Q&A

カルカッソンヌについて教えてください

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

5月上旬に所用でマラガからバルセロナに行くことになり、以前から興味を持っていたカルカッソンヌに、この先あまり機会がないので是非今回行きたいと計画しています。
写真やガイドブックで知っているだけで、まったく現地のことは判っていませんが、安い運賃でトゥールーズ空港を経て土曜と日曜の2泊ほどで観光の予定です。

つきましては、下記のことを教えてください。
1.宿について
 ロケとアクセス、その他
2.観光について
 広い城郭内外の見所と、周辺観光地の情報
3.空港からの交通手段
 バスと鉄道で、どちらが良いですか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 行ってきました。

教えて頂いて有難うございました。
    天気が良くて楽しめました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14184/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥールーズ空港から

数年前ですが、トゥールーズに数泊した時にカルカッソンヌに思いつきで日帰り体験しました。
    その時の目的はAirbusの工場見学とトゥールーズ市内観光です。
    ご質問の1.宿泊に関してはトゥールーズ駅近くのホテルに3泊でしたが、残念ながらホテル名を忘れてしまいました。ホテルへは徒歩5分程で大きな交差点を渡った程度の距離でした。旧市街へは地下鉄で移動できます。
    ご質問2.カルカッソンヌへは、トゥールーズから午前10時ごろのローカル鉄道で向かい、到着後は駅近くで簡単な地図を入手し、市街地内にある観光インフォメーションで資料を入手してから城を目指し徒歩で移動、駅から城までは徒歩40分程です。
    城郭内は入場の際にツアーを申し込むことができます。また、城郭内にもホテルやレストランもありました。
    訪れたのは8月末か9月初旬だったので夜遅くまで陽が高かったと思います。21時頃に写真を撮って、帰路はTGVでトゥールーズに帰ってきました。
    ご質問3.トゥールーズ空港からトゥールーズ駅前までは乗り合いバスで移動しましたが、特段問題になることはありませんでした。
    気になるのは、カルカッソンヌからトゥールーズへの帰路と航空機への接続時間と荷物ですね・・・ロッカーは記憶にないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きはぜひ歩いて。突然2重城壁の街が目の前に

鉄道が一番です、約1時間ごとの列車で1時間前後です。TGVを除き予約不要です。

駅から徒歩でも旧市街まで30分です。旧橋手前で突然、無数の城塔が聳え立つ2重城壁に囲まれたシテ(旧市街)が見えるので歩きが一番です。

バスだと2番バスで15分かと。

城郭内は狭いですよ。シテの見どころはコンタル城、サン・ナゼール寺院、野外劇場くらいです。
    2重の城壁間は一周散策ができ、城壁上にも登れます。

シテの真ん中に素敵なYHがあります。

ホテルでは城壁のすぐ外側、ナルボンヌ門まで徒歩5分のロクトロワがいいです。最近泊りました。
    シテ内はYHを除いて高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルカッソンヌについて教えてください

厚かましいのですが概論として次の私の投稿記事をご覧ください
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10031608
    歴史。観光スポットなど
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/tips
    ホテルとフライトに付いての記事

ホテル:上記に述べましたが夜景と朝の散歩には城内の宿泊がベストなのですが城内には5*、3*、ユースが各3軒しかありません。5*はとても高い。正門前坂下に数軒プチホテルがあり、それがいいかもしれません。
    交通:城は丘の上なので歩くのはちょっとしんどい。タクシーで正門前まで行き、電話で向かえに来てもらいました。城内は特定の車とタクシーは朝の特定の時間だけしか入れません。バスもあるようです。
    フライト:カルカッソンヌ空港にはRyanair便があり、英国からは大変便利ですがAFは飛んでおらず、私はアルルから電車で行き、帰りはツールーズからパリへ飛びました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

各3軒-->各1軒

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナから

私も5月初めにカルカソンヌへ行くことを計画しています。バルセロナからアンドラまでバスで行き,1泊後バスでトゥールーズへ行き,TGVでカルカソンヌに入ります。ライトアップが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーく様、有難うございます

私ももう一日あるとアンドラにも行くことが出来たのになぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/20 00:35

カルカッソンヌ観光

こんにちは

分かる範囲で、以下、書き込みします。
    1)宿
    城塞の近くのホテルに泊まれば、夜のライトアップが見られて便利です。城壁の外から見ると幻想的です。
    (城塞の外のホテル、入り口から3分程度の所に泊まりました。)
    昼は、旧橋から見る全景が全体の雰囲気をよく表していると思います。

国鉄カルカソンヌ駅から城塞まで徒歩で20分程度かかり、途中の道は割った石を敷き詰めたところが多いので、荷物を引いて行くのは歩きにくいでしょう。タクシーを使えばいいでしょうけど。駅前にはタクシーがいたかどうか覚えていませんが、何らかの方法で呼ぶことは可能でしょう。バスもあるようですが、私は歩きました。(大きい荷物はパリに置いていったので、小リュックのみでした。)

5月上旬だと、ライトアップは9時半過ぎになるだろうから、駅前にホテルを取った場合は、ホテルまで夜に歩いて戻るのは、ちょっと躊躇されますね。(城塞の周りは、夜10時頃になると、誰も歩いていません。)

城壁が二重になっているのが珍しいですが、壁自体の構造(一重の部分)は、フランス国内の他の要塞の作りとほとんど同じのような感じがしました。

2)城塞内外の観光
    城壁に上がって観光できます。(有料だったかも知れない。ただし、安い。)
    壁の内部は民家がたくさん建っていて町になっていて人も住んでいます。特別に変わったものがあるわけではないです。
    コンタル城という城が城壁の一部に接してあり、見学できます。(料金は7ユーロ程度だったと思います。)
    内部は、中世の生活様式や武具などを展示していたと思いますが、それほど珍しいものではなかったと思います。

この町自体には、城塞以外にあまり観光資源はなさそうでした。

国鉄駅の前に巾10~15mくらいの運河があり、これはミディ運河の一部だと思います。
    ミディ運河は、大西洋のボルドーからガロンヌ川をさかのぼった船が、トゥールーズ付近からミディ運河にはいり、カルカソンヌを通って地中海に出る昔の水運の重要なルートだったそうです。
    (駅の近くに高低差のあるところを船を通す水門があったような気がする。)

このあたりはカスレcassouletという料理が名物です。(白インゲンの豆と鶏肉、野菜などを煮込んだ料理。インゲン豆を煮ていますが、日本のように甘いものではありません。普通の食事程度のものです。)

3)トゥールーズ空港から行くのならば、バスで国鉄駅に行き、列車でカルカソンヌに行くのが普通の行き方だろうと思います。(他の方法はとったことはないので、分かりません。)

トゥールーズの街は活気があり、夜まで賑やかです。
    二日あるなら、一日はここで観光してからカルカソンヌに行ってもいいと思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様、有難うございます

丁寧なお答えで良くわかりました。
    素晴らしい所だというイメージが膨らんでいたのですが、そうでもないようですね。
    ライトアップを見たいのですが、ちなみにご利用されたホテルの名前を教えて頂けますか。
    荷物は少ないのでタクシーを利用せずに何とかなりそうです。
    ミディ運河も眺めてみたいです。
    トゥールーズにはどのような観光資源がありますか? たしかエアバスの工場があるというのは知っていますが、その他にもありますか。
    すみません、気が付きましたらお願いします。