Q&A

初バルセロナ治安と観光

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

こんにちは、先日は列車の件色々詳しい事をいただいてありがとうございます
初バルセロナで緊張していますのでもう一度だけ質問をしてよいですか
検索で治安、というのは拝見しましたが2年前の書き込みでしたので

フランスはへっちゃらですがスペインが全く初心者でして
どうも食べ物と文化が大変魅力的なのですが
怖いので数日だけの滞在にすることにしました
で、スペイン行った事あるいは住んだ事あるよという方にきくと
楽しいけど泥棒に気をつけて、ホテルは三ツ星以上で

と言われました 一方掲示板では二年前の書き込みでは 段々危なく無くなって来ていると
書いてありましたが
私は普段はフランスでは2つ★くらいの所に泊まりますが
普段から全部お金を持って歩く訳では無いし 良くトランクに入れて鍵をかけておいたりしますが
そう言うのはどうですか?

あと、フランスだと5日経過するともう日本食が食べたくなりますが
スペインってどうなんでしょうか ちなみにイタリアではそう言う事あまり思いませんでした
観光は初めての土地だし地下鉄で無理しない程度にと思っていますが 何かアドバイスありましたら是非よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/04/23 01:01

ついこのあいだ行ってきました

カタルーニャ広場至近にあるOlivia plaza hotelへ泊りました。
    帰途に、朝一番の空港行きのバス(5時半)に乗るために
    バス停(カタルーニャ広場付近)から近いところを選びました。
    スペインの5時半はまだ真っ暗ですが、今の時期は国内外から
    観光客が多い時期で、10分前にバス停に行っても大行列でした。

サグラダファミリアのライトアップを見るために夜暗くなって
    から(20時過ぎ)から地下鉄に乗ったりして出歩きましたが、
    やはり観光客が多く、あまり危険な感じはありませんでした。

油断することなく、いたって普通に注意していれば大丈夫だと
    思います。

目立たない服装で、とよくありますが、中国人(だいたい20代
    ~30代位の人たちばかりです)は存分にお洒落して歩いています。
    派手を避けるのはいいですが、あまり地味すぎて野暮ったいのも
    どうかなぁ、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/23 09:13

参考になります

ありがとうございます。大変参考になり助かります。
    バス停の件ですが初めて知りました。フランスやイタリアはそうでもなかったので
    (というかバスが大変多いので沢山人が居てもすぐはけます)
    私もホテルはバス停近くを選びました。日本人が良く利用している所にしました。
    お洒落も普通程度で良いという事ですね。ただ本当におサイフその他は
    スリが多そうなので注意したいと思います。

行って来たばかりの方のご意見、大変参考になりました
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまたまかもしれませんが・・・

3/26-4/5迄バルセロナに小学校5年の娘と二人で滞在しました。
    宿泊はスペインの方が日貸しで貸しているピソに宿泊。

パスポートや現金は滞在中ピソに置いて、その日使用する分くらいの小銭とパスポートコピー、
    別のところにカードを入れて(カード予備はピソに置いていた)持ち歩いていました。

バルセロナは8回目ですが、ほんとにたまたまなのでしょうけれど、スリも何も遭ったことがありません。
    地下鉄も何回も乗りますし、今回エスパーニャ駅近くに滞在してしたため、
    サンツ駅に8回、色々な時間帯に行きましたが、特に怪しい人も声をかけられることもなく、
    又要注意と言われていた北バスターミナルにも行きましたが、何もありませんでした。

でも、バッグはファスナーがたくさんついているバッグで小さいものを肩から斜めがけにして、
    基本的にバッグには最低限のものしかいれず、歩いています。
    身なりも地味な格好なのであまり目立たないかもしれません・・・。

人通りの多いランブラスや、バルセロネータ界隈も行きましたが
    何もありませんでした。でも、今回もバルセロナの知り合いの方に聞くと、
    本当にスリが多いので気をつけてねといわれました。

今回はピソに泊りましたので部屋に貴重品を置けましたが
    ホテルだと室内の金庫ではなく、フロント等にある金庫(ホテル側が持つ鍵と個人に渡される鍵、
    二つがあって始めて金庫が開くタイプのもの)などに預けるとよいかもですね。

良い旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/23 09:10

ありがとうございます、参考になります

こんにちは、大変参考になります 教えて頂いていありがとうございます。
    ピソというのが分からず今調べましたがそのうちスペインに慣れたら良さそうな感じだと思いました
    フランスも、初めて行った時は大変怖かったのですが勇気を出して数回行くうちにすっかりツボが分かりました
    スペインは全くの全く初めてなので全てにおいて用心せねばと思い
    実体験を伺いたかったので、大変参考になります。ありがとうございます
    パスポートはコピーを持っている程度で観光ならすみますね
    最初ですのでひたすら注意して注意して行動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/20 21:13

