Q&A

初上海!5日間の旅(上海・杭州・蘇州or黄山)

公開日 : 2011年04月17日
最終更新 :

 GWに友人を訪ねに上海へ行きます。上海メインではなく、上海の郊外をメインに旅したいと思っています。
旅程は日本発~着までが5日間で、着日と発日がそれぞれ半日と中日3日です。ルートについて相談させて下さい。

①黄山へこの日程で行けますか?
 通常この日程だと、上海、蘇州、杭州を旅される方が多いかと思いますが、黄山のうわさを聞くとぜひ行ってみたくなります。中国語はまるでダメなので行くならツアーにしようかと思っています。
例えば蘇州をカットして杭州・黄山と両方行けるでしょうか?今回初上海なので、蘇州杭州にすべきか、次回いつ行けるかわからないので今回黄山まで頑張って行ってみるか迷っていますがどちらがおすすめでしょうか?

②黄山へ行かない場合
上海では、外たんだけ行ければいいかなと思っています。もし時間があれば豫園のライトアップや、スペース空間を通る電車などにも行ってみたいですが・・・上海近郊では蘇州、杭州、水郷古鎮へ行きたいと思っていますが、どういった順番で行くのがおすすめでしょうか?

③水郷古鎮
旅程にあまり時間がないで、どれか1つに絞ったほうがいいかなと思っています。ガイドブックを見た限りだと周荘、同里、紹興のどれかがいいかなと思っています。一番アクセスしやすそうなのは周荘ですが、観光地化しすぎている部分もあり、同里のがおすすめと聞きましたが、みなさんはどこか一番おすすめでしょうか?紹興は魯迅ファンでないとあまりおもしろくないでしょうか?

以上まだ迷っている部分が多く、具体化できていないのですが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • これから上海・杭州・蘇州を旅される方へアドバイス

    ①ユースホステルに泊まるなら
    www.hostelbookers.com ←理由はわかりませんが、こちらのサイトの方が空室がある場合が多いです!
    www.yhachina.com
    上海新易途上青年旅舎は白人が多く雰囲気も良かったです。道がわかりにくいみたいで、現地のタクシー運転手さんも
    2回中2回道に迷っていました。タクシーでこちらへ向かう場合は近くに大型のホテルがあります。ホテル名が漢字で打ち込めないのですが、上海南京西路399号が住所です。とりあえずこちらへ向かってもらえば近くにYHのマークがあるので見つけられると思います。
    蘇州明堂青年旅舎、古民家ホステル。とてもよかったです。ベッドが素敵でした。
    両方とも個室に泊まったのですが、個室で正解でした。ひとり旅で気を張っていたせいか、すごく疲れていたからです。なのでドミの状況はわかりません。

    ②上海の食事
    南京西路駅のユニクロ裏に建物があり、2Fに有名な小楊生煎館と南翔饅頭店があります。私はお昼前に南翔へ行き、焼き小龍包はテイクアウトにしました。焼き小龍包は4個入りで二人でちょうどいいくらいの分量です。こちらの南翔の方が、豫園よりもすいているかと思います。余談ですが、台湾の鼎茶というショップが市内にたくさんありました。珍珠女及茶(タピオカミルクティ)絶品です。

    ③上海の観光ポイント
    私は半日くらいしか観光できてないので、あまりあてにならないかもしれませんが・・・上海雑技は本当に素晴らしいようです。私は見逃しましたが(涙)あとは豫園は蘇州に行った人でも素晴らしがったという人がいました。数年前に改築されたそうで。(と聞きましたが定かではないです)私は豫園内は入っていませんが、その周りにあるおみやげ屋さんの建物だけでも見る価値絶対にありです!夜のライトアップは10時ごろまでなのでご注意ください。(私はこれも見逃しました。)ちなみに外灘の夜景ですが、TV塔のライトアップは夜11時までなのでこちらもご注意を(私はこれをぎりぎり見れました!)

    ④杭州観光のポイント
    霊隠寺は絶対に行ってください!結構大きいお寺で見応えがあります。時間があれば龍井茶村や茶葉博物館などもいいです。庭がきれいです。岳王廟もいいらしいです。(私は行けませんでした。)河坊街も素敵です。昼・夜とぜひ行ってください。私はここの屋台で食事しました。(本当はレストラン行きたかったですが)お腹は壊さずにすみました!
    知味観の角煮は絶品でした。本当においしくて、ひとりでずっとおいしい、おいしいと言っていました。桜外桜の魚料理は甘酸っぱくで私好みではありませんでした。3~4人くらいのボリュームがありました。

    ⑤蘇州観光のポイント
    噂には聞いていましたが、世界遺産の割に庭園は古びています。もっときれいに手入れすればいいのに・・留園と拙政園に行きましたが、拙政園の方が広く素晴らしかったです。北塔報恩寺からの眺めはよかったです。蘇州らしい景色が見えました。虎丘もいいですが、こちらは上まで登れないです。

