09/05/24 23:47

これは大変いいページですね

いま、ホームページをみました。

大変わかりやすく、丁寧に説明されていますね。

「水でお尻を洗うほうが絶対清潔」
「トイペを使わなければエコになる」

こんな当たり前なことを、
今どきの日本人は、若者・大人・老人含めて
「理解」できません。

習慣とは恐ろしいもので
それが実はどんなに非科学的な・効率のない・無意味な習慣であっても
いったん習慣になってしまった以上、そこから抜け出すのは難しいのでしょう。

代わりにボタンのたくさんついたウォシュレットトイレを使って
それが「進んだ」ものだと思っている。

(自分は、ウォシュレットトイレを使うと、自分が「ロボットになったような」気分になります。)

あるいはトイペを大量に使用して
お尻を傷つけ紙をムダ遣いして
これが先進国の当たり前な「文明」だと思っている。

こういうのが「文明」だとするならば
「文明」は退化しているのかもしれません。

ちなみに自分も新聞なんかとってませんですし
(日本の新聞も、英語の新聞も、つまらない記事がほとんどです)
高級ホテルでも、ゲストハウスでも、自宅でも
温かい場所・季節は、裸が基本です。

裸でいると、服を洗濯する必要もなくなって、いいですね。

たまにドミに泊まってしぶしぶパンツだけはいて寝ますけれども。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント