レスありがとうございます

なんてなんて親切な方々が集まるサイトでしょう!
皆さん、本当にどうもありがとうございます。

グラツィアさん、大変失礼致しました。
毎回、どこかしらでちょっとおつむが弱いところをさらしております(汗)
いやはや、しかし、イタリア語は音楽用語程度しか分からないのです。
イタリア人、あまり英語は通じないとの事なので、かなり心配で今は下調べに明け暮れております。
あげく、いい加減、日程だけでも決めて格安航空券をとらなければ、と多少焦っています。

さて、悩み事はつきないのですが、やはりPRICHANさんがおっしゃる通り、ローマへ移動する前の「トスカーナの田舎巡り」はできるだけ「のんびり」「ストレスフリー」をキーワードに、ついでに美味しいワインを飲んだくれたら、と思っています。
モンテプルチャーノもピエンツァもどちらにも本当に惹かれています。
特にピエンツァには是非立ち寄ってみたいと思っています。

ただ、まだ迷っている理由の一つは、ローマへ移動する途中に立ち寄る場合、荷物を常に持ち歩かなければならないという事。

朝フィレンツェを出て、シエナに行き、そこからモンテプルチャーノへ入ってようやくチェックインして荷物から解放されますが、
次の日も、ローマに向かう前にピエンツァに立ち寄りたいとなると、やはり荷物をもって出かける必要がありますよね。
せっかくののんびりが荷物のために余計つかれる旅程になってしまうのではないかと心配しています。

ピエンツァやシエナに荷物預かり所があるかどうかご存知でないでしょうか?
もしくは、良いアイディア、解決策、ありませんでしょうか?

あと、泊まるとしたら、モンテプルチアーノとピエンツァどちらが都合がよいのでしょう。。。
それによってもまた少し計画の立て方が違ってくるのでしょうね。ふー(ため息)

うーん、この際、シエナも省き、フィレンツェから直接バスでモンテプルチャーノへ入って、チェックインを済ませ、午後にピエンツァへ向かい、またモンテプルチャーノに戻ってから宿のそばで心置きなく酔いつぶれ、翌朝、向かい酒にワイナリーでの試飲をしてからローマ。。。という事も考えています。
シエナを省くのはもったいないでしょうか?坂道が非常に多いとの事でしたので、体力的にも結構疲れるかとも思っています。

Blue3さんのご指摘のグレーヴェ・イン・キアンティも調べてみました。ワインのテスティングには申し分ないようなのですが、街自体の情報があまりなくあまりイメージが沸いてきません。ワイン、ワインとうるさいのはどちらかと言うと娘の方で、母はやはり世界遺産など町並みが美しかったり、自然が美しかったりする方が喜ぶと思うのですが、そう言った視点からこのグレーヴェ・イン・キアンティ、どのようなかんじでしょうか。すごく良いようなら代わりにこっちに日帰りし、フィレンツェに連泊というのもありでしょうか。う、うーん、でも、正直心はかなりピエンツェに傾いています。

うまくまとめられませんでしたが、すっかりお言葉に甘えっぱなしですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Firenze

    お母様がお幾つか知りませんが私は70?歳です。
    この年齢になると個人差が大きいです。
    私達夫妻は、幸いに健康なので、欧州でレンタカーを借りて
    家内と旅行しいます。
    Firenzeの芸術は宗教美術が多く、私達には魅力に乏しい感じです。
    1日あったら結構見どころは回れると思います。
    お母さまは宗教美術に興味おありでしょうか?
    私たち夫婦はワインが好きで、ホテルの紹介で
    モンタルチーノ、モンテプルチアーアーノ、サンジミニャーノ
    、キャンティーの有名ワイナリー見学に行きましたが
    街の雰囲気で我々夫妻はサンジミニャーノに軍配をあげます。
    でも、何れも大差ないかもしれません。
    我々夫妻は子供(40歳前後)と同じスケジュールで問題ないです。
    もし、お母様お元気でしたら、余り気を使わないでもいいのでは。
    ベニスは一度は行くべきだと思います。
    ホテルが高いですが。
    フィレンツエ、サンジミニャーノ日帰りバスツアーがあると思います。
    もし、何かあるといけないですので、疾病保険だは十分に掛けてください。
    ウイーンも素敵ですが、イタリアはウイーンより食べ物も美味しいし、素晴らしいです。
    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術館予約

    お母様を疲れさせない為には少なくともウフィッツィ美術館とアカデミア美術館は予約していった方がいいと思います。私の母は2004年11月に亡くなりました。生前、私が手配して父と一緒にフィレンツェとウィーンに行きましたが、その時にアカデミア美術館で見たミケランジェロのダビデが忘れられないと何度もいっておりました。

    http://jp.firenze.waf.it/

    そうですね。後はこのサイトが何かと役に立つとおもいますが、リナシェンテ(デパート)の上のカフェなんか眺めがよくてお母様は喜びそうな気がします。

    http://www.lacasamia.jp/index.html

    ところで....思うに、おそらくは映画に出てくるシーンがどこでロケされたなんていうのもいいかも。
    これを参考になさってください。ローマ、フィレンツェ、ピエンツァも有名な映画のロケ地です。

    http://www.cinemaitalia.jp/primipiatti/primipiatti-index.htm

    ローマにもしも土曜日の午前中に観光できるのなら、「ローマの休日」のラストシーンが撮影されたコロンナ宮がみられますし、ピエンツァは「ロミオとジュリエット」(ディカプリオ主演じゃなくてもっと古い方です)が撮影されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/25 19:40

    お薦めはフィレンツェ観光です。

    しだいに旅程がまとまって来ましたね。皆さんのアドバイスを見ていると、何か自分の旅の計画を立てているような楽しい錯覚を覚えます。さて、Greve in Chiantiの再度のお問い合わせを頂き、ありがとうございます。先の説明の「冒頭」を紙面の関係で削りましたが、このような文面でした。

    Greve in Chiantiへの日帰り旅行は、フィレンツェを何度か旅した人のいわゆる「遠足」です。従って、このバス旅行は「次回のお楽しみ」として、初めてフィレンツェを訪れる旅人は、先ずその素晴らしい町並みや多くの美術館を堪能することをお薦めします。さて、…

    …と、そんな書き出しでした。まあ、今回はお母様もご一緒ですので、旅の疲れも考慮して旅程の中日一日を小さな村の木漏れ日の下、ゆっくりとワインを楽しむのもいいかな。それではお元気で、ご機嫌よう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トスカーナ

    シエナは確かにとても古い街でいいところです。私も好きです。
    でものんびりしたいというご希望でしたら省いてもいいかもしれませんね。フィレンツェほどではありませんが、文化財も多くゆっくり滞在してもいい街ですから次回ということで....。

    省くとしたら、モンテプルチアーノへはフィレンツェからは下記の通り。

    http://www.toscanamap.com/montepulciano/index.html

    http://www.lfi.it/servizi_linee_lfi_si-mob.asp

    朝の列車でフィレンツェを出て、Chiusi Chianciano Terme駅(駅前からバスは出ます)でバスに乗り換え、Montepulcianoへ。ホテルに荷物を預けてしまい、それから午後のバスもしくはタクシーでPienzaへ向かうのが楽でしょうね。ワインをたらふく飲みたいということでしたらMontepulcianoへお泊りになってはいかがでしょうか。そのほうが荷物の問題は解決するかと思います。PienzaへはMontepulcianoからは車でも20分程度だと記憶しています。

    PienzaへはTRA.IN社のSiena行きのバスで....(ライン番号112をご覧ください)

    http://www.trainspa.it/2009/extraurbano.pdf

    これで翌朝ゆっくりとローマへ行かれては?

    • いいね! 0
    • コメント 0件