    ⑥同里
    ここは思っていたよりも観光地化していました。もっとひっそりした雰囲気を期待していたので・・。周荘にしなくて良かったかもと後で思いました。同里内の退思園も素晴らしいですが、蘇州で庭園を見たのであればこれだけのためにわざわざ行くほどでもないかもしれません。同里では橋や舟などの風景や古い建物のストリートが素敵でした。
    蘇州→同里のバスは多発してますが、行きはけっこう混雑しています。途中下車した人が多かったので、地元の方が使っているようです。駅で事前に予約したほうがいいです。8元と格安です。蘇州→西唐のバスはこれの半分くらいの本数でした。

    ⑦移動のポイント
    上海→杭州 空港からのバスはぼろく、乗り心地最悪です!
    杭州→蘇州 南京行きの和諧号に乗りました。1時間半に1本くらいのようです。手書きでメモを見せればチケットは簡単に買えます。事前予約できるWEBなどはなく、現地の駅での購入になります。和諧号はオンタイムなので、出発の20~30分前には必ず駅にいるようにした方がいいです。
    蘇州→上海 こちらは杭州→蘇州よりも多発しているように思いました。注意ポイントは上記と同様

    中国の人たちは運転は荒く、割り込みも多かったですが、思っていたよりも親切な方が多く、いろいろとお世話になりました。日本人だからといって特別差別されることもなかったです。
    ただし、これらのエリアを中国語も分からず女性1人で旅するのは結構疲れました。中国本土へ個人旅行する場合、特に女性の場合は台湾などで一度練習をしてから行った方がいいです。
    中国自体への興味は募るばかりなので、次回以降は友人と一緒に年1回くらいのペースで旅したなと思います!

    みなさんも良い旅を。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2011 メーデー (5/3以降)

    5/3~5/7(飛行機に乗り遅れたので、実質5/8)杭州、蘇州、上海と旅しましたが、噂のようなメーデーの混雑では全くありませんでした。国の方針で連休が短くなって以来、中国の方々のお休みも短くなっているようです。
    事実、2回新幹線に乗り遅れましたが、その場で次の新幹線のチケットが取れました。
    杭州は家族連れが多かったけど、団体はほとんど見かけませんでした。蘇州では韓国系の団体や北京から来たと思われるおじいちゃん団体がいて結構混んでいましたが、労働節とはあまり関係ないように思えました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のアクシデントその3:最大のアクシデント!帰りの飛行機に乗り遅れる

    これは本当に馬鹿だったと思います。最終日、17:20上海発の飛行機の予定でした。その日は朝外灘あたりへ行き、田子坊そして最後に豫園へ行きました。豫園は中まで入らなかったものの、周りの建物(おみやげ屋さんなど)がとても立派で噂以上の見応えがありました。ちらっと見て帰るつもりが結構長居してしまいました。

    その後、ホテルへ戻り空港へ、リニアに乗りました。以外とリニアの本数が少なくリニア発17:00。空港着は17:10。走ってチェックインまで向かったけど、飛行機はもう出発していました。
    マイルで取得したチケットだったので融通があまりきかず、電話で確認してみると翌々日の飛行機しか取れないと言われました。土曜日日本帰国の予定だったので、日曜までに帰れればなんとかなる!と思っていたのですが、日曜日本行きはチケット10万のものしかないと言われました。その金額に愕然としました。
    すると、同じように飛行機を乗り過ごした方がいて、その方と協力して飛行機のチケットを探し、中国東方で日曜に名古屋行き、3万円の片道をゲットしました。それでも痛い出費でした。

    結局上海泊が1晩増えたのですが、その夜はその方達と同じホテルに宿泊しました。いろいろ話を聞いてみると、その方は現役の市長さんで、前職は外務省!いろんなお話を聞かせていただきました。3万円以上の価値のある出会いでした。

    結果的にはよかったものの、旅行でもプライベートでも時間ぎりぎりの行動が多かったので、これを機に反省することを決めました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のアクシデントその2:杭州→蘇州、蘇州→上海と2回も和諧号乗り遅れる

