Q&A

トルコのハマムとオトガル、カッパドキアでの移動について教えていただけませんか?

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :

もうすぐトルコに行きます。そこでいくつか質問があるのですが、ご存知の方に教えていただけるとありがたいです。

●ハマムに行く予定ですが、ロッカー等はあるのでしょうか?貴重品などはみなさんどうされていますか?また、女性はビキニのようなものがあったほうが良いと本に書いてありますが、必要ですか?現在持っていないのでわざわざ買ったほうがいいのかどうか悩んでいます。

●オドガル(特にイスタンブールの)には、シャワーなどができるところがありますか?夜光バスに乗るのであったらありがたいと思いますが。。

●カッパドキアで、ギョレメに宿泊します。自分たちでユルギュプに行きたいのですが、ギョレメからユルギュプに行ったことがある方いらっしゃいますか?交通手段や、バスの本数などについて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わかる範囲で

こんにちは。

場所によって設備は変わると思います。
    私の経験では、ロッカーがあったハマムと無かったハマムがあります。
    イスタンブール旧市街のグランドバザール近くにある観光客向けのハマムは、ロッカーではなく個室になっていて鍵をかけることができます。
    同じく旧市街のトラム通りからシルケジ駅側に路地を入った場所にあるハマムも個室だったと記憶しております。

ブルサにあるケルバンサライホテルの敷地内にあるハマムには確かロッカーがあったと記憶しております。

基本的に外人さんたち(欧州や欧米の観光客)は裸を嫌いますので、みなさん水着着用でしたよ。
    全裸OKの場所もあれば水着着用を義務付けているハマムもありますよ。

女性がハマムに行くときに注意しなければいけないのは、ケセジ(垢すり&マッサージをする人)が女性かどうかですね。
    中には男性のケセジしかいなくてセクハラされたという話も聞いたことがあります。
    私が行ったことのあるハマムは全て女性のケセジがいたようです。(妻談)

というわけで水着は準備された方が良いかと思います。

オトガルにシャワーは無かったんじゃないかな?と思いますが、確かな情報ではありません。スミマセン・・・。

カッパドキアでは全て現地ツアーで観光したのでこれもまた情報を持ち合わせていません。スミマセン・・・。
    過去トピでレンタルバイクで観光した話を見たことがあります。
    バイクなら自由に散策できるので良いかもしれませんよ。
    確かカッパドキア周辺は坂が多いのでレンタサイクルでは少々つらいと思われますので・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わかる範囲で

鬼まつさん、ありがとうございます!とても参考になりました。

普通の水着は持っているのですが、セパレートのビキニのようなものは持っていなかったので、どうしようかと悩んでいたところでした。早速明日水着を買いに行って来ます。

やっぱりトルコに行くならハマム、チャレンジしたいので。
    オトガルにシャワーが無いようであればハマムに行こうとも思っていたのもあり。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件