Q&A

10月初旬のナポリ・ローマの天気についてアドバイスお願いいたします!!

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

来月5月21日より2週間の予定でナポリ、カプリ、アマルフィ、ラベッロ、ローマと
まわる予定でこの旅のQ&Aでもいろいろとお教えいただき準備を整えていたのですが、
急に予定変更をせざるを得なくなりました。出発を5月にしていたのは、年齢的なことがあり
暑さはこたえるため、あまり暑くなく、しかも雨が少ないと思ったからです。
今回、変更するにあたって、10月の初めから2週間というスケジュールはどうかといわれて
いるのですが、風景が良いところを回るので、降水量とかを見ると、10月は雨が比較的多いみたいなので心配です。もちろん、その年によって違うでしょうし運のものでしょうから、データばかり気にしていてもだめなのですが。
運まかせで気にせず10月に変更するか、来年の5月、6月まで待ったほうがよいか迷っています。南イタリアの雨の降り方や天候など、お教え願えたら有難いです!!どうぞ、宜しくお願いいたします!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 11/04/19 21:52

    ナポリの夏はそれほど酷ではない

    のですが。この時期なら間違いなく、抜けるような青空が期待できます。

    少なくとも、べとっとした不快な日本的夏ではないこと、さらに山と風の関係で
    夏も涼しい(あくまで日本との比較ですが)のですが。

    ただし、食事等を考えると1やはり0月は最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ナポリの夏はそれほど酷ではない

    JORGE様
     いつもお教えいただき有難うございます!!
     安心しました!JORGE様や他のみなさんが
     下さったご回答で10月に決めました!!
     今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
     また、何か質問させていただいたら宜しく
     お願いいたします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外歩きするなら10月

    5月末ともなると日射が強くて、ポンペイやフォロ・ロマーノなど、日陰の少ない場所を歩き回るのはつらいと思います。

    10月の降雨量は、過去のデータでは東京より少ないですね。5月よりも日が短くなるのが難点ですが、10月30日までは夏時間だし、思ったより明るく感じるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 外歩きするなら10月

    とんととんた様
    いつもお教えいただき有難うございます!!
    本当に体力的なことを考えると、暑さが一番
    こたえると思います。大昔にみたナポリの景色を37年を経て、
    見ることが出来ると思うとうれしくて、天気のことが心配で心配で(笑)
    10月に行くことにします。そして、沢山歩いてきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月はいいですよ

    イタリアにはいつも4月下旬~6月か9~10月に行きますが、10月も余り雨に遭った記憶がありません。
    近年5月はもう暑いこともあるので予定通りでいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 10月はいいですよ

    マルコポーロ3様
    いつもご回答を頂き本当にありがとうございます!!
    10月にいきます!!
    この数か月、ナポリ、アマルフィの景色が妄想状態で
    頭の中にあります(笑)
    マルコポーロ3様のお返事、心強いです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 08:38

    来年どうなるかわからない

    これが今の日本に言えることではないのでしょうか?
    最近、そう思います。

    10月って収穫の時期なので食べ物が美味しい。冬ほど天気が悪くない。

    問題は青の洞窟。阪急交通社のデータでも10月が一番年変動が激しい。
    こればかりは、予知能力のない人間にはなんとも言いがたいところ。

    降水量でみれば、東京の11月、5月と大体同じ。すなわち毎日降っているような
    ものではありません。確かに、真っ青な空の下のナポリ湾なら良いが、深く雲が
    立ちこめ、今にも雨が降りそうなのとは、気分からして違いますよね。

    でも10月にイタリアに行けるなんか羨ましい。食べ物が美味しい、暑くない。
    最高ではないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 来年どうなるかわからない

    JORGE様
    いつもご回答を頂き有難うございます!
    阪急交通社のデータ、早速検索してみました。
    本当に毎年ちがいますね。あんまりにも
    楽しみにしすぎて、真っ青な空が妄想みたいに
    なっています(笑)
    10月にしようと思います。有難うございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 06:50

    昨年の気候

    昨年10月の気候は次のとおりです。

    (ナポリ)
    ・最低6℃~最高27℃ の範囲で推移
     10月は雨の日が14日ありました。

    (ローマ)
    ・最低6℃~最高27℃ の範囲で推移
     10月は雨の日が13日ありました。

    なお、カプリ、アマルフィはナポリの気候と同じです。


    今年はどう変化するかわかりませんが、昨年はやはり
    雨が多かったようです。


    過去、ローマを一人旅した時の旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イタリア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 昨年の気候

    yasyas様
    有難うございました!!オードリー・ヘップバーンさんの
    お手紙すごいですね!!最後はユニセフの親善大使として活躍なさり、
    女優さんなのにお化粧もせず素顔でがんばってられた姿に感動した覚えがあります。
    宝物ですね!!
    10月に行くことになりそうです。3日に2日は晴れですものね(笑)
    情報をありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件