Q&A

ニューヨークでのVISAデビットカード(楽天)使用について

公開日 : 2011年04月20日
最終更新 :

こんにちは。
来月からはじめてのアメリカ旅行で、1週間ほどNYに滞在します。
そこで、ニューヨークでの楽天VISAデビットカードの使用について質問です。

わたしはクレジットカードを作れない身分のため、楽天VISAデビットカードで代用しています。

アメリカはクレジットカード社会で、デビットカードも主流で使われていると
聞いていますが、本当に楽天VISAデビットカードが使えるのかどうか不安です。

たとえば

・楽天VISAデビットには本人写真が無い
・お店によってデビットが使えなかったことがあるという話
・ホテルでのチェックイン時のギャランティにはデビットカードは不向き(即時決済のため)

上記のような話を耳にしました。

クレジットカードが持てないのは今更どうしようもないので、
なんとかデビット+現金で対応したいと思っているのですが、
友と一緒に旅行する手前、カードが使えないという場面に出くわしたくない、という思いがあります。
もしデビットが使えない場面に遭遇したら、現金で支払いたいのですが、
高額品、小額品に関わらず、アメリカとくにニューヨークのような大都会では
現金払いは疎まれますでしょうか??

また、現地ATMからのキャッシングは本当に可能でしょうか。

どなたか、実際に楽天VISAデビットカードでニューヨーク旅行された方、
またはニューヨークでの現金払いについてお詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ニューヨークでのVISAデビットカード(楽天)使用について

現金持つならTC持っても良いかも知れませんね。
    アメリカならカードを切れる所ならTCでも勿論払えるでしょうし。
    お釣りは現金でくれますし。
    選択肢の一つに如何でしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスは出揃ったようですが・・・経験談

>ホテルでのチェックイン時のギャランティにはデビットカードは不向き(即時決済のため)

確かに、アメリカの銀行で作ったVISAデビットカードでチェックインの際「これはデポジットには使えない」と断られた経験があります。
    (チェックアウトの支払いはOK)

ホテルをどのように予約されるのでしょう?
    もし日本でWebサイトで予約されるのなら、現カードで予約可能かどうか試されれば良いと思います。

それと何方かも書かれていましたが、クレジットにせよデビットにせよカード一枚では不安ですよ。

10ドル、20ドルのお札で、現金を準備された方が安心ではないかと思います。

またサンフランさんが書かれていましたホテルのデポジットを現金で・・・と言う経験も一度だけあります。
    LA郊外のホテルで代金は115ドル/泊。
    4泊でしたが、現金で800ドル要求されました。

初めての米国出張時です。
    会社から前借していたため事無きを得ましたが、後で同行した上司に「クレジットカードでええのに。そんな事も知らんのか?」と笑われましたが、そりゃ知る由もなし・・ですよ。

>お店によってデビットが使えなかったことがあるという話

カード支払いの場合、本人が操作しますよね。
    具体的にはレジに置いてあるカード読み取り機にカードを通して暗証番号を入力しますが、読み取り機にクレジット/デビットの切り替えボタンがあったり、支払いをカードでと言うと「クレジットorデビット?」と聞かれて、切り替えてくれる場合もあったと記憶しています。

買い物前にレジでデビットカードが使えるかどうか聞かれれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュヨークについて知りませんが

「実際に楽天VISAデビットカードでニューヨーク旅行された方、またはニューヨークでの現金払いについてお詳しい方」ではありませんが、日本にいてもわかる情報の範囲から....

>楽天VISAデビットには本人写真が無い

まったく関係ありません。心配要りません。

>お店によってデビットが使えなかったことがあるという話

カードが使えるのはVISA加盟店だけですから、加盟店以外では使えません。

>ホテルでのチェックイン時のギャランティにはデビットカードは不向き(即時決済のため)

不向きといえば不向きですが、クレジットカードを持っていない以上仕方ないでしょう。
    チェックアウトのとききちっと精算するようにする必要があります。現金でデポを預けた場合と同じです。
    もちろん忘れても後から返金はしてくれますが、そのためのやり取りや何かで大変になると思います。
    また自分の口座から預けた金額が引き落とされていますので、口座残額の確認をしっかりしておかなければなりません。

