グラツィアさんに賛成

マルコポーロ3さん、ごめんなさい。
私も老父を連れての旅が多いので、結構気をつかっているのですが、やはりいくらお元気と言ってもはじめから夜行というのはお母様にはちょっときついかも。最初はよくても後半に疲労がたまって来るかもしれません。疲れてくると観光をしても楽しくなくなるものです。いつ頃に行かれるのかわかりませんが、暑い時期ならなおさらです。

経験から申し上げてシエナ立ち寄り、モンテプルチアーノかピエンツァに泊まるというのがいいんじゃないかと思います。私も以前、父を連れてピエンツァに泊まり、モンテプルチアーノにも行きました。その際には車をチャーターし、Chiusi Chanciano Termeまで迎えに来てもらいました。予算にもよりますが、お母様のことを考えると一日ぐらいはそういう日があってもいいのではないかと思います。あの辺りは葡萄やオリーブの畑がたくさんあり、走っていてもとても気持ちのいいものですよ。がんばってあちらこちら観光されるのも若いときはいいのですが、ある程度のお年になられるとこういう一日もあってはいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。

どちらの街ものんびりするのにはいいところです。モンテプルチアーノはご存知の通りワイナリーは周囲にたくさんありますし、街中にもワインのお店や飲めるところはたくさんあります。ピエンツァは端から端まで15分も歩けばおしまいという小さな街ですが、世界遺産でもあり、ここから見るオルチャの谷の景色はすばらしいものがあります。グラツィアさんもおっしゃっておられましたがペコリーノチーズはここの名産で街中にも切り売りしてくれるお店があります。(どこかって? 探せばすぐわかっちゃうくらいこの街は狭いんです。)熟成の年数にもいろいろあって、試食もさせてくれました。

シエナ-ピエンツァ間はバス移動も可能です。

ところでご参考までに当時泊まったホテルをご紹介しておきますね。田舎なのでバスタブはありませんでしたが、広いシャワー室はありました。内装はおしゃれで女性向き。朝はオルチャの谷を見下ろしながら外で
食事ができます。

http://www.relaisilchiostrodipienza.com/en/index.php

以上、とりとめもなく書きましたがこの辺りはある程度、旅の趣旨にもあっているかなと思います。
お役に立てるかどうかわかりませんが、どうか検討の材料にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント