Re: 追加情報

情報有難うございます。
手数料取るようになったのは最近の事なんでしょうか?
2月に行った時は現金両替ばかりだったので、手数料の事は全く分りません。

ここだったか「ATMでキャッシングして直ぐに返済すれば、両替するよりロスが少ない」と言う書き込みを見た事があります。
手数料取られるなら、現金両替がベストですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/25 23:45

たぶん最近ですよ

自分は4月にバンコクに行ったらそういう状況になっていて
    その前の2月にバンコクのときはまだそういう状況じゃなかったと記憶するんで
    空港のはたぶんこの間に起きたことです

でも手数料とるのは今のとこ限られたところだけみたいだし
    それにちゃんと画面で確認がでてくるからまだ良心的です

(カンボジアやベトナムだと、画面確認が出ないで、帰国後調べてみると、1ドル2ドル手数料が上乗せされていることが多いです)

空港の銀行の現金両替も
    町なかのレートいい両替屋に比べたらレート悪いんで
    空港だったら、少額だけ現金両替、がベストでしょうね

カードか、現金か、はたまたTCかという議論は
    旅行の目的・期間・行き先によって変わる問題ですが
    自分は現金+ATM派です。

タイは近い国だし、現金+ATMが1番効率いいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4月からです

タイ国外で発行されたクレカ、キャッシュカードに対してかかります。国内で発行されたカードは今まで通りです。そのうち元に戻ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己レス

http://supportasia.blogspot.com/2009/05/blog-post_15.html
    >クレジットカードキャッシングに手数料が!!
    (この項、いちろ~さん/大阪府 からの投稿です)
     タイの銀行ATMで海外発行のクレジットカードを使ってキャッシングすると、今までなかった手数料を取られます。その手数料はなんと、1回につき 150Bt.。一度に25,000Bt.(バンコク銀行。ほかは20,000Bt.)までしか下ろせないのに、金額にかかわらず一律です。
     これでは、仕入れに使う資金の確保方法を見直さざるを得なくなってしまいます。

>(董事長ふくちゃんから)
     国立中央銀行の発表によりますと、ソンクラーン明けの4月17日から、すべての商業銀行が設置しているATMで海外発行のATMカードを入れて預金を引き出し、ないしはクレジットカードキャッシングした場合、手数料として一律150Bt.を徴収するとのことです。
     バンコク銀行(BBL)と、タイパニ(サイアムコマーシャル銀行/SCB。紫色のATM)は同日から実施しています。カシコン銀行(KBANK、緑色の ATM)はATMの画面に警告が表示されますが、明細書には表示されず、後でインターネットバンキングで取引照会して気付いた例もあるそうです。

>(5月17日追加)
     いちろ~さんから再度連絡があり、アユタヤ銀行(BAY、黄色のATM)とUOBタイランド銀行(紺色に十字のマークのATM)は、今日現在手数料の徴収を実施していないとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件