていましたし。

のりーたさんが「シェスタが長いです」が書かれたコメントを利用してメリダ滞在を短くして・・・と予定が立てることも出来ました。(いつも、のりーたさんの分かりやすいコメントを参考にしています)
    いいやんさんのおっしゃるとおり、空港近くのホテルを押させておきました。早朝のタクシーではやはり緊張とタクシー代ではホテル代金をけちり甲斐ありませんものね。。。
    booleanさん、びびクン、タクシー利用の仕方、詳しくてとても分かりやすいです。流しのタクシーはだめですね。道に迷ったりしたら最寄りのホテルから乗る位、こころしておきます。
    メリダ着に関してはいいかとさんとマルコポーロ3のご意見を重々考えます。でも、深夜便はやめておこうかな・・・。

皆様、いつもありがとうございますm--m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来る事な~ら☆

出来る事な~ら♪
    深夜、早朝の移動は避けた方がいいかと。
    得に女性一人なら。
    スペイン語はペラペ~ラなのでしょうか?
    「泥棒!」位は覚えといていいかと。

メキシコシティに関しては空港近くのホテルという
    選択肢はないですか?私は存知ませんがタクシー代を
    考えると…☆大きい声では言えませんが♪
    私なら空港で…かも(^^)!
    ちなみにシティで真昼間、変な男に追いかけられ
    警官のいる所へ逃げた経験アリ。
    あまり治安が良いとは…私は…。

ハバナ0時半!ひゃぁ★~
    これ送迎来るんですか?
    それとも空港で寝るんですか?
    もし個人で行くのなら、
    この時間、空港の両替所、開いてるか調べた方がいいかと。

尚、私の体験談ですが、小腹を満たせる位の飲食料、
    メキシコを発つ前に鞄に忍ばせといてもいいかと。
    ハバナのスーパー。お粗末なもんしかなかったです。私には。
    深夜着ならなおさら。

ハバナの治安に関して★
    現地の人に尋ねた所、夜10時以降は気をつけろ、と
    言われました。くれぐれも★☆★~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全を確保するには・・・・

sekoさん こんばんわです

メキシコ・・一口にいっても地域によって治安の良し悪しがまったく違います
    私は、カンクン&メリダは メキシコシティよりは治安が良い・・とか思います
    宿泊先のホテルで「夜でも安全に食事ができるお店は?」と聞いたり
    地図を見せながら「危険な地域は?」と印を付けて貰ったり、情報収集をしてはいかがでしょうか?

カンクン&メリダのソカロ(中心街)リゾート地であれば、夜遅くまで食事を楽しめます。
    (♀1人では、ちょっと入りにくいかなぁ?)

メキシコシティは日が暮れたら、あまり1人で歩くのはお勧めしません~
    私も♀ですが、男性に対しても似たようなことを言うでしょう(多分)

地下鉄も日中に利用する分には、常識的な注意を払えばよろしいかと思いますが
    夜の駅周辺・地下道では 集団ホームレスさんや、怪しげな物売りさんに会えます・・・
    早朝の地下鉄ですが、特に身の危険は感じませんでした、通勤ラッシュにあわなくて良かったと思いました。
    セントロ⇒空港へ移動ですが、朝夕の交通渋滞は「お江戸並み」です!時間にはゆとりを(笑)
    ちなみに、私は日中に地下鉄でセントロから空港まで地下鉄で移動しとことがあります
    乗り換えが多いし、文明の利器が少なく階段の移動 加えて長い地下通路は蒸し暑い・・・
    重い荷物を持っていたので、確実に痩せたと思います(笑)

メキシコのタクシーについて皆様からアドバイスがありましたよね
    空港→街中(セントロ)に移動するのであれば、割高ですが「空港タクシー」を利用して下さい
    空港に乗り入れを許可されているタクシーなので、信頼度が高いです
    空港の係員に「タクシーチケット」と言えば、チケット売り場へ連れて行ってもらえます
    エリアごとに料金が決まっているので、ボラれる心配がありません 
    ホテル名・住所を書いたメモを見せれば、スムーズです チケットを購入後は「タクシー乗り場」から乗ります。
    この運転手さんが気に入れば「○日の○時にホテルから空港へ行きたい」と復路の予約するのもいいかもです

ここで注意すべきは「なーんちゃって空港タクシー」です
    以下私の体験談
    親切そうに「私の車へどうぞ、荷物を持ちましょう」と、おじさんがやってきました 
    首から下げた「営業許可証」らしきものに気を許し、着いた先が空港の外の空き地!!
    深夜料金も請求され、ボロ車(通称白タク)に乗せられそうになりました
    慌てて荷物を取り返し、一目散に逃げ 事なきを得ましたが・・・・(汗)

