Q&A

☆ ボイジャー・オブ・ザ・シーズでアドリア海クルーズ ☆

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

6月にロイヤルカリビアンのクルーズに参加します。
初めてのクルーズでドキドキ&戸惑い気味です。

下記が日程表です。

18-Jun Venice, Italy      5:00 PM
19-Jun Koper, Slovenia    8:00 AM 7:00 PM Docked
20-Jun Ravenna, Italy    7:00 AM 7:00 PM Docked
21-Jun Bari, Italy       11:00 AM 8:00 PM Docked
22-Jun Dubrovnik, Croatia   8:00 AM 6:00 PM Docked
23-Jun Cruising
24-Jun Venice, Italy      8:00 AM Docked
25-Jun Venice, Italy

①大きな船なので、乗り降りに時間がかかるようですが、
やはり料金の高いお客さんが優先されるのでしょうか?
実際、どのくらいを思っていたらいいですか?

②各港から中心地までは、公共交通機関があるのでしょうか?

③クルーズでは、昼食も用意されるようですが、
 いちいち戻って昼食を取るのでしょうか?

④2日目=スロバキアのKoperでは、
Skocjanskeシュコシャン鍾乳洞へ行きたいと思ってますが、
日曜日で鉄道は出航時間までに帰れない恐れがあるようです。
バスも検索しましたが、確約されてないようですが、
行って帰ってこれるでしょうか?
またDivaca駅からシュコシャン鍾乳洞までの足が難しい様なので、
コーペルからの現地ツアーがあればいいのですが・・・・

この際鍾乳洞はあきらめ、コーペルでゆっくりするか、
ビランまたはトリエステに観光に行った方がいいでしょうか?

⑤寄港地での観光は、船のオプションが高いので、
できるだけ自分たちで回りたいと思っています。
しかしここはオプションを取った方がいいよ!
と言うところがあればご教示ください。

またお勧めの見どころやお土産等もぜひお願いします。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いかがでしたか?

soranさんはじめまして。

実は、8月末から9月頭にかけて、家族でこのクルーズに参加する予定です。今、Excursionはどうしようかとか色々悩んで(楽しんで?)います。

soranさんのボイジャー・オブ・ザ・シーズのアドリア海クルーズは如何でしたか?
    もし、お時間等あれば、お勧め等お教え頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/18 15:35

Re: いかがでしたか?

takert85さん、こんにちは!

クルージングの旅は、想像以上で、最高の楽しい旅行となりました。

寝ている間に次の寄港地に到着しているので、
    移動&荷物のことを考えなくっていいので大変楽ですし、
    3食+いつでも何かしら食べれるし、規制もなくあらゆる面で自由で、
    船内は快適でした。
    スタッフの教育も大変行き届いていて、いつも笑顔でよかったですよ。
    私には船旅は合わないと思ってましたが、病みつきになりそうです。

takert85さんも、同じボイジャーで行かれますか?

お金に余裕があれば、船のExcursionを取られたら、
    船に乗り遅れる心配は皆無で安心だと思います。
    が、いかんせ高いので私は、ラベンナの市内までのシャトルバス
    ($15だったように)のみ取り、
    後は全部自分で回りました。

以下はご参考までにどうぞ。

①コーペル・・・船を出たところで現地のツアー会社が待っているので、
    その場でいろんな方面のExcursionが少し安く取れます。
    私が着いたときは、天気が悪かったので、ブレット湖はやめて、
    自分で路線バスに乗ってピランに行きました。
    ピランは、ドブロブニクを小型にいたような町です。
    途中のイゾラやポルトロージュも時間があれば立ち寄りたい町でした。

②ラベンナ・・・ポートから市内へ車で20分はかかり、公共交通機関がなく、
    シャトルバスかタクシーしかないと思います。
    郊外にあるサンタポナーレ・イン・クラッセ教会もぜひ!

③バーリ・・・コーペル同様、下船後現地のツアーや観光タクシーがたくさん
    待ってますのでそちらでもExcursionが取れますし、
    旧市街までは歩いて15分ぐらい、
    船の近くにバス停があって駅まで行けます。
    私は駅まで行って、列車でPolignano a Mareという岩壁のある真っ白な町に行きました。
    ギリシャ風の大変きれいな町でお勧めです。
    プーリア州ではリチュールとレモンの皮を入れたコーヒーがおいしいので飲んでみてください。

④ドブロブニクも、ポートから旧市内まで路線バスで行けます。
    ドブロブニクは日本並みに物価が高く、
    両替してもすぐにお金がなくなってしまう感じでした。

⑤ベニス・・・・ここはご自分で十分回れると思うます。
    私はヴォパレット(水上バス)24時間チケットを購入して、
    トルチェッロ島とブラーノ島に行きました。
    モザイクに興味がおありなら、特にトルチェッロ島おすすめしますし、
    どちらもよかったです。