列車について見つけました

こんばんは、ご指示頂いて色々調べて分かった事をお役に立つかわかりませんが
    書いておきます

昨年フランス内を旅するのに予約サイトvoyage sncfを使ったのですが、
    後からtgv europeというサイトの方が安くて日本までチケットを送ってくれるという事を知りました
    それで無意識にvoyage sncfを避けていたのですが、何故かこのサイトで試すとちゃんとチケットが買えます
    どういう理由かわかりませんが… booking.comが便利だけど他のサイトより高いのと何か似た理由かも知れません
    他所のサイトでtgv-europe あるいは raileurope でチケットを取りましたという書き込みを発見して
    自分で何度もやったのですがありませんという表示しか出ませんでした

今すぐチケットは買わず飛行機等決めてからのつもりですが、
    どう言う理由であるサイトでは取れてあるサイトでは取れなかったりするのか不思議に思いました

途中からうっかり調べずに書いてしまいすみません
    沢山教えて頂いて感謝致します
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/20 11:46

バルセロナからオランジュへの行き方ですが

みなさま沢山情報ありがとうございます。大分掴めて来た様に思います、ありがとうございます
    バールはお金は現金払いですね?私は結構現金持ち歩き派でカードは使いませんが
    バールは食事をするというよりはちょっとつまむ感じでしょうか(段々楽しみになってきました)

それと、あと今大変困っておりますもし旅慣れた方の経験をお聞かせ願えれば嬉しいです

バルセロナの後、南フランスのオランジュという町(と、リヨンとパリ)に行きたいのですが、
    飛行機が周遊で検索すると日本バルセロナオランジュリヨンパリ日本でチケットが48万します(!!!)
    どうしてもオランジュに行きたいのですが普通こういうときどうされますか?
    パリを外してバルセロナから電車でモンペリエ経由でオランジュでリヨンからまたバルセロナ…だと飛行機10万円くらい…
    でもリヨンからバルセロナが遠い…(大阪バルセロナ往復にして間を電車で繋ぐ)
    何かいい方法ありませんでしょうか 違う国を行き来した事が無いのでどうしたらよいのか困っております
    何卒お知恵拝借下さい よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

こちらのTrip Advisorの回答をご参考に、検索に励んでください

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187212-i675-k607935-Avignon_to_Barcelona-Avignon_Vaucluse_Provence.html

ヨーロッパは、陸路(電車、バス、徒歩、次回は舟)で、毎度国境は行き来しています。
    6時間以上かかるようですが、陸路移動は如何でしょうか?

Barは現金支払いのみ・・・とお考え下さい。
    フランスには、スペインのBarにあたる場所って、無いですね・・・
    閉店時間も早いし、フランス側ではいつも寂しい思いをさせられます。

Buen viaje!

• 朝夕のサンツ駅は気をつけた方が、、

私もスペインは危ないという印象を持っていましたが、行ってみたらそれほどでは?という印象でした。
    でも朝、夕のサンツ駅は少々、危険を感じました。
    「たばこ持ってる?」と決まり文句で近寄ってくる見るからに怪しいそうな人に何回か声を掛けられましたが、その場合は駅構内の売店へ無視して入り込みました。
    ホテルは地下鉄のDIAGONAL駅で下りた三ツ星のホテルに泊まりましたが、部屋にセキュリティボックスもあり、シャワーもキレイで居心地はよかったです。
    二ツ星のホテルは少々、バスルームが。。。という感じでした。

ランブラス通りを歩きましたが、観光客をはじめ人が多くてスリなどに注意が必要と感じました。

食事は他の方々が書かれているようにバル、タパスが至るところにあり気軽に入れます。
    肉、魚介類、野菜と何を食べてもおいしかったですね。

フランスは慣れてらっしゃるようですが、私個人としてはパリの治安と似たようなものかな?と思います。

でも市内を歩いていてもよく「たばこ持ってない?」と声をかけてくる輩がいるので無視することか、適当に断ることですね。

日本では「人は見た目で判断するな」とよく言いますが、スペインでは見た目で判断した方がいいかもしれません。平日の昼間にカバンも持たずに仕事もしてなさそうな人には近寄らないことです。
    スペインの失業率は高いらしいので、彼らは生きる為に犯罪に走ります。

まぁ、身軽で現地に溶け込むような服装であれば大丈夫と思います。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初バルセロナ治安と観光

