Q&A

ペガサス航空の航空券情報変更について

公開日 : 2011年04月20日
最終更新 :

すみません!!ご存知の方がおられましたら教えてください。
やらかしてしまいました。。。出発は3日後、問題の搭乗は2週間後で少々あせっています。。。

ペガサス航空で購入したトルコ国内線の航空券(イスタンブール・ギョックチェン←カイセリ)の航空券で、
搭乗者の氏名を1名分だけ新姓で購入してしまいました。
その人のパスポートの氏名は旧姓になります。

①パスポートと航空券の搭乗者名が変わっていても国内線の搭乗は可能でしょうか?
※1イスタンブールの空港では国内線でもパスポートコントロールがあると聞いていますが大丈夫なのか
※2ペガサス航空搭乗時、おそらく身分証明代わりにパスポートチェックがあると思うのですが、大丈夫なのか

情報を変更しようにも、
・フライトの変更
・連絡先氏名の変更(ちなみにこの連絡先氏名は該当人の旧姓にしています)
・キャンセル
しかなく、フライトの変更では、搭乗者名を変更できないようです。
連絡先氏名は変更できますが、それでは搭乗者名は変わりません。

最後の手段はキャンセルですが、間違えた一人分だけをキャンセルすることが出来ず、ほぼ全額をペナルティで取られてしまうので、これは最後の手段にしたいです。

トルコ語はしゃべれません、英語はかろうじて意思の疎通が出来るレベルですので、電話で対応できるようならがんばってみます。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 結果ご報告

今後どなたかのお役に立てればと思い書き込みます。

結論から申し上げて、航空券は全員分事前に買い直しました。
    電話をかけてもチケットセンター(英語可)につながらず、つながったのはトルコ語の案内のみの受付で、メールの返信は来ませんでした。
    いろいろ心配して行くのも嫌だったので、買い直しました。

現地などでペガサス航空に問い合わせされる方は、
    アタチュルク空港の国際線出発ロビーのEカウンター横にペガサスやオヌルなどLCCを一まとめにして扱うチケットカウンターがあります。チケットの販売が目的のカウンターだと思いますが、ここなら英語は通じるかと。

カイセリの空港ではチェックイン時にパスポートチェックがありました。
    また、LCCらしく荷物の重量にはシビアそうでした、一人預け入れ15Kgです。
    重量オーバーは追加料金で・・・

到着はサビハギョクチェン空港でしたが、不便な場所ですね。。。
    たまたま、ホテル⇔空港間の旅行会社送迎バスに空きがありその場で乗せてもらいましたが(10ユーロ)、旧市街手前で渋滞・・・旧市街に入っても渋滞・・・空港からスルタンアフメット地区のホテルまで3時間以上かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/21 08:24

写真付きID

During the check-in, passengers are required to hold a photograph ID
    (such as national ID, driving licence, marriage certificate) for domestic flights
    and a passport for international flights.

写真付きのIDならOKです。国際免許証は即日交付です。

Only the following documents are acceptable for passenger ID check-in on domestic flights in compliance with security rules:

* ID Card
    * Driving License
    * Passport and equivalent documents
    * Marriage certificate
    * IDs given by official institutions or organizations
    * Health certificate
    * Birth certificate up to one month from the birth date (provided that it is accompanied by the parent’s ID).

日本ではなかなかないのですよね。

見たことはないが、写真付き住基カードも即日交付可能ですが、日本語だけでしょうね。

オンラインチェックインも
    You can complete the check-in procedure for your domestic and İstanbul
    Sabiha Gökçen Airport based international flights quickly, easily and well
    in advance on our website.

You can create and print your own boarding card simply by visiting our home page
    and filling in the required information in the check-in section.

When you arrive at the airport, you can go directly to the departure lounge after showing your boarding card and identity document (for example,
    your national ID card, passport or driver's license).

IDが必要ですね。やはり。

当日カウンターでやると言っても、本人である証明ができるのでしょうか?