以上長くなってしまいました。

世界中からたくさんの方が参加され、友達も出来ます。楽しい旅になりますよ。

• こんにちは

はじめまして。私も2008年に新婚旅行でボイジャーに乗りました!!寝ている間に次の寄港地へいけるし、いろんな国の人がいてなんだかワクワクする船内です☆まさにタイタニック!!??(笑)でも私が乗ったのは地中海クルーズなので参考になるかは分かりませんが・・・。ボイジャーの名前を見てとても懐かしくなったので…♪
    乗り降りの時間は確か前日に整理券をわたされた気がします。何時に出口へ来てくださいみたいな。だからそれにあわせて準備をすればよかったですよ☆帰りはみんな出向時間間際になると一斉に船へ戻ってきますのでさすがに長蛇の列でした…。ボイジャーの客であることを確認するためのカードを渡されるので、それをスタッフへ一人ずつみせないといけません。地中海クルーズでは、各港からは電車を利用しました。だいたい少し歩けば列車の駅がありました。遠いところは交通機関のよい場所まで無料のシャトルバスが用意されており、駅の近くまでいけましたよ♪♪でもどこの寄港地にもタクシーがたくさん止まっていました。ちょっとしつこかったので怪しい感じでしたが…。。もちろんタクシーは利用していません。昼食は利用していないのでわかりませんが、船内の食べ物はだいたい無料で、いつでも食べにいけます。有料のものもありますが…。日本食(寿司など)もありましたがおいしくないです(笑)2回開かれたフォーマルナイトではとっても豪華でおいしい食事がいただけますよ♪2回だし同じ格好でいいかな…って思っていたらみなさん2着ドレスを持ってきてあったみたいです・・。寄港地からはオプショナルツアーがあります。私たちは一度も利用せずに回りました。参加していた同じツアーのカップルは買い物をする暇もないし、バスが混んでいて、楽しめなかったと言ってある方もいました。私たちは列車に乗るのも慣れていなかったし、ツアーの方が安心できたんでしょうが…。自分達のペースでお買い物したり、食事をしたりすることができましたよ☆アドリア海いいですね♪楽しんでください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/20 10:40

だんだんイメージが沸いてきました!

koharutarouさま

新婚旅行でエーゲ海!いいですね!
    おっしゃるとおり♪タイタニック♪ですよ~!
    悲しいかな、わたしは女2人旅なので、
    「あ~!きれーい!」と思って隣を見たら・・・でしょうね(笑)

ボイジャーのことで質問させて下さい。

koharutarouさんは、メインダイニングでシーティングを
    選択されたのでしょうか?
    毎回フルコースの食事と理解してますが、
    フォーマルdayの時は、もっと豪華になるのですか?

また部屋の中のミネラルウオーターも有料と聞いてますが、
    水気のものは持込禁止ですし、何か飲みたいなと思ったときには、
    レストラン?に行けば、無料で飲めますか?

フォーマルですが、みなさんドレスなのでしょうか?
    特に外国の方は、おしゃれを楽しんで来られると思いますが、
    わたしは、場慣れしてないので戸惑ってます。
    夏ですし、ドレスらしいドレスを持ってなく、
    これだけのために購入するのもと思ってます。

• わかるところだけですが

こんにちわ。

ベネチアから出航するクルーズ、いいですね。
    船やコースが違うのですが、わかるところだけ。

1)そうです。
      港に着く1時間くらい前には部屋をあけなくてはいけません。
      キャビンのカテゴリーごとに集合待機場所が違っていて
      順番に案内されます。
      前夜に預けた荷物もカテゴリー順に出てきます。
      かかる時間は・・・スイートクラスだと本当にすぐなんですが
      1時間はかからないんじゃないかと・・・自信ないです。
      飛行機の時間などがタイトな場合は、ネゴの余地有りです。
      前日にレセプションで交渉して、下船が早いクラスのタグを
      もらえる場合もけっこうあると思います。

2)停泊する港によります。
      寄港地が複数の港を持っている場合も多いので。
      船上で案内や地図がもらえると思います。
      中心地から離れた港に停泊だと、途方にくれるかも。
      その場合は船側が中心地までシャトルバスを用意しています。
      無料の場合も有料の場合も。
      バーリは旧市街まで楽勝で歩けます。
      ドブロブニクはテンダーボート利用になるかと思いますが、
      すぐ旧市街です。

3)お昼時に戻って船でランチを取って、また出かけてもよいですが
      寄港地で食事をするほうが楽しいのでは?
      必ず船で食事をしなければならないわけではないので。

4)これは、わかりません。(行ったことがない)
      船のエクスカージョンでコースがあれば、少々高くても
      利用してみては?高かったり、食事が残念でも、乗り遅れるリスクは
      ないですし。

5)バーリからアルベルベッロに行くなら、エクスカージョンを
      使ったほうがいいかと思います。イタリアの南部って、ちょっと
      交通が不便な気がしています。

出航するときの船上から見るベネチア!うっとりしてしまいます。
    ラヴェンナのモザイク画。キリスト教のことを少し知っておくと
    いいですよ。
    私も行きたくなりました。
    楽しいクルーズになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/20 10:07

Re: わかるところだけですが

cokemomoさま

早々に回答いただきありがとうございました。

そうなんです!
    今回は、『モザイク』がひとつのテーマであり、
    ラヴェンナが寄港地に入っていたので、この船を選んだのです。
    OPでは、ラヴェンナ+サンマリノとか
    ボローニアと組み合わせたツアーがありますが、
    市内全部のモザイクを堪能したいので、
    自分たちでじっくり&ゆっくり回るつもりです。

またベネチアから離島のトルチェッロ島のモザイクも楽しみにしてます。
    ベネチアに限らず、ヨーロッパ=キリスト教と切っても切れないですね。
    須賀敦子さんの本を読んだりしてますが、新旧約聖書も必読でしょうか?!

ベネチアでの出航もそんなにロマンチックならこれも楽しみです。
    タイタニックのように看板?に出て5感で感じ取りたいですね!
    ハネムーンなら尚更Goodでしょうが、
    いかんせん女2人旅なのが、残念です。

アルベロベッロは、行ったことがあるので、今回はパスの予定です。
    バーリは、どんな町でしょうか?
    見どころやショッピング等楽しめるところがあれば、
    教えていただければ幸いです。