Q&A

パリ駅でのポーターの雇い方

公開日 : 2011年04月20日
最終更新 :

ことしの夏、夫婦二人でスイスとフランス・パリ旅行を予定しています。
スイスからTGVでフランス・パリ東駅に夕方到着の予定です。実はわたし(妻)は車いす使用者なので、駅ホームからタクシー乗り場まで、ポーターに荷物を運んでもらいたいのですが、駅に着いてどのようにすればポーターを雇えるのでしょうか?
料金やチップはどれくらいになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: パリ駅でのポーターの雇い方

jebalAさま、川越人足さま、たぬきの金時計さま、サンフランさま。
    まとめてお礼を申し上げることをお許しください。
    貴重なご投稿ありがとうございました。
    実は30年くらい前に一度ヨーロッパ旅行(パックツアー)をしたことがありまして、そのときは空港に着けばポーターさんに荷物を運んでもらったという、かすかな記憶がありまして、今回もポーターさんに運んでもらえばいいやぁっと、安易に考えておりました。
    とりあえず、パリ専門の旅行社に問い合わせて、迎えにきてもらえるか確認してみます。
    このたびは本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

01/02

こんにちは
    書かれてあるとおり、専門の代理店(者)へ相談
    されることがいいように思います。以下暇があれ
    ば。(車椅子の利用の内容から一概に身体障害
    者支援とは関連しないが以下一般的なこととし
    て。)

(前口上)
    SNCFは、身体障害者等移動困難者等の鉄道
    旅行に関して、旅行の予約から旅行終了までに
    利用される設備・施設の設置とそれらを運用す
    るシステムの構築については秀逸なように思う。

例えば、
    www.accessibilite.sncf.com/spip.php?rubrique5

のサイトの右の絵柄群を押して、設備各々をつぶ
    さに見てみるとわかる様に、彼らの物造りは秀逸
    で、小さなものでは駅の掲示のフォントから、大き
    なものでは車輌の設計まで、哲学と理論、そして
    美学による裏付けにより設計され、立派なものが
    製造されている。また、それらを運用するシステム
    も哲学や理論に基づき、素晴らしい物が構築され
    ている様に見える。(末尾資料3など参照)

しかしながら、これは特定組織にだけ言えることで
    はなく、社会全体に見受けられる状況とも言えるが
    現場で実際に運用にあたる担当者の業務の質に
    差があることは否めず、首尾よく機能しない場合が
    あり、日本人の提供する質が高く、正確で均一なレ
    ベルの業務を望めない一面もある点注意が必要
    なのかもしれない。

これらは30年前に訪問されたというその時のパリ
    の印象からすれば格段の差の印象を受けるので
    はないだろうかと推量する。

また、下記リンクの内、
    <DAVH- Delegation a l’accessibilite et aux voyageurs handicapes>
    www.accessibilite.sncf.com
    <DAVH- Telechargez les documents se trouvant ci-dessous>
    www.accessibilite.sncf.com/spip.php?rubrique18
    下段リンクに記載のとおり、"ガイド資料作成中"との
    ことから以下記載内容について内容が相違することも
    考えられよう。

というような長い前口上を踏まえておいて、

(支援策)
    <Accès Plus>
    www.accessibilite.sncf.com/spip.php?article148
    <Vos bagages>
    www.accessibilite.sncf.com/spip.php?article122
    等を参照してみると、どのような業務が提供され、どの
    ようなものが利用可能かということを類推することがで
    きそうである。

そこで、各自において、前段のサイトを参照し、業務内容
    をすべて理解した上で、
    <Prestation d'accueil en gare et d'accompagnement au train>
    www.voyages-sncf.com/leisure/fr/accesPlus/formulaire.htm?rfrr=EspaceHandicapes_footer_acc%C3%A8s
    のようなページにより申請するようなことで、例えば駅
    構内における荷役補助業務を申請することも可能なよ
    うに見える。02/02に続く

出典:
    Voyages-sncf.com
    www.voyages-sncf.com
    DAVH- Delegation a l’accessibilite et aux voyageurs handicapes
    www.accessibilite.sncf.com
    -----------------------------------------------------------------
    (以上、他のすべての投稿
    文同様、主観的にかつ無責
    任に書いております。文中
    に間違い、不適当な部分も
    あると思われますが当方、
    いかなる責任も負うことは
    まったくありませんので拝
    読いただいた方各自の責任
    においてより精度の高い調
    査・検討などされてから各
    自の責任のもとご判断され
    ることとします。)

• 退会ユーザ @*******
    11/04/21 01:47

Re: パリ駅でのポーターの雇い方

時差ぼけで夜中に眼が覚めたので、ここを見たのですがあまり良いご返事はないようなので、英語のサイトを見てみました。

ほとんど同じ質門
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187147-i14-k4074730-Any_porter_at_the_train_station-Paris_Ile_de_France.html

やはりあまり良い回答はありませんが、SNCFにお願いされてはいかがでしょうか?
    http://www.accessibilite.sncf.com/spip.php?article105

Le service d’accueil des gares SNCF met à disposition de ses voyageurs un ou plusieurs fauteuils roulants.
    「SNCFステーションには、旅行者の処分?、1つあるいは複数の回転肘掛け椅子を置きます。」

Cet équipement est proposé aux personnes ayant des problèmes de déambulation afin de les aider, au départ comme à l’arrivée, à effectuer les trajets en gare.
    「この器材は、到着に関する出発に、駅で旅行をするのを援助するために歩行の問題がある方々に提供します。」

荷物があればそれだけ別とも考えられませんが、…

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ駅でのポーターの雇い方

最近、といっても2年前にいったきりですが、パリの駅に限らず、空港でもポーターをあまり見かけなくなりましたね.何か手押し車全盛のようです。今、東駅にポーターがいるかはわからないのですが、クルマイスでご旅行ということでしたら、列車の乗り降りも大変ではないかと思います。
    最近は、日本の鉄道も親切になってきていますが、フランス、スイスの鉄道会社もいろいろ便宜を図っているようです。あらかじめ政府観光局などに問い合わせて、してもらえる援助を聞かれたらいかがですか。(もう、すでにされているかもしれませんが)荷物の運搬についても、あわせてお聞きになればよいと思います。
    鉄道会社直接、あるいはフラツーなどの現地じょうほうに強いと言われているサイトを利用することもよいのではないでしょうか。

一般に、駅でポーターを探すには,インフォメーションで聞く.駅員に聞く、ピクトグラムに従い控え室のようなところにゆき頼む、という方法になると思います。なお、うまくポーターを頼むことができた場合ですが、運び賃は明示されていますからそれに従い支払えばよいと思います。通常はそれに加えてチップを渡す必要はありません。

SNCFのサイトから駅の情報を見ると、ポーター、トロリー(手押し車)に関する情報もあるようなので、一度ご覧になったらいかがでしょうか。

お役に立ちそうもない回答ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/20 21:57

Re: パリ駅でのポーターは見たことがない

空港なら見たことありますが、パリの駅(北、東、リヨン、モンパルナスなど)ではポーターの存在すら
    見たことがありません。たぶんいないのでは?

なのでタクシーではなく旅行会社で送迎の車を手配した方が良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリ駅でのポーターは見たことがない

んーー、同じく
    小生も見たことないです

• いいね! 0
    • コメント 0件