Q&A

ヨーロッパ車いすでの旅

公開日 : 2011年04月20日
最終更新 :

こんにちは。

6月に車いすの友だちと二人で(二人とも車いす利用)ヨーロッパに旅行したいと思っています。国はまだ決めていません。二人ともあまりヨーロッパ旅行の経験はありません。私はイギリスに2回、友だちはドイツに1回あり。

二人とも電動車いすに乗っているので、階段やよほど大きな段差でないならば動けます。また手で押す必要はないので、多少の距離や勾配も大丈夫です。

初めての二人での旅なので、いろんな経験をしてみたいと思います。例えば見所のお城を見たり、観光名所に行ったり、たまにはローカルのおいしいものを食べたり、きれいな景色を見たり。ただグルメ、グルメの旅には興味はありません。

二人ともカナダに住んでいますので、旅行や日常会話程度の英語は大丈夫です。私は結婚前は一人で、友だちは現在まで10年一人暮らしですので、介護などは一切必要なく、自分のことは自分でできます。階段や段差だけ解決できれば(もちろん車いすでトイレに入れることも必要)他の問題はほぼありません。

今までにヨーロッパをたくさん旅して来られた方、どこの国がお勧めかなどを教えていただけたら幸いです。お勧めの観光場所、ご存知の限りのバリアフリー(アクセシブル)度、お勧めの行程なども参考までに教えていただけたら嬉しいです。

1週間から10日くらいの行程で考えていますので、電車での車窓の旅などもお勧めがあればご教示ください。年齢は30代半ばと40代初めです。遊園地の乗り物などは興味がありません。電車での旅、観光名所巡り(ただし世界遺産などはアクセシブルではないところが多いでしょうから、ある程度車いすでも大丈夫なところ)や有名な景色、映画の名所や建物、カフェなどを希望します。車いすで乗れれば船(フェリーなど)もいいと思います。

二人ともほとんどヨーロッパの経験がないため、車いすでの行動ができるかどうか分からないために国すら選べていません。ですので、この国は車いすでの観光しやすい、、、という情報は大変有り難いです。観光名所もあり、バリアフリーを体験できる(学べる)ところだとなおいいです。

何となくですが興味あるのは、ドイツ、スイス、オランダ、スウェーデン、デンマークなどです。6月の半ば頃を予定していて、暑くなく寒くないところを希望します。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/23 21:04

    Sweden(Stockholm)より

    車椅子での旅をちょっと調べてみましたが、なかなかまとまった情報がないんですね。ちょっとビックリでした。が、こちらに車椅子の母が7回ほど遊びに来てくれましたが、勝手を知っているせいかあまり苦労は感じなかったです。ただ、母は電動車椅子ではないのでまた違うのかもしれません。

    空港からはArlanda Expressがいいと思います。空港バスのは多分狭いと思うので。
    http://www.arlandaexpress.com/textpage.aspx?page=72&=&redcookie=clear

    観光では市庁舎(ノーベル賞ディナーの開かれる場所)は車椅子で入れました。ちょっと入り口が分かりづらいのですが。
    http://international.stockholm.se/Tourism-and-history/The-Famous-City-Hall/Guided-tours-of-the-City-Hall/Practical-information/

    VasaMuseetは車椅子でも大丈夫なはず。
    http://www.vasamuseet.se/en/visit/Access/

    世界遺産に指定されているSkogskyrkgard(森の教会?)は大きな墓地なので、教会の建物の中はよく分かりませんが、墓地自体は車椅子でも大丈夫でしょう。多分車椅子用のトイレもあるじゃないかと(記憶がはっきりしないのですが、母はトイレを使ったと思います)
    http://www.skogskyrkogarden.se/en/

    ストックホルム群島への船も、新しいもののタイプであれば車椅子用のトイレがあるようです。(残念ながらスウェーデン語しか見つけられませんでした)
    http://www.waxholmsbolaget.se/webroot/documents/247/Skargardforalla2007.pdf

    http://www.waxholsbolaget.se/webroot/documents/434/WB%20Inventeringsrapport%202010.pdf

    市内の公共交通機関はほとんどのところにエレベータがあるはずですが、たまに壊れていたりもしますけど。
    http://sl.se/en/Visitor/Plan-your-journey/Accessibility/

    時間に余裕があればフェリーでGotland島のVisbyへも。こちらも世界遺産に登録されているはず。電動椅子なら石畳は問題ないでしょうし。http://www.gotland.net/en

    車椅子を使っている人たちの会があります。きっとそこで質問すればもっと具体的な情報が得られると思うのですが、どうでしょう?
    http://www.dhr.se/index.php?page=english

    取り留めなく書き、混乱させてしまったらごめんなさい…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。スウェーデン語は全く分かりませんが、スウェーデンではスウェーデン語に加え、ほとんど人が英語も話すと聞いていたのですが、実際のところはいかがでしょうか?

    昔大学で福祉を勉強していたため、スウェーデンやデンマークは福祉の先進国だと教わったのが頭にあって、いつかは行ってみたい国の一つでした。まだ友だちと具体的な話しはしていませんが、いただきましたリンクを参考にさせていただきます。

    また質問なのですが、スウェーデンの物価はいかがなものでしょうか?せっかくの旅行ですので、あまりケチケチしないで楽しみたいと思っていますので、物価がすごく高くなかったらいいか、、、と思います。

    ご回答をありがとうございました、再度お礼申し上げます。もしもお時間がありましたら、言語と物価の件に付いても教えていただけますと幸いです。

  • 空飛ぶ車イスの著者きーじーのホームページ。

    空飛ぶ車イスの著者きーじーのホームページは、
    参考になると思いますよ。一読あれ。
    http://www.kijikiji.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    こんにちは。

    早速のご回答をありがとうございます。質問が特殊なだけに、回答がいただけるか不安でした。とても興味深いお話です。日本にいたらすぐに本を買いたいのですが、カナダでは日本の本を買えないので、どうにか空飛ぶ車イスを手に入れれないか考えてみます。