09/05/24 13:17

思いつくままに...

前略、始めまして。今回の旅はお母様とご一緒の旅ですね。気づいたことを思いつくままにお伝えします。1.旅の気楽さを優先するなら、ローマにホテルを定め、マイバス社のナポリ・カプリ島日帰りツアーに参加されるのも一考です。朝ローマをエアコンの効いたバスで出発し、夜8時頃に戻ります(日本人ガイド付)。ナポリからカプリ島に渡り、青の洞窟に入ってカプリ島で食事(ツアー代金に含む)。再びローマに戻るというコースです。私もこのツアーに一昨年の夏に参加しましたが、前日波が荒かったので、前の日から「青の洞窟入り」を待ち焦がれたおよそ100名の小舟で海上はあふれ、運よく青の洞窟に入ってそのBlueを堪能できました。しかし、順番待ちで約2時間波間に揺れていました。尚、カプリ島に宿泊して、青の洞窟へ階段を下って入る道(ボートに乗り換える)もありますが、これも70人ほどが順番待ちでした。また、カプリ島に上るバスは、進行方向の右側に座るのが薦めです。断崖絶壁を走る車から見る碧い海は、怖くもあり美しくもありです。2.ローマのホテルは、高いけれどテルミニ駅の近くが何事も便利(列車での日帰り旅行・循環バスの発着・駅内のスーパー・ショップ等)です。3.オルヴェートは素敵なところらしいですが、経験がありません。他の人のアドバイスをお待ち下さい。4.アッシジはフィレンツェからも行けますが、ローマから方が列車が多くて日帰り可能です。丘の上の教会に聖フランチェスコが眠っています。アッシジ駅の売店で中心部へのバスチケットを購入。5.昨年まではローマ・フィレンツェ間(途中シエナ自由観光付)にJALヨーロッパバスというのがありました。しかし、企業母体が変わり今年4月から無くなりました(旅行会社のHPには未だありますが、ドイツのみ運行)。6.シエナは坂の街です。街の外側にバスターミナルがあり、坂を下り、再び結構きつい坂を上りきった所にカンポ広場があります。いわゆる「シエナ色」に彩られた街ですが、もし脚・腰の弱いお母様でしたら、徒歩の際、この坂道が懸念です。バスターミナルからタクシーで街の中心部へ入るという裏ワザもあります。7.フィレンツェからの日帰り旅行で比較的楽なのは、電車で斜塔のPISA(片道1時間)、バスでワインのGREVE IN CHIANTI(片道1時間)、バスでSIENA(片道1.5時間)、電車でVenice(片道2時間17分)です。お好みでLucca や Arezzoもありますが、ルネッサンスの都フィレンツェはヨーロッパの文化・芸術の原点ですので、見るところが非常に多い。そして、観て・食べて・飲んで・買って、がすべて叶う町です。従って、初回の訪問であれば、日帰りの旅は除外して当地で最低3日は必要でしょう。よって、ローマ・フィレンツェ2都市滞在型の旅をお薦めします。以上、ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント