Re: 参考になれば

booleanさん 情報ありがとうございます ひと月滞在ですか いいですね 私は今中学生の子供2人社会に送り出したら 長期旅行に行ってみたいと思います 今回で家族で海外は9回目ですが 今までは空港からホテルまでの送迎付きでしたが 今回送迎の代金が48000円かかってしまうので自分たちで何とかしようと考えています タクシ-利用と考えていましたが4人とス-ツケ-ス3個あるので1台で無理みたいです
空港到着時は疲れているのでスム-ズにホテルにと考えています ホテルはテルミニ近くのサンレモで歩いて5分くらいのようです シャトルバスの乗り場ですがですが空港のタクシ-のりばの近くでしょうか
夕方に着きますが待ち時間と白タクのようなぼったくりシャトルバスとかあるのでしょうか
帰りはレオナルドエクスプレス利用するとき 1日前くらいにチケット購入したほうがいいでしょうか
あと バチカン観光 booleanさんはどんな順番で回りましたか また時間がありましたら教えていただけますでしょうか 宜しくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お答え致します

    こんにちは、かつどんさん。

    シャトルバスは、次の会社を利用しました。
    会員登録は無料です。安くデルミニまで行けます。
    一人、€20
    http://www.alan1.net/jp/europe/italy/sg/2351/ag/10140/

    ヴァチカン観光もこの会社にお願いをしました。
    理由は、当日バチカン博物館に赴いて、チケットが押さえるのにかなりの時間を要すると思いました。実際、9時前に到着した時には軽く100人を超える観光客が並んでいました。200人は居たと思います。


    ヴァチカン博物館 日本語ガイド付き 送迎有り
    http://www.alan1.net/jp/europe/italy/sg/2038/ag/7026/
    このツアーは、ガイドが有名所をピックアップし、案内してくれるので、どの順番で博物館を観光するかは、ガイドに任せれば済みます。お昼前までツアーの皆さんと観光し、その後は自由行動ですから、自分の見たい展示品に行くのも良し、バチカン内の観光も良し、ガイドと一緒に集合場所まで帰っても良しと自由な選択が出来ます。

    ヴァチカン博物館入場チケットのみでよいなら
    http://www.alan1.net/jp/europe/italy/sg/2047/ag/10843/
    このツアーはご自分でヴァチカン博物館入り口までご自分で行かなければなりません。

    帰りのレオナルド・エクスプレスの乗車券は電車に乗る寸前に購入して問題ありません。当日買いOKです。乗車券も専用ホーム(25番)と決まっているのでそこに行けば良いだけです。ホームに机を置いて、駅員が乗車券を販売してます。

    レオナルド・エクスプレスに限っては当日に乗車券購入で大丈夫ですが、その他の乗車券は自動発券機で購入するのではなく、窓口で駅員から直接購入するのであれば、前日購入、もしくは当日の早朝に購入する方法が楽です。デルミニ・セントラルで駅員から乗車券購入の場合、30分待ちは当たり前という位インフォメーションに観光客が並んでいます。

    ローマ・ナポリのタクシー乗車の際は気を付けて下さい。あらゆる手段でボッタクリに来ます。
    白タクではありません。きちんとした本当のタクシーです。少なくともメーターのスイッチを入れるかだけは確認して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件