>メリダを早朝にチェチェィツアを見学し、カンクン経由
    早起きは3文どころか、それ以上にお得です
    朝1番のバスは、おおよそ開園時間に合わせてメリダを出ます。
    開園直後「人がいない遺跡」絵葉書みたいな写真も撮れます~
    昼はかなり暑くなるし、季節によっては昼過ぎに土砂降りになりますからね(笑)
    遺跡の案内所にカンクン行きの、バス時間が掲示しています。
    バスのランクを選ばなければ、現地で柔軟に対応できるのでは?
    バス・・・・冷房が効きすぎることもあります 袖のある服を持参してくださいな

チェチェィツアの遺跡レストランは高くて混んでて味も・・・です
    タクシーで数分 ピステという町の街道沿いには ホテル併設のレストランが沢山あります
    ランチタイムには、ビュッフェスタイルで郷土料理をお安く楽しめます~
    遺跡に戻らないで、そのままピステのバスターミナルへ行き カンクン行きのバスに乗ることも出来ます
    ※大抵のバスは、ピステのバスターミナルと遺跡前で停まりますので・・・・
    こんなところで・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • またまた、こんにちは!

こんにちは。

メリダ23時着、問題ありません。但し、ホテルまでは空港にいるタクシーを利用して下さい。
    もしかしたら、空港で過ごしたりします?

チチェンイツァ遺跡観光後、カンクン経由、ラバーナ行きも問題ありませんよ。
    キューバはツアーで行かれるのですか?そうすれば空港からホテルまでの送迎もお願いできるので利用出来るようでしたら、送迎を利用して下さい。(個人でもツアーの場合、基本的に無料です)

チチェンイツァからカンクンまでのバスはADOをお薦めします。メキシコシティでもメリダでも良いから事前チケットを購入していた方が無難です。

早朝のメキシコシティの空港行きタクシーですが、ホテルでラジオタクシーを呼んでもらって下さい。流している普通のタクシーより、料金は若干高いのですが、トラブルなく空港まで行けます。料金はホテルで予め聞いていて下さい。乗車前にタクシードライバーに料金の再確認をして下さい。これでボラれる事は無いです。
    (ラジオタクシーは予め料金が決まっているので大丈夫だと思いますけど)

メキシコシティでは流しのタクシーは利用しないで下さい。タクシードライバーによる強盗が頻発していると聞きましたので!(2010年6月の情報です)

リスクを負うよりラジオタクシーの方が安全です。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

booleanさんの情報に100%同意

booleanさんの情報に100%同意します。

私が訪れた時もメキシコシティの流しのタクシーでアメリカ人観光客が強盗に襲われたニュースをテレビでやっていました。

ホテルで呼んでもらうタクシーは流しのタクシーより車がちょっと高級で会社名も所属も知れているので安心です。

メリダも空港に乗り入れているタクシーは大丈夫です。

チチェンイツァからカンクンまでのバスも女性一人ということで、二等バスを使わずbooleanさんが書かれた通りADOを利用したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜着はなるべくさけてください

女性一人なら、移動に日中時間を使うのがもったいないなどと考えないほうがいいかと思います。
    治安のいいカナダやキューバなら、そういうことも可能ですが、治安の悪い国では男性の7、8割しか行動できないと思われたほうが無難です。
    深夜到着はなるべく避けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないのでは

メリダの空港は市内からさほど離れてません。
    安宿でなければその時間でもチェックインは可能、何も問題ありません。

早朝にチェチェィツアを見学とありますが、メリダからのバスは6:30
    メリダには8:20ごろ到着です。
    次のバスは9:15ですが何れもバスも当日出発前に空席があるか?です。
    ローカルバスでは途中の村々を立ち寄りますので2時間半以上掛かります。

カンクン22時台のフライトならばチェチェィツアを遅くとも16:30の
    バス(ADO)利用かも。
    これならカンクンまで3時間で移動できます。

バスのチケットはメリダで購入しておくかネットで予約をしておくたほうが
    満席で途方に暮れることもないでしょう。

メキシコシティはその時間でもホテル近くで客待ちしているタクシーがありますが
    安全第一ならば流しのタクシーの方がよいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル

旧市街にあるホテルをお薦めします。
    新市街は空港から距離があります。
    チェチェンイツアにいくバスターミナルも旧市街にあります。

カンクンに移動される場合バスが空港を経由するか乗る前に確認するとよいでしょう。
    経由しなければカンクンのバスターミナルから空港までも距離があります。
    その移動時間も考慮してチェチェンイツア滞在時間を考慮されたほうがよいでしょう。

タクシーについては流しがよいのか客待ちがよいのか賛否両論あります。
    特に乗った車の後に別の車がついてくるようなときは気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件