やはり何らかの形でIDを取得するのが一番確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

お二人とも本当にありがとうございます。

大変残念なのですがパスポートの姓変更は出来ません。
    確認してみたところ、受け取りまで私の所在のパスポートセンターでは平日で3日かかるそうで、出発まで時間がありませんでした。。。
    また、入国はイスタンブールですが同日トルコの地方都市に移動し、カイセリからイスタンブールに飛ぶまで、地方を転々とします(イスタンブールにもアンカラにもいません)。

とりあえず、ペガサス航空にメールで問い合わせを出しました。
    返事が来る気がしないので、本当に不安ですが。。
    明日は電話もしてみるつもりですが、今日電話をしたら、国内の携帯電話会社のエラー応答になってしまったのです、かけ方は間違っていないはずなのですが。
    明日電話会社のコールセンターに問い合わせます。

やはり出発前に変えてもらうのが一番ですよね。
    最悪、まだ空席があるので、キャンセル&再予約か、到着日にイスタンブールの空港で国内線のペガサス航空のカウンターに行き、交渉です・・・
    キャンセルは一人だけならそれでもいいのですが、複数人なのでもったいなくて・・・重複していいなら、1人分追加という形で買ったほうが安いんです。。。
    買えるのでしょうか。。。

他にも情報ありましたらお助けください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それならば

>到着日にイスタンブールの空港で国内線のペガサス航空のカウンターに行き、交渉です・・・

到着日にイスタンブールでどのくらい時間があるかわからなかったかったので書きませんでしたが、ペガサス航空のカウンターに行く時間的余裕がおありなら、それが一番いいでしょう。

一人の名前を変更するのに、ほかの人の予約は全く関係ありません。だから同時に予約していても全員をキャンセルする必要はありませんよ。名前変更に手数料取られるかどうかはわかりませんが。その方は新姓で発行されたクレジットカードとか持っていますか?ローマ字でその人の新姓が分かるものを持っていくと手続きがスムーズに行きます。

最悪キャンセル&再予約ということになっても、一人分で大丈夫です。でもその前に名前変更してくれると思いますけど。

• パスポート氏名変更

ペガサス航空に電話して出発前に変更してもらうのが一番です。

が、出発までまだ3日あるのなら、出発前にパスポートの氏名変更手続きをするという手があります。

氏名変更してもICチップや写真があるページのインフォメーションはそのままで、パスポートの余白ページに氏名が変更されたことが追記として掲載されるだけです。ですから旧姓を使った予約にはパスポートをそのまま差出し、新姓を使った予約にはその追記のあるページを示すだけです。ある意味パスポートの更新するまでは新姓でも、旧姓でも使えることになります。

どこにお住まいかわかりませんので、一応東京のパスポート氏名変更の情報ページのリンクを張ります。
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

またペガサス航空に乗る前イスタンブールにどのくらい滞在しますか?イスタンブールに到着する前にどこの国のどこの都市に行きますか?

このパスポート氏名変更は書類が揃っていれば海外の日本大使館及び日本領事館でも出来ます。手続きは普通同日に終了します。

一応在トルコ日本大使館の情報リンクを張ります。
    http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/Sub_01/01.htm

海外の場合、印鑑がなくても拇印で大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/20 22:42

旧姓のパスポート

と言うことは、新姓は一切表に出ないのですよね。

(1)はまず撥ねられるはず。
    別人ですので・・・

やったことはないのですが、今はオンラインチェックインができるので、
    パスポートは不要なのでは?ゲートでチェックされたらおしまいですが。

パスポートを新姓に換えるのは?
    旅券番号は同じで、書き足しなので、そのほうが問題が少ないと
    思います。確か(自分はその経験がないので・・・)、国際線はOKのはず。

確か、写真付きIDでよいは。国内線は。
    でも運転免許証は日本語なんですよね。
    英語で写真付きIDは、、、ないか。

• いいね! 0
    • コメント 0件