Q&A

シニアレート

公開日 : 2005年10月10日
最終更新 :

この度、70歳の母と一緒にハワイ旅行するのですが、ホテルを予約するときに、「シニアレートが使えますよ」と教えてもらい、インターネット割引よりさらに安い料金で予約できました。

このシニアレートって、ホテル以外でも適用できるのでしょうか?
博物館などの入場料は日本でもありますが、買い物や観光で使えるうれしいです。
ご存知の方、お教えください。
また、今回はハワイですが、その他の国ではどうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シニアレート

シニアレート、シニアプライスと呼ばれるものは、アメリカに多くあります。

美術館、公共の乗り物(タクシーはダメ)は普通必ずあります。
    買い物なら、店によってシニアプライスを使える年齢が、50歳、あるいは55歳からあります。
    たいてい10から20%の割引です。

レストランでもよくあるので、いちおう聞いてみるとよいですよ。
    特に食べ放題はシニア料金がたいていあります。
    マクドナルドの多くのシニアコーヒーは、15セントです。(65才から)
    一般はお代わりつきで、$1.35くらい。フレンチローストなどを使うようになって、日本のマクドナルドのコーヒーより美味しいです。

私の近所の50メートル屋外プールは、50歳以上がシニアで無料になります。一度行ったら、70以上のシニアスイマーで満員でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: シニアレート

そうそう、うちの近くのアダルトスクールは55歳からシニアなので、無料あるいはそれに近い受講料でクラスがとれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/10 20:12

Re: シニアレート

私はヒューストンの宇宙センターでシニアー割引で入りました。
    アメリカは安い場合が多いですが、旧ソ連諸国では博物館では外人価格で何倍も払ったこともあります。

日本では65歳を過ぎると安い事もありますが、年寄りを優遇しすぎだと思います。
    折角ですから利用はさせてもらっていますが。
    何処もそうなのか知りませんが、近くの映画館でも1800円が1000円でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 08:00

パスポートを提示?

EAVOさん、情報ありがとうございます。
    シニアレートが適用されるかどうかは、何か事前に(現地に行く前に)確認する方法はありますか?
    また、パスポートを提示して年齢を証明するのでしょうか?
    アメリカでは、常時パスポートを持ち歩く必要がありますか?

私の母は病気があり、それまでもほとんど旅行したことがないので、今回のハワイ旅行では、できるだけ楽しんでもらいたいのです。