    1回目、杭州→蘇州では中国を甘くみていました・・どうせ遅れるだろうと思い込み、ぎりぎりに駅に到着したのです。中国の新幹線はオンタイムで、5~10分前には改札が閉まってしまいます。中には入れず、結局1時間半後の電車で蘇州へ向かいました。空席があってよかったです。杭州→蘇州は南京行きの電車で、いずれも1時間半に1本程度の割合のようでした。
    2回目 蘇州→上海では1回目の反省もあり、余裕をもって行動したつもり・・でした。しかし、帰宅ラッシュに巻き込まれ、時間に遅れてしまいました。取れたチケットは1時間後!上海に用事があり、少しでも早く上海に着きたかったので、内緒でローカルの電車に乗り込みました。電車内は本当に汚く、ピーナツの殻やカップラーメンの食べ残しなどでいっぱいでした。ひとりで座っていたら、電車のスタッフが話かけてきて、みんなと友達になりました。結局のところ、1時間待って和諧号に乗ったほうが上海に早く着けたようですが、楽しいひとときを過ごせたので良かったと思っています。
    2回同じ失敗をして覚えたことは、チケットの交換の仕方!右端に改票(だったかな?)の文字が書いてある窓口があるのでそこに行くと次のチケットに無料で交換してくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のアクシデントその1:初日。浦東空港→バスで杭州、杭州ではパトカーに駅まで送ってもらった!

    初日、浦東空港からバスで杭州へ。このバスはすご~くボロで揺れに揺れました。(それでも途中で爆睡したんです。)3時間後杭州着したものの、ここからどうやって西湖の方へ行ったらいいか分からず、結局タクシーで向かいました。杭州では燃料代としてタクシー料金プラス1元払いました。
    西湖近くのホテル着、その後杭州→蘇州行きのチケットを買いに杭州駅へ。地図のとおりに向かって歩きましたが、歩いても歩いても駅が見えない。近くにいた警察官に道を聞いてみた。一生懸命に説明してくれたけど、中国語まったく分からず・・・そしたらなんと!杭州駅までパトカーで送ってくれました。パトカーに乗ったのは生まれて初めてでした。
    私が歩いていたエリアは駅まで歩いていける距離ではなく、宮根誠司似の警察官に本当に感謝!帰国後中国人の友人に聞いたら、これは稀なことのようです。
    ちなみに中国では公安→警察、保安→ただのセキュリティと意味が大きく違うようで、要注意です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん!アドバイスどうもありがとうございました。

    先日中国から帰国しました!みなさんのアドバイスのおかげでとっても楽しい旅ができました!テーマごとに題名を分けたので、もし興味があれば見てみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一案ですが・・・

    労働節は本当に混雑します
    5/1~3が休みなのですが、この前後にも休みを取って、旅行なり帰省なりをする人が多いようです
    私自身ならばこの時期(春節も国慶節も)は絶対に中国旅行には行きません

    交通機関、ホテル、観光地・・・全てが人であふれ余程事前予約をしていかないと
    立ち往生する可能性が高いからです

    ・・・と、ここまで書きましたが、もしそれでもチャレンジされるとしたらという前提で
    旅程を考えてみます

    1日目:上海着がお昼頃ということで、空港からリムジンバスで杭州へ向かいます
    最も遠い杭州を先に片付けます

    http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_p.php
    浦東からも虹橋からも1時間おきに出ているので、このバスにはまず乗れると思います
    杭州に着いたらまずは翌日の蘇州行きのバスチケット確保します
    もし売り切れていたら翌々日発、
    それも無理であれば、上海行きで妥協(蘇州、同里行きは諦める)
    でもまあ、何とかなるでしょう

    2日目:杭州の観光後に蘇州にバスで向かいます(鉄道はハナから諦めます)
    到着後、翌日の同里行き及び翌々日の上海行きのバスの状況を確認します(買えればチケット購入)

    3日目:蘇州⇒同里へバスで日帰り
    宿は蘇州で確保しておくのがベターだと思います

    4日目:蘇州観光後上海へバス
    なぜ最後が蘇州かというと、有名な庭園は非常に混む(場合よっては入場制限?)ので
    できるだけ後ろ倒しにしたほうがベターだろうという判断です

    各地のホテルは必ず事前予約してください
    予約サイトが便利ですが、ビジネスホテルでよければ結構空いています
    http://www.expedia.co.jp/hotel-deals.aspx
    http://jp.hotels.com/

    上海体育館から出ている 上海旅游集散中心のツアーもこの時期、非常に混むので
    当日の早朝に並んでもチケット自体買えるかどうか疑わしいと思います
    http://www.chinassbc.com/company/mode.htm

    上海から日帰りで確実にツアー参加したいならば、高いですけど(多分入場料込み?)
    こういうものもあります(最少催行人数はありますがメジャーな行先であれば大丈夫でしょう)
    http://www.jtb.cn/mybus/areamenu.do?area=sha&areaid=4


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろな情報ありがとうございます。

    silver foxさん、書き込みありがとうございます。
    まずは労働節の件。やはりこの時期の前後はいまだに混雑しているのですね。それでもやはり、飛行機が取れてしまったこと、上海旅行がなくなってしまうと家でぼんやりのGWになってしまうこともあり、大混雑覚悟で行ってきます!

    旅程はアドバイスのとおりにしようかと思っています。

    初日  杭州入り
    2日目 杭州→蘇州泊もしくは上海泊、上海行きバスの方が多そうなので、上海行きのが安全策かなと。
    3日目 日帰りで同里か周荘ツアー、同里のフリープランがなさそうなので、周荘のフリープランにするかも
    4日目 上海→蘇州 蘇州も日帰りフリープランの予定 1泊できたらよかったですが。

    ツアーはweb上で申し込めそうなのは日本語のものばかりで、現地の安いツアーはほとんど当日申し込む形のようですね。取れるかどうか心配です・・・

    いろいろとアドバイスありがとうございました。他にも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。   

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 労働節に黄山ですかぁ・・・・・

    mapleleafsさん、どうも。

    GW(こちらでは労働節)時期ですかぁ・・・・
    黄山行くには、交通手段の確保に相当エネルギー使うでしょうね。
    向うでの混雑に対しての覚悟も必要でしょう。
    この時期でしたら、まず避けるべきかと・・・。

    杭州か蘇州のどちらか1本に絞るべきだと思いますね。
    そして、上海から出てる1日ツアーが便利でしょうね。
    自分で交通手段を確保し、向うでの移動も自分でとなると、これまた大変。
    上海体育館から出てる1日ツアーがイイでしょうね。
    上海に着いたら、まず、そこへ行き、1日ツアーのチケットを買うべきでしょう。
    そこには、杭州、蘇州、そして近郊の水郷観光地のツアーもあります。

    あとは、地下鉄で行ける観光地なら、初上海でも問題ないでしょう。
    9号線では七宝古鎮へ行けます。
    帰りは上海で人気のスポット・田子坊へどうぞ。
    9号線の打浦橋駅で降りればスグです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メーデー

    井上@打浦橋@上海さんアドバイスありがとうございます!中国はGW時メーデーで連休なのですね。まったく知りませんでした。2009から5/1~の3連休になったと聞いたのですが、昔の名残で今でも連休取られる方が多いのでしょうか?ちなみに私は3日から行くのですが・・・こんな旅程を考えています。

    初日正午 上海着→同里泊 ←これは難しければ初日を蘇州泊にするつもりです。
    2日目  同里→蘇州泊
    3日目  蘇州→杭州泊
    4日目  杭州→上海泊
    5日目夕方上海発

    すべて自力で行くつもりでしたが、中国語が理解できないと難しいでしょうか?上海市内では友人と一緒ですがそれ以外はひとりになるので、ちょっと不安です。
    ツアーだと日帰りになってしまうので、杭州の夕日をじっくり見たり、水郷古鎮での夜や早朝の様子が見れないが残念かな~と思いますが、どうでしょうか?

    上海のおすすめスポットとして七宝古鎮をおすすめしてくださいましたが、近場の水郷古鎮のようなものでしょうか?比べてしまうと同里のほうが格上ですか?

    田子坊は泰康路ですよね?とっても素敵なエリアですね。最終日に時間がありそうなので行ってみようかと思います。上海では外たんと豫園のライトアップが見れればいいかなと思っていましたが、他におすすめの場所はありますか?友人も最近上海へ住み始めたばかりであまり詳しくないようなので・・。

    いろいろとアドバイスよろしくお願いします!

  • 11/04/18 06:34

    同里

    他所の経験がないので比較はできませんが、
    同里に行った時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考に選択してください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    yasyasさんはいろいろなところへ旅されているようでうらやましいです。書き込みありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • GWは移動が大変。黄山は?です。他も込みますが。

    普段なら上海、黄山山上、杭州、上海泊で黄山も可能ですが、中国もGWなので、蘇州、杭州に絞ったほうがいいかと。
    それでも和諧号(新幹線)の予約は大変かと。バスになるかも。蘇州~杭州のバスもあります。
    蘇州から、3鎮の中で唯一の世界遺産の庭園がある同里は便利です。

    世界中GWは関係ないですが、中国は例外。日本以上に込みます。移動は最小限に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    黄山はやめようと思います

    マルコポーロ3さんいつもアドバイスありがとうございます!中国にもGWはあるんですね、知りませんでした。黄山へは次回南京などと組み合わせて行ってみようかと思います。
    今回はこんな日程にしようかと思っています。

    初日正午 上海着→同里泊 
    2日目  同里→蘇州泊
    3日目  蘇州→杭州泊
    4日目  杭州→上海泊
    5日目夕方上海発

    同里の夜と早朝の様子を見てみたいのですが、宿泊するところが少なそうで・・YHもないようですし。あとは
    初日にうまく同里までいけるかが疑問です。初日は蘇州泊のほうが無難でしょうか?

    あとは同里の退思園は建物が見どころなのでしょうか?蘇州の庭園とは違った趣がありますか?
    蘇州にもいっぱい素敵な庭園があるので、どれに行くか悩みます・・・。
    またアドバイスよろしくお願いします!