Q&A

鉄道の切符について

公開日 : 2011年04月17日
最終更新 :

5月にベネチアとフィレンツェに行く予定で、イタリア初めての相方と両都市ともかなり昔に1度行ったことがある私との2人旅行のため、主な名所を中心としつつ、2,3の小さい都市を回れたら、と考えています。

その1つとしてベネチア-フィレンツェ間の移動途中にフェッラーラに立ち寄り計画をしていますが、フェッラーラの場合、荷物預かり所がないような感じなのでボローニャまで行って、荷物を預けてフェッラーラ往復し、荷物をピックアップしてフィレンツェにいく場合、切符はフィレンツェまで購入し、ボローニャで途中下車可能でしょうか?それともベネチアーボローニャ、ボローニャ-フィレンツェで別切符を購入する必要がありますか?
(ボローニャ-フェッラーラ間は別切符を購入)

フィレンツェでは、シエナ・サンジャミニャーノへバスで行こうと考えています。
いろいろなサイトの旅行記やバスの時刻表で1日で2都市回れることは確認したのですが、2都市回ると少し駆け足の感じになるでしょうか。多少のんびりがいいので、そうであればどちらか1つに絞ることも考えようかと思っています。

他にもベネチア-フィレンツェ間やフィレンツェ近郊でおススメの都市などがあれば、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/04/18 18:27

ひとつ見落とし

>(ボローニャ-フェッラーラ間は別切符を購入)とありました。

大変失礼をいたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/18 08:24

途中下車

その前にBolognaはFerraraよりもFirenze寄りなので、
    Bolognaまで行ってFerraraに戻る時点でただ乗りになり罰金です。多額の。
    しかし、Venezia-Ferrara Ferrara-Bologna Bologna-Firenzeは可能です。

例えば、R 2227
    Venezia Santa Lucia --> Bologna Centrale

Venezia Santa Lucia 6:57
    Venezia Mestre 7:07 7:09
    Padova 7:31 7:33
    Terme Euganee-Abano-Montegrotto 7:41 7:42
    Monselice 7:48 7:50
    Rovigo 8:00 8:02
    Ferrara 8:23 8:32
    S.Pietro in Casale 8:44 8:45
    Bologna Centrale 9:04

これは、Bologna行きなので、終点まで行き、荷物を置いて、別途Ferraraまで
    買い、さらにFerrara-Bolognaを買えば、可能です。

ただし、これができるのはTreno regionaleだけで、座席予約の必要なES等はダメです。
    ですから二時間掛けてBolognaまで行き、また30分掛けて戻るのです。

英語はあるか否かわからないので、
    Home > Area clienti > Condizioni di trasporto >
    Condizioni generali di trasporto dei passegger

4. Utilizzo, convalida e validità dei titoli di viaggio (.pdf 23 KB)
    これを読むと(PDFの英語版はないはずです)、
    1. Biglietti di Corsa Semplice
    Validità – La validità oraria decorre dal momento della convalida
    del biglietto.Il viaggio deve concludersi entro 6 ore dalla convalida
    per viaggi fino a 200 km,
    ここまでを簡単に訳すと、200 kmまでは6時間、
    entro 24 ore per i viaggi di chilometraggio superiore,
    salvo eccezioni previste dalle specifiche tariffe regionali.
    200 kmを越えると24時間以内ならOK。

In particolare, per la validità del biglietto a tariffa regionale
    con applicazione sovraregionale si applica quanto previsto al punto 16
    della Parte III - Trasporto Regionale delle Condizioni Generali.
    I biglietti acquistati online hanno validità di 4 ore dalla partenza
    del treno prescelto e non necessitano di convalida.
    これも重要で、オンラインは4時間だけ有効で、convalida(刻印)の必要がない。
    これが、鈍行(正確にはTreno Regionale)に乗るのに、オンライン予約をするな
    という理由です。日本人のさがなのか、予約をしないと不安で仕方ない。

• Fermate intermedie - Il viaggiatore può effettuare un numero illimitato di
    fermate durante la validità del biglietto.
    これが途中下車。有効期限以内なら何回でもできますよ。
    Il viaggiatore che si trova in treno allo scadere della validità del biglietto
    può proseguire il viaggio già iniziato fino alla stazione di destinazione
    senza effettuare fermate intermedie se non per cambio con il primo treno utile.
    へえ、こうなっていたのか・・・。

結論:恐らくBolognaまでRで行く気はしないでしょうし、また時間を掛けて
    戻るのも馬鹿らしいから、荷物を預けるのは他に方法があるか否かは置いておき
    (そもそも駅に預けるなどをしたことがない)、ESでBologna、別途購入しRで
    戻り、またBologna、今度はほとんどESだけなので、別途購入のESで行く。

この時点で判明しましたが、そもそも最後の区間にESしか手がないので、
    Venezia Santa Lucia-FirezeのRegionale切符を買っても使えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 途中下車

JORGEさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
    ESやICは予約制だから、途中下車、とかそうい概念はなくって、それぞれ乗る鉄道のチケットを購入しなくてはだめなんですね…
    ある程度の時間帯での時刻表を抑えておいて、どの鉄道に乗るかはその場で考えようと思っているので、何度もチケット購入するのは、少し面倒そう...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/18 00:13

Padova

Chobitaさん、こんばんは。

フィレンツェ⇔ヴェネツィア間ではありませんが(ミラノ⇔ヴェネツィア間です)、
    パドヴァ良かったですよ。

私はヴェネツィアから日帰りで行きました。
    ヴェネツィアからバスで45分位です。
    スクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画のブルーが、圧巻でした。

http://www.japanitalytravel.com/banner/padova/padova.html

http://www.cappelladegliscrovegni.it/eng/index_e.htm

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Padova

ラヴリさん、こんにちは。

パドヴァ、ベネチアからバスでも行けるんですね。
    スクロヴェーニ礼拝堂の予約が、電話予約のみかと思って候補からはずしてしまったのですが、教えていただいたサイトからたどると、WEBでも予約できることがわかりました。
    ハードルがひとつ減ったので、こちらももう一度検討してみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラヴェンナ、ルッカ

サンジミニャーノは2,3時間でも見れるので、シエナとの組み合わせは十分可能です。

フェラーラもいいですが、西ローマ帝国の都ラヴェンナが素晴らしいですよ。ビザンチン・モザイク芸術の宝庫です。穴場ではルッカ。検索してください。
    グルメの都ボローニャも双塔の斜塔、欧州最古の大学、欧州最長の石造りアーケードなど見どころが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラヴェンナ、ルッカ

マルコポーロ3さん、こんにちは。

ラヴェンナ、写真でみましたが、ゴージャスなモザイクがとても綺麗ですね。立ち寄りで行けなくもなさそうですが、じっくりと見学してみたい感じです。こんなことなら、ボローニャ泊も考えればよかったです

ルッカ、こちらは待ち歩きが楽しい街として、何かで紹介されていたような。フィレンツェからプルマンでい行けるようなので、もう少し調べてみます!

ボローニャは大きい街だろうなという思い込みで、あまりガイドブックなどを見ていなかったのですが、みどころが多く、大きい割りに落ち着いた街なのですね。乗り継いでフェッラーラに行かず、ボローニャでのんびり&食を楽しむというのもよさそうです。電車の時刻表と滞在時間などをもう一度比較検討してみます!

イタリアはどの街もそれぞれ素敵なので、知れば知るほど、行きたくなる街が増えてしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件