>現金払いは疎まれますでしょうか

疎まれるというより、アメリカでは多額の現金を持ち歩かない人のほうが、圧倒的に多いなので驚かれるかもしれませんが、それだけの話です。ただそのこととは別に100ドル紙幣は偽造品が出回っているので、受け取りに難色を示したり、受け取り拒否をする店も少なくないといわれています。

>現地ATMからのキャッシングは本当に可能

カード(多分ウラ)についているマークのあるATMなら可能です。

一番注意すべきことは、口座残高がないと使えないことがほとんどですので、残高を確認しながら使う必要があります。クレジットカードでも与信残高を超えた場合使えなくなるので同じといえば同じですが、デビットカードの与信額は原則として0ですから。(30万円とか50万円とかであらかじめ与信高を増やしておくことも可能なことが多いいのですが、デビットカードの場合与信額にあたるのが口座にある残高です。増やすためには口座に入金しておかなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/21 06:25

アメリカでカードを受け取る側です

アメリカ(LA)でクレジットでの支払いを『受け取る側』をしています。

とは言っても、小売り業では無いので毎日のように不特定多数の人たちの支払いを受け取っている訳ではなくて、90%は常連顧客から同じカードでの支払いをプロセスしているだけですが、月に何度か一元さんのカードへチャージする事が有ります。

楽天VISAカードというのは全く知らないので(日本のカードの顧客契約は全く知りません)、『基本的』にVISA Debitに付いて・・・
    (受け取る側は、Bank Of America発行のVisaなのか、Citi発行のVisaなのか、あるいはカナダの聞いた事も無い地元銀行発行のVISAなのかは見ません・・・大事なのはカードナンバーと有効期限、etcだけです)

VISA/Masterなどは、お店・ホテルが直接VISA/Masterと契約しているわけではなく、途中に『Merchant Service』という業種の会社を介しています。

このMerchant Service(社名ではなく業種名)という会社と顧客(取扱店)との契約によって、Visa/Master、Discoverだけ、AmexもOK、JCB、DinersもOK、デビットもOK・・・・と違ってきます。
    (手数料も違ってくるんですが・・・・)

ウチはデビットの支払契約は結んでいません。(デビットは使えません)
    でも去年、常連客がデビットで支払っている事を初めて知りました。
    このお客さんから(口頭で)渡されたカードナンバーはVisaの番号(Visaは4で始まりMasterは5で始まる)だったので、通常通りVisaとして処理していました(何年もの間・・・)
    ある時、処理の結果がDecline(支払い拒否)だったので、お客さんの秘書に確認したところ「ごめん、お金を動かしておくの忘れた・・・・(口座に充分な残高が残ってなかった)」と言われ、初めてデビットだった事に気が付きました。

つまり、デビットをVisaとして(Masterとして)使うと、こちら側はトラブルさえなければ気が付かないんです。
    支払いもVisaから(厳密にはMerchant Serviceという業種から)、他の支払いと同様に入金されます。

よって、ご質問の
    Q 楽天VISAデビットには本人写真が無い
    A 僕の持っている全てのカードは写真がありません。(ウチの場合)お客さんのカードでも写真付きを見る事は非常に稀です。

Q お店によってデビットが使えなかったことがあるという話
    A ウチのように(他にも多く)Merchant Serviceとデビットの契約をしていないと『デビットは』使えません。ただし、VisaあるいはMasterのロゴ入りのデビットカードを、『クレジットカードとして』使う分には、どこでも使えます。
    つまり、「デビットです(銀行から直接引き落とし)」と言うと、使えない業者はあります(多いです)。でも、何も言わなければクレジットとして処理しますから、他のクレジットカードと同じです。
    (逆に、一部の安売りガソリンスタンドやスーパーなどでは、クレジットは使えずデビットしか使えないところもあります)

Q ホテルでのチェックイン時のギャランティにはデビットカードは不向き(即時決済のため)
    A これはKazuboyさんのブログに書かれている事が参考になると思います。
    業者によっては、まず最初にAuthorize Fund(カードの確認)をするところがあります。
    カードが生きているかどうかの確認だけであれば$1程度のAuthorizeをします(拒否されるかどうか判断)
    充分な支払い残高があるかどうかの場合は、予想総額を入力して拒否されるかどうか確認します。
    この額は数日間保持(リザーブ)され、後日自動的に解放されます。
    ホテルなどで、チェックインの係がAuthorize Fundを確認して、そのままチェックアウトの係がAuthorizedの額を解放せずに別にChargeすると二重引き落としになる『可能性』もあります。
    ただ、これはデビットもクレジットも同じです。

