Q&A

現地で、1日に数箇所移動する際の、切符の買い方

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

今週末から、5月頭に、ベルギー、オランダに行きます。

訪問予定先

オランダ:アムステルダム、アルクマール、ザーンセスカンス、ライデン、キューヘンホフ公園、ユトレヒト、デンハーグ

ベルギー:ブリユッセル、アントワープ、ゲント、ブルージュ

1日の間に、例えば、ライデンーアルクマールーザーンセスカンスーアムステルダムーライデンと移動する場合、切符は、それぞれの区間で買わないといけないのでしょうか?
それぞれの移動先で、その都度、買わないといけないのでしょうか?
切符は、自販機で買おうと思っています。
もし、窓口でなら、途中下車できる切符が買えるのであれば、窓口で購入しようかと思ってます。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ov-chip kaart

ov-chip kaartというものがあり、便利に使えますよ。
    日本で言うスイカのようなものです

窓口に並ぶ必要もなく小銭を探す必要もありません

駅の窓口や自販機ではじめは購入して電車の場合10ユーロ以上残高がないと
    使えませんがバスはそれ以下でも使用できます

残高が残り少なくなればチャージしてまた使えます。

ツーリストインフォに行くと色々教えてくれるはずです
    vvvというのがツーリストインフォになります

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました!

チャージ式のカードがあるんですね。
    便利で良いですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 15:34

経路

仕事が一段落したので下記でオランダ国鉄の路線を確認してみました

http://www.ns.nl/cgi-bin/spoorkaart/spoorkaart

>ライデンーアルクマールーザーンセスカンスーアムステルダムーライデン

この順番に周ろうとするとライデンからスヒフォールSchiphol、スローテルデイクAmsterdam Sloteredijkを経由してアルクマールAlkmaarに行く往復切符(27€)を買って、スローテルデイクとアムステルダムの間は別に切符(往復4€)を買うことになります。

ハーレムHaarlem経由の列車だと乗り換えなしで時間は早くアルクマールに着きますが、そこから先ザーンセスヒャンスとアムステルダムに寄るには別の切符になります。ライデンからアルクマール(10,30€)とアルクマールからアムステルダム(6.70€)、アムステルダムからライデン(8€)と3枚切符を買うことになります。

http://www.ns.nl/reisplanner-v2/index.shtml

それから往復切符dagretourがあると先ほどのコメントに書きましたが、上記で時刻や運賃を調べた限りでは割引はなく単純に片道切符の2倍の値段のようです。

なおダハカールトDagkaartを紹介している人がいますがこの切符は2等で47€するそうですから、今回の旅程で買うのはもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく情報ありがとうございました。

窓口が空いていたら、ならんで、混んでいたら、自販機で、アドバイスを参考に購入したいと思います。
    最悪、分からなければ、その都度、自販機での購入をしようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符の買い方

2月に行ったときの経験です。

1 窓口で買うと1枚50セントの手数料が必要です。
    2 自販機でかう場合、コインが必要です(後は国内の鉄道で使えるカード何種類か。どういうカードかは不明)。確かどこかの駅で5ユーロ紙幣なら使えるとの表示のでた機械がありましたがそれを超える紙幣は使えないと思ったほうがいいと思います。ほとんどの機械がコイン用です。
    3 クレジツトカードを利用すると1回1ユーロの手数料が必要です。
    4 クレジツトカードを利用できる自販機は、アムス中央、スキポール、など限られた駅にしか設置されていません。
    5 窓口は非常に込み合うことが少なくありません。待ち時間が長くなるということです。

以上、アムス中央、ユトレヒト中央,ハーグ中央駅での体験と、係員から聞いたことのまとめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

切符購入の注意点ありがとうございました。

アドバイス参考に、現地で購入します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 09:22

重複区間がない場合

オランダは途中下車ができます。日帰りの往復だと割引切符もあります。

自動販売機で切符を買いたいというのは言葉の問題かと推測しますが、有人窓口だとわずかですが手数料がかかるので、節約の意味からもそちらの方が良いと思います。ただしたいていの自動券売機は紙幣が使えませんので大量のコインが必要になります。現金が使えない機械もありますので、クレジットカードも用意した方が良いでしょう。

ベルギーでは普通乗車券では途中下車は認められておらず、わずかに高くなりますが途中下車駅を指定してvia-ticketと言う切符を買わねばなりません。

問題は経路です

>ライデンーアルクマールーザーンセスカンスーアムステルダムーライデン

おそらく一枚の切符では無理だと思います。ライデンからアムステルダムへのdagretour(日帰り往復切符)を買って、残りの区間は別に切符を買うことになるでしょう。オランダ国鉄のホームページで経路や運賃を調べることができますので、ご自分で確認してください。

>ブリユッセル、アントワープ、ゲント、ブルージュ

この順に周られるのでしたら、1枚の切符では無理と思います。

ブリュッセルに戻られるのでしたらブリュッセルからブリュッヘ(ブリュージュ)へヒェント(ゲント)を下車駅とするvia-ticketを買い、ヒェントからアントヴェルペ(アントワープ)への往復券は別に買う、あるいはブリュッセル・アントヴェルペ、アントヴェルペ・ブリュッヘ、ブリュッヘ・ブリュッセルと3枚に分けて切符を買い、ヒェントを経由する切符のうちのいずれかをvia-ticketにするしかないと思います。ベルギーの自動券売機事情は申し訳ないですが、わかりません(もう10年も行ってませんので)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス色々ありがとうございました。

アドバイスを参考に、現地で購入してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダッハ・カート

オランダに鉄道乗り放題一日切符
    ダッハ・カート(一日切符)があります。
    遠距離を回る場合、この切符が経済的です。
    当日、駅で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。

長距離移動が、ないので、それぞれで買った方が良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件