星のない安ホテルからリッツホテルまで様々なタイプのホテルに宿泊した事があります。
    連れも、女だけ、夫と、老いた母とと何度か行きましたが、
    危ない目にあった事は幸い一度もありません。
    暗くなってからも散々歩き回りましたが、勿論、人通りの多いところを選びました。

食事はタパス。昼食時から夜まで食べる事ができます。肉、魚、野菜料理にご飯物もあります。
    いろいろ注文して、皆で分けて食べるといいです。
    観光客用のタパスレストランには写真入り、英語版等も置いてあります。
    白いご飯を望みなら、中華もいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 18:59

治安は五輪前

と後とではかなり違っていると思います。
    その前までは、今や観光客で賑わっている場所もかなり危ない場所でした。

それがデザインや建築の街として綺麗になったあとは、治安も随分良くなったと思います。
    でも観光客も半端ではないので、それを狙う輩も半端ではない。

ホテルは、星の数よりも、むしろ安宿が危ない裏通りにあるからでしょう。
    気になるのなら、そのようなエリアを避けるか、中途半端な星にせず、高級ホテルに
    すべきです。高級というところは、設備やスタッフの質だけでなく、不審者を入れない
    など、安全面でもハードおよび人員面での配慮がされているのです。
    一番危険なのは、大型ホテルで団体様御用達。目が行き届きません。むしろ、個人経営で、
    客をきちんと把握しているような宿は、安くても安全性が高いのです。

部屋に現金をスーツケース等に入れるのは勧めません。盗まれても証拠ないので
    泣き寝入り。何時も思うのですが、客のふり、または、大きなホテルなら従業員の
    格好、または作業着でも着て堂々と出ていけば、誰も怪しまない。後は、アジトでゆっくり
    壊せば良いだけです。信頼できるホテルならば、部屋の金庫、絶対盗まれたくないのなら、
    ホテルの金庫(鍵が合わないと開かないタイプ)にすべきです。

最近はあまり出てこないが、”チェーンで家具などに固定して鍵を掛ける”のも
    家具を傷付けるのと、『従業員を信じていない』と言っているようで、相手も
    嫌な気持ちになるだろうと思うののと、逆に、ここに貴重品があるよと教えている
    ようで、好きではありません。

この意味で、大都市では安全も金で買うと言うのは成り立つと思います。

私は、ビジネス街のほうが落ち着けるので、中心地は避けます。古いホテル、狭い部屋が
    嫌いなのもあります。歩いているのは、ほとんどが住民で、治安は良いし、買い物や
    食事にも便利(観光客向けではない)だし、中心地へ行くのも意外に楽だし。

バルセロナのメトロはまっすぐではないので、むしろバスのほうが楽だったりも
    します。かなり安全面ですし。バスを使いこなすと行動範囲は拡がります。

食事は、間違いなくフランスよりは美味しい。フランスも金を掛ければ美味しいのですが、
    普通に食べると、美味しくないですよね。素材を重視し、その力で美味しさを味わうと
    言う点では、イタリアほどではないが、イタリアに近い。イタリアよりは当たり外れが
    多いのも事実ですが。これも観光客向けを如何にして避けるかに掛かっています。
    観光客が多くても、地元民も利用する店なら大抵は大丈夫でしょう。

大都会なので、地元料理の他に、美味しいと言われるガリシア料理なども味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安,食事について

ここでレスする人はほとんどそうだと思いますが,限られた経験の中で語っているので,100%正しいとは限りません。ただ,私の少ない経験でいうと,スペインの治安はそれほど悪くないのではないか,と思います。もちろん,夜中の裏路地はどこでも危険で,とくに瀟洒な身なりと高級カメラはNGですが,明るい表通りは問題ないのではないでしょうか。ただ,★★ホテルは町はずれか裏路地にあることが多いので,気をつけて下さい。

地下鉄はどこでも危ないので,気をつけて下さい。ドアの近くに留まらず,できれば座席に座ることです。

私は貴重品はできるだけ身につけるよう,とくにパスポートなどの超貴重品は腹巻に入れるよう気をつけています。現金はそれほど使うことはなく,せいぜい100Euroもあれば数日もちます。ホテルやレストランはクレジットカードで済みます。ハードのスーツケースの中に現金の一部と予備のクレジットカードを入れることは私もときどきやります。ホテルのセーフティ・ボックスよりは安全でしょう。室内の盗難は,むしろ高級ホテルに多いです。

食事についていうと,フランスよりは日本人に合うと思います。とくにバル(Bar)にはお惣菜のような小皿があり,指差しで頼めるので,気が楽です。イタリアンや日本食もあります。

では,お気をつけて,スペインを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件