水と石鹸

バンコク都内はチャオプラヤ川からの上水道ですので、さほど水の硬度は高くありません。
 
 田舎に行くと、カルシウムなどが混ざった高い硬度の水を使っています。
問題は、石鹸(固形石鹸)だと、洗ったつもり(ホームステイでしょうから常温の水)
でも、石鹸が落ちていなくで肌が荒れることがあります。 対策は 温水をつかって
十分溶かすか、硬度の高い水でも溶ける合成洗剤を持参、購入するかです。

  硬度が高いどうかは、やかんの底や湯沸かしポットの底に 茶色っぽいカスがついていれば
高いと思っていいでしょう。

 それと、蚊よけ対策を忘れずに。日本で売っている、電池式の蚊よけ器が便利です。

 犬にかまれたたら、(じゃれてかみつくこともあります) あわてず、病院に犬にかまれた事を言って、 狂犬病、破傷風の予防注射を必ず打ってもらいましょう。(大抵の病院にあります)
 蛇にかまれた時は、蛇の大きさ、色は覚えておきましょう。(噛んだ実物の蛇持参が一番)

 念の為、鶏、アヒルには近づかないようにしましょう。

最悪を考えて、 空港で海外旅行者保険をかけて出国しましょう。(カード付帯保険は
 使えないこともあるので、事前に詳しく利用方法を確認してください)

お金が盗まれることもあります。クレジットカードは持っておくと便利です。(現金を引き
 出すことも可能)

行方不明になることも考えられます、定期的に家族などと連絡できる方法、体制を考えましょう。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント