Q&A

ラオスのお薦めはどこですか?

公開日 : 2011年04月17日
最終更新 :

こんにちは!

つい、2週間前にヨーロッパから帰国したばかりなのですが、そろそろ禁断症状
(?)が出始め(笑)、8月にラオスに行く計画を立てています。
そこで、ラオスのお薦めを教えていただきたいのです。

日程は5~6日と短く、ガイドブックや他の方の旅スケを拝見して世界遺産の町
でもあるルアンパバーンに行こうかと考えています。
今回は母娘の旅なので、バックパックを背負ってトレッキングとか、ゲストハウ
スに宿泊する事は考えていません。
まずバンコクに行き、バンコクエアウェイズに乗り換えるつもりです。

お聞きしたいのは、ルアンパバーンでは、どこがお薦めでしょうか?
また、もしルアンパバーン以外でもっといい所があれば教えてください。
ただし、夜行寝台列車や5時間以上のバスの旅はもう懲りています。
今までに東南アジアでは、タイの王宮周辺やアユタヤ、アンコールワット、プノ
ンペンの王宮等見ていますので、似たような寺院ばっかりだと飽きてしまいそう
です。
ラオスらしい景色や街並みが見られる所を是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やはりルアンパバーンがいい

のじのじさん、こんにちは
    ルアンパバーンからバンコクに着て、今はスワンナプーム空港から羽田に向かうところです。
    全体で5日間ほどの日程でしたら、バンコク-ルアンパバーン往復の旅程で十分と思います。

街歩きや手織物の工房を訪ねるのは楽しいですよ。
    メコンの船旅が楽しみでしたら、パークウーのタムティンという洞窟に行ってみると良いでしょう。

8月前半はわたしもルアンパバーンにいる予定です。
    8月28日(日)はルアンパバーンでブン、スオンフアという舟競争祭りが開かれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはりルアンパバーンがいい

ろっきいさん、はじめまして!

回答を寄せていただき、ありがとうございます。

ろっきいさんは、ルアンパバーンに長く滞在してらっしゃるん
    ですね。
    東南アジアではラオスには行ったことがないのと、托鉢とかも直に
    見てみたいので、一度行ってみたいと思っているのですが、鉄道が
    なく、各観光ポイントが離れているのが難ですね。

他の方の意見も参考にして、もう少し考えてみたいと思います。
    ラオスに行くことになったら、また詳しく教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスは極端に国内交通の不便な国です。

他の地域の町を訪れるのは、日程上、無理です。

ルアンパパンで入国するなら、
    そこで2泊して、バスで中継地ヴァンビエンへ、
    そこで1泊、またバスでビエンチャンへ行き、宿泊します。

タイのイサーンをゆっくり走る
    北端の駅、ラオスの駅にはビエンチャンから行く
    バスやソンテウがあるかどうかは知りませんが、
    なければ、ソンテウとバスを乗り継いで、ノーンカイへ行き、
    日中、一日かかってバンコクへ列車で行くのはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ラオスは極端に国内交通の不便な国です。

ラオスらしいといえば風光明媚なノンキャウ(LPQからはミニバンで4時間)、ラオスの桃源郷と言われているムアンゴイ(ノンキャウからスピードボートで1時間)辺りがルアンパバン周辺のラオスのハイライトではありますが、

>日程は5~6日と短く・・・
    >ゲストハウスに宿泊する事は考えていません・・・

とのことですので、日程的にもお母様と同行される点からも、上記岡山1さんの勧めておられる旅程がよろしいかと思います。

BKK-LPQの往復航空券を購入されたのでしたら、ノンキャウとムアンゴイは訪れてみられても良いかもしれません。

ノンキャウにはそこそこ快適なバンガローが数件あります。一方、ムアンゴイは全てゲストハウス形式の簡易な宿のみです。

何をもってしてラオスらしい景色と言うのかは意見の分かれるところではありますが、ノンキャウやムアンゴイほどラオスらしい場所はないと言っていいくらい本当に心の洗われる自然豊かで風光明媚な所ですよ。