もっとゆったりした時間の流れる社会を目指した方がいいです。どうせこれ以上の発展はないんですから。

>>いつか、みどりのくつしたさんのサイトのどこかで見た気がしますが
>>日本では、普通に1人で公園へいって
>>木を見ていたり空をみたりすると「変わり者」扱いされるようなところがある。

>>中国では、木陰の路上で気持ちよくマージャンやっている。
>>これは大変気持ち良さそうで、自分も実際に中国で何度か目撃しましたが
>>ちょっとうらやましくなりました。

読んでいただいてありがとうございます。
確かにこういうことを、どこかに書きました(笑)。

そうなんですよねー。
気候のせいもありますが(日本の夏の暑い日に後援にいたら日射病になりますから)、
日本では、公園で休んでいる人は、
ホームレスの人か、営業途中のサラリーマンか、子供を遊ばせている主婦、
程度ですからね。

中南米の公園では、夕方なんか、家族連れ、恋人なんかで溢れますからね。
また、中国では、どこでも、朝は太極拳やダンスをする人がたくさんいます。
ヨーロッパの公園文化は、素敵です。

でも日本では、お金をかけて公園を作っても、
「公園で楽しむ社会」が存在しません。

先日「世界弾丸トラベラー」で、パリ十大名所を1泊3日で旅する話がありましたが、
とにかく日本人は、詰め込みすぎ、急ぎすぎですよ。

「地球の歩き方」掲示板でも、
一週間でどこまで見て回れるかみたいな質問が多いです。

それで、片っ端から予約をして、細かく計画を立てるんですから。

例えばパリへ行ったら、どこを見るという計画を立てず、
パリの町を歩いて、目に付いたところへ入ってみればそれでいいと思うんですけどね。

もっとゆったりと考えないと、海外個人旅行も仕事と同じになってしまいます。
そうして、慌てて走り回っているうちに、あっという間に、人生は終わります。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント