Q&A

オランダ、ベルギー 女性一人旅、夜景散策について

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

今月末から、5月頭に、ベルギー、オランダに行きます。

オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ゲント、ブリュージュ、ブリユッセル)の夜景、ライトアップを見に行きたいのですが、日の入りが、夜9時ごろという事で、写真を撮ったり散策していると、ホテルに向かうのが、夜10時頃になりそうです。

女性一人では、危険でしょうか?

ホテルは、オランダは、ライデン駅近く徒歩5分ほど、ベルギーブリユッセルは、北駅近く徒歩5分ほど、ブリュージュは、ブリュージュ駅から10~15分ほどの所にあります。(ゲントには、ブリュージュから行きますので、夜景みた後、ブリュージュのホテルに帰ります。)

ブリユッセル北駅近くは、治安があまりよくないとの事ですので、夜景を見たあと、タクシーでホテルに戻る予定です。

危険であれば、諦めようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一般的に、

まず、人通りの多いところを歩いて下さい。
    夜景を見ながら、写真を撮り、きょろきょろしていると、確かに、荷物にスキが出てきますので、連れがあった方が、安全ですね。
    他のレスを読みますと、危険率が膨らむ感じですが、場所によっては閑散としたところに出てしまうと、ちょっと怖いでしょう。
    さっさと歩く事は必要です。気をつけるにこした事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。

気をつけて行動したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/19 19:28

Re: オランダ、ベルギー 女性一人旅、夜景散策について

2000年ごろ3~4回仕事で行きました。観光地は未だ、ピス・スタチュすらも見に行ったことはありませんが、.....

1回スリに会いそうになりました。CENTRAL 駅の切符売り場に並んでいたらおばさんが背中に何か付いているとか? 自分がつけたくせに? 上着を脱いだら「サバ」とか いって、若いやつらが寄ってきてそれをとってやるというのです。幸いと言うか、神田ですられてから上着には財布入れていません。残念でした。スリにあった 人はこのサイトでほかにも見たことがあります。ここTRIPADVISER でもスリ! 以前投書した英文ページ
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188644-i205-k3828486-l27839302-Safety_in_Brussels-Brussels.html

英語はいまいちの方でもGOOGLE 翻訳とかで読めると思います。狙われるのは日本人だけではありません!置き引きにもご注意を! 私の知人でヨーロッパから古書を仕入れているやつがいますがブラッセルの銀行で置き引きに会いました。100万円ぐらいキャシュをやられたそうです。

いま、ベルギーの会社の仕事を少ししていますが、だんだん知ってからのこの頃はあまり行きたくない国です。フレミッシュの人たちは優秀な人が多いのですが残念なことです。

USAの大使館ページ
    http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis_1044.html#crime

北駅の近くのホテルでお泊りかと存じますが、ホテルはNORD 駅の西側にあるのがほとんどです。その辺は昼しか歩いたことがありませんが、危ない感じは見ていません。駅の北東側に繁華街があります。Brabantstraat? 浅草みたいなところでした。その辺は夜は危ないかも?

それよりもその1本鉄道側のストリート! ブティックのショーウインドウ? もうなくなっていればいいのですが、あんなものが電車から見える!子供だって見る!信じられない国です。自然は良いです。街は見てもどうかと思います。

いつも同じことで、….
    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々お話ありがとうございました。

ホテルは、北駅南東にあります。
    ホテルより北側へは、駅の利用以外、行かないようにした方が良いですね。
    夜は、タクシーで戻ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安の悪い場所

アムステルダム中央駅と、繁華街の治安は良くない。
    ブリュッセルは、北駅だけでなく、中央駅、都心の治安も悪いです。

すり、ひったくり、置き引き、
    汚いものを着けて、気にしている時に、他の荷物をひったくる。
    狭いところに雪隠つめして、貴重品を盗るなと。

いずれも、昼間も注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

常に気をつけて行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムス、ブリュッセルは要注意

ブリュージュやゲントはそれ目的で行く方も多いので、まず問題ないかと。

ブリュッセルもグランプラスの夜景を見る方は多いです。ただ、ホテルへはタクシーのほうがいいかも知れません。

アムスも運河のライトアップはきれいなので、人通りの多いところを歩くといいかと。

ブリュッセルでは中央駅から徒歩5分のYHに泊り、日本人女性が数人で、アムステルダムも日本人女性同士で夜運河見物に行っていました。

やはりこの2都の夜は用心して複数で行動する方が多いです。

この観点から女性一人の場合YH泊が薦められるのですが。個室もありますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルは、決まってますので、現地で確認して、タクシーを乗って帰ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件