あと、これはクレジットもデビット(をクレジットとして利用)も同じだと思いますが、通常の利用パターンを遺脱した使い方(普段スーパーなどで小額しか使わないカードで州外のリムジン会社へ支払いをするとか・・・笑)カード発行会社(銀行)の防犯課が本人に確認するまで支払いを保留(Decline)する事もあります。

なお、ウチも友達の娘の結婚式とかパーティとか・・・底値のギリギリ安値で出す時は「これ現金払いね・・・」と現金払いを条件で割引する事があります。
    (カード手数料に3~4%かかり、その分は受け取る側が負担なんです)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/04/21 08:19

現金とATMに関して

書き忘れました。

> 高額品、小額品に関わらず、アメリカとくにニューヨークのような大都会では現金払いは疎まれますでしょうか??

都会か地方都市かに関わらず、『後日追加チャージが発生する可能性のある』場合はクレジットカードが好まれます。
    例えば、ホテル(宿泊代前払いでも、電話・ミニバー・ルームサービスその他の追加チャージ発生の可能性あり)、レンタカー(傷・事故などの保障を含む)などですね。
    大都会と言う意味ではなく、モーテルなどで宿泊料だけ前払いして電話は不通のまま、ルームサービス自体も無いような場合は現金でも問題ないと思います。
    他社リムジンなどでも、6時間分現金前払いで受けて延長になってトラブルとか結構あるようです。
    その理由からやはりウチも知らない客の現金払いは敬遠します(もっとも一元さんはほとんど居ませんが)
    現金の場合は最悪でトラブル(延長料支払い拒否など)になった場合はウチが泣くつもりで受けます)

小売りの場合は『全く』問題ないと思います。
    自動車でも一括現金で買えます(笑)

> また、現地ATMからのキャッシングは本当に可能でしょうか。

これは要確認かと思われます。
    Kazuboyさんや高島平さん辺りが詳しいかと思いますが・・・・
    僕は逆にアメリカのデビット・カードを使って日本で現金を引き出すのはほとんど諦めています。
    一応、PlusやInterlink、Starロゴが付いていればInternational(海外)で通用と謳っていますが、個人的にはちょっと信用出来ません。
    (手元に日本のカードが無いので確証していない噂ですが、日本のカードとアメリカのカードではカードの厚みか磁気ストリップの幅が違って、読み取りエラーになる機械すらあるとか・・・)

最悪の場合は、クレジットカードでのキャッシング(手数料がバカ高い)と腹を括っていますが、今のところクレジットカードでキャッシングしなくてはいけない事態になった事はありません。
    cranberry_joyjoyさんの場合はDebit一本ですから、これをアテにするのはちょっとリスクが高いかも知れません。

• デビットカードのクレジットカード利用

Hibikiraです。

VISAデビットであれば、「クレジットカード」扱いで使えるところは多いはずです。
    (スーパーとか、MTAの券売機など、機械に読み取らせる方式だと「Credit」の選択ができます)

ホテルとかレンタカー屋のように「規約でデビットカードの利用に制限がある」ところ以外は普通に使えるはずです…
    (レンタカーとかは「何百ドル以上のデポジットがあれば」デビットでも利用可、ってところは多いはず。もし借りられる予定があるのであれば、レンタカー屋のサイトをチェックしてみてください)

カードに本人写真は必要ありません。IDを見せろ、と言われたらパスポートを見せれば問題無いです。

ニューヨークですが、別に現金でも文句は言われませんよ。
    カード持っていない人は多いですし、(クレジットヒストリーが無いと作れないし、仮に作れてもセキュアカードで、利用限界$300までとかになるので…)「(カード会社への)手数料がかかるから現金のほうが」という店は多いです。(飲食系は特に)

