Re: アメリカの入国拒否について

私も専門家ではありませんので、それこそ聞いた話での回答になりますが、
1回の滞在期間がどの程度かによると思います。
ビザ免除プログラムでの入国、滞在期間は90日までと定められてはいますが、
滞在の目的はあくまでも短期の観光・商用・知人訪問などであり、
それ以外の滞在目的であればビザを取得してくるように、
ということと理解しています。

生活の基盤はあくまでも日本にあり、アメリカで生活してはいない、
ということが明確であればよい、と思います。

年3回であっても、それがせいぜい1~2週間の滞在で、
数ヶ月、間をあけての渡航であれば問題はないと考えられます。

が、90日ぎりぎりでの滞在を、間をおかずに繰り返していれば、
それは生活していると思われても仕方がありませんので、
ビザを取ってきなさい、ということになると思います。

彼氏のことを言わないほうがよい、というのは、女一人旅で
男性のところに泊まる、というのが、結婚を目的で入国するのではないかとか、
結婚しないまでも長期間居ついてしまうのでは、と
入国管理官が疑う可能性が高いから、ということでしょう。

彼氏のことを隠している、とか、うそをついているということで
やましくなり、変におどおどしていると、つっこまれるかもしれませんが
滞在の目的は観光と知人訪問で堂々としていればよいのではないでしょうか。

ただ、ここで体験談の書き込みがあったからといって、
同じケースの方が必ず同じ結果になるとは限らないのが入国審査です。
入国できるかどうかは、そのときの状況と入国管理官の判断で決まります。

アメリカビザ情報、などのワードでググってみてください。
もっと明確な情報が得られると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ねこにゃん♪さん ありがとうございます。

    前回出国したのが1月3日で、今回約5か月ぶりの入国で、2週間の滞在です。1年に3回程度なので、大丈夫かなとも思います。理由も観光と友達に会うためにしようと思います。

    ただ前回、観光と友達に会うためと言ったら、どこで知り合ったんだ?と聞かれ、彼氏なんですと言って、問題ありませんでした。まだ、婚約までいってないし、結婚するかはわからないので婚約者ビザは取る必要がないのです。

    なんか、ややこしいですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件