大宮から空港第2ビルに山の手線を経由しない成田エキスプレスが出来れば対抗馬になるとおもうのですが? ところで、この新線を使って羽田空港~成田空港の話しは全く出てこないけど?どうなんでしょうね? 今以上に、地方空港に成田が近くなる。 需要は結構あるのですからそのルートも? さすけねえとしては、大宮から空港第2ビルに山の手線を経由しない成田エキスプレスが走ると便利ですし、東北地方+上越地方+長野地方からの新幹線からの乗り継ぎでの利用が、結構あると思うのですが? JRはルート的に対抗する事は出来ないのでしょうかね? 例えば、大宮→東北線→南浦和→武蔵野線→新松戸→常磐線→我孫子→成田線→成田→空港第2ビルとかのルートでノンストップで? http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAME=%91%E5%8B%7B%28%8D%E9%8B%CA%29&SFCODE=1728&STNAME=%90%AC%93c&STCODE=2691&SV1NAME=%89%E4%91%B7%8Eq&SV1CODE=1512&SFList=&STList=&SV1List=&SR=0&MONTH=200905&DAY=24&HOUR=18&MIN=20&PN=3&TP=0&EP=0&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=0&btn_search.x=42&btn_search.y=21 ↑ドラックして+成田~空港第2ビルをプラスすると 乗っている時間は各駅停車で約100分、これを常磐線からの利用だけを考え、 我孫子だけに停車する特急電車を走らせれば田舎から東京を経由しないで成田空港に行ける。 おそらく、新幹線を大宮で降りて、上野や日暮里を経由しないで1時間程度で空港に行けるなら、 喜んでJRに客は流れると思えるのですが?
「北の国」&大宮周辺から成田空港への需要だけではNEXを1時間に1本供給できず→かえって不便 本数が確保できないなら 現行どおり 「北の国」→(新幹線)→「上野乗り換えスカイライナー」又は「東京乗り換えNEX」 のほうがよいのでは?乗り換えはどっちも不便ですが。
追加、キロ数は80~90km程度です 東北線~武蔵野線・武蔵野線~常磐線には「渡り線」がありますし、成田駅で逆運転になりますが~ さすけねえの(素人の)推察では、130km~90kmとして、45分~50分程度かな~
ふくすまからは バスがいちばんです。 大統領
なるほど・・・ さすけねえさん こんばんわ なるほど 最新の列車がでても T北人には直接恩恵にあずかることがない・・ とか勝手に思っていましたが 話のたねに 1度乗ってみるのもいいですね
これだから 東北本線と武蔵野線とは繋がっていません。 東北本線と東北貨物線の違いも分からないのでしょうか。 まあ当然山手貨物線も。 成田エクスプレスも湘南新宿ラインも東北貨物線から山手貨物線を走っているのを。 我孫子からの成田線が単線だと言うことも。 他に退避線とかも。 常磐急行線の混雑も。 その為だけに車両がいることも。 もう少し現実を直視したらどうですかね。 ちゃんとした需要動向も出さなければね。