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/21 03:40

Re: ニューヨークでのVISAデビットカード(楽天)使用について

>デビットカードも主流で使われていると
    私はデビットカードは持っていませんがホテルとかでは使えると思います。ご心配であればホテルの予約センターで確認されるとよろしいです。アメリカ人もクレジットカードがもてない人が増えています。デパートではクレジットカードも自社のものしか受けないデパートが多いので、使えない可能性があります。

ホテルは現金のデポジットでも泊まれます。(クレジットのないころは全てそうでした)但し、実際のホテル代より何倍か余分に取られます。チェックアウトに時は前日に言わないとキャッシュがフロントにあまりない可能性もあります。

以前はクレジットカードしかなかったのですが、端末もこの頃はややっこしく、CREDIT か DEBIT か選択しなければ進まないものものもあります。

現金よりもトラベラーズチェックをお持ちになったほうがなくしたときには帰ってくるので安全です。以前は交換率もよかったのですが今は手数料を取るので現金と同じになりました。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニューヨークでのVISAデビットカード(楽天)使用について

最近はアメリカでVISAカードを使っていませんが参考まで。

海外送金に関するブログを運営し、VISAデビットカードも紹介しています。
    http://kaigaisokin.seesaa.net/category/6329228-1.html
    ブログのコメントなどに問題があったという書き込みがないのでデビットカード利用についてはまず問題はないでしょう。アメリカは移民の国でもあり、不法労働者などは銀行口座を作れません。それでカード社会という反面現金流通が先進国中でも高い国でもあります。

およそデビットカードの問題点は理解しておられると思いますが、以下に考えをまとめます。
    1.写真がないカードでもあまり問題はないと思います。私自身も写真なしのカードがほとんどです。
    2.カードの破損や機械の読み取り・通信トラブルなどからカードが使えないことがたまに起こります。しかしこれはデビットカードだけの問題ではなくクレレジットカードも同じです。そんなときはお友達がMasterなど違うカードを持っていたら、とりあえずそのカードで支払って後で清算するなどの方法もあります。
    3.デビットカードでは、ホテルのチェックイン時やレンタカーを借りるための本人確認には使えません。デポジットをデビットカードで支払うかお友達がクレジットカードをもっているならそれを使うしかないでしょう。米ドル現金もある程度用意しておけば何とかなると思います。ホテルはどんなところに泊まるかによって違いますので心配なら前もってホテルへといあわせたらどうでしょうか。またレンタカーはデポジットを払っても貸してくれない可能性があります。

クレジットカードがないと少々不便がありますが、それもよい経験になると前向きに考えてはどうでしょうか。
    〔参考情報〕
    1.楽天カードはわかりませんが、スルガ銀行ではホテルやレンタカーの支払いについて以下の注意があります。
    http://www.surugabank.co.jp/my/faq/foreign.html#06
    2.成田から出発されるなら米ドル現金をお得に得る方法があります。
       マネーパートナーズの外貨両替・成田受取サービス
       http://kaigaisokin.seesaa.net/article/193550028.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問に対する回答にはなっていませんが…

流通系(スーパーなど)のクレジットカードにトライされたら如何でしょうか。
    一般論ですが米国ではクレジットカードのほうが信用があります。
    流通系カードによってはすぐに発行してくれるものもあります。

既にトライされていればご放念下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

楽天VISAデビットカードは持っていないので、現金のこととデビットカードの一般論だけ。

ニューヨークだと100ドル札出すと疎まれますが、20ドル札だと大丈夫です。アメリカも広しでラスベガスだったらさすがギャンブルの街で100ドル紙幣がバンバン飛び交ってますけど(それでも5ドル位の買い物に100ドル札だしたら疎まれますが)。

多額の買い物でも20ドル札を用意しておけば大丈夫でしょう。

あとVISAのマークがあるお店は原則VISAのデビットカード利用を拒めません。VISAとの契約でそうなっています。が、何らかの理由で利用を拒んだりミニマムを設けている小売業者がいることは存じ上げています。これはVISAではなくお店が勝手にやっています。州によってはミニマム設けちゃいけない州もあるし。英語が大丈夫でしたらその場でVISAに電話するとお店の人は慌てて利用させてくれますよ。VISA-小売業者間の契約違反に関する苦情が増えると、VISAから契約破棄されてしまうので。

本人写真がないことは問題ではありません。身分証明書の提示を求められたら提示すればいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件