Q&A

DB マンハイムでの乗り換え時間、間に合うでしょうか?

公開日 : 2011年04月16日
最終更新 :

6月にドイツ旅行を予定しています。
フランクフルトへ降りて、ベルリンから周り始める予定です。
ベルリンは初めてで、夜遅くに着いてから歩くのを避けるため
CNLで行こうとしましたが手頃な列車が無く、空港駅からICEで
マンハイムへ行き、CNLに乗り換えて翌朝ベルリン着にしました。

しかし後になって乗り換え時間が多少短く感じられるようになりました。
ICEマンハイム着23:37、CNLマンハイム発23:59で22分間です。
経験者の方はこの時間についてどう思われるかお聞きいたします。

当方以前にもDBを使いましたが、すべて直行で乗換え経験はありません。
マンハイム駅の構内図からは複雑な駅ではないように見えます。
降車ホームから地下道を歩いて乗車ホームへ移動するイメージでしょうか?

よろしくご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 翌朝にしたら?

日本からの到着日に夜行列車に乗るのは少しきついのではないですか。私なら,フランクフルト中央駅付近に泊まり,翌朝行くでしょう。どうせ時差ぼけで朝4時ごろには目が覚めるので,5:04のICEに乗れば9:25にベルリンに着きます。しかも29 Euroで。

Mannheimは南往きの乗換駅で,X字型にクロスする駅です。Frankfurtから
    Stuttgartなどへ行く場合など,乗り換えることがあり,この場合は隣のホームで待っていますが,今回は反対側なので,地下道を通って移動する必要があるでしょう。あえてMannheimに行って,北行きの夜行列車に乗る意味はあまりないのではないでしょうか。

Frankfurtに何時到着,という情報があれば,もっといいレスがあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 18:19

ありがとうございました。

到着日にCNL移動にしたのは、上でJORGEさんにお伝えした通りです。

おっしゃる通り経路は色々あると思いますが、旅スケに登録したのは本日で
    時間をかけて皆さんの知恵を借りていれば良い方法があったかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/16 16:30

問題なしですがCNLを使う必要があるか

でしょう。

ICE 617
    Dortmund Hbf --> Stuttgart Hbf

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 22:51 23:04 Fern 5
    Mannheim Hbf 23:37 23:45 5[9]

Bemerkungen
    BT Bordbistro
    Dortmund Hbf --> Mannheim Hbf
    SN SnackPoint/Imbiss im Zug
    Mannheim Hbf --> Stuttgart Hbf
    WL WLAN verf・bar zwischen Dortmund-Köln-Frankfurt-Stuttgart-
    München

CNL 1259
    Zürich HB --> Berlin-Lichtenberg

Mannheim Hbf 23:59 2[5]
    Frankfurt(Main)Süd 0:54 7
    Berlin Hbf (tief) 7:20 5[6]

Bemerkungen
    RP Reservierungspflicht
    FR Fahrradmitnahme reservierungspflichtig
    G Fahrradmitnahme begrenzt möglich
    SW Schlafwagen
    LW Liegewagen
    LI Ruhesessel (Sleeperette)
    BR Bordrestaurant
    MN Imbiss und Getränke beim Schlaf-/Liegewagenbetreuer erhältlich
    CN City Night Line

良くみるとFrankfurt(Main)Süd 0:54なので、市内まで出て南駅まで行っても
    同じ。

日本からドイツにそんなに遅く着くフライトはないはずで、時差で疲労のピーク。
    むしろ、全財産を持った状態でその時間まで睡魔と闘うほうが大変。

ICE>CNLへの乗り継ぎなので、まず問題なしでしょう。多分、CNLは遅れます。

JL407でもFRA 1720です。敢えてCNLを使う利点はないと思います。
    むしろ、乗り換えで寝過ごす、駅で睡魔と闘うほうが余程危険です。

Hbfからなら、18:13のICE1090でも22時過ぎに着きます。
    ベルリンは大都会の割にはかなり安全な街です。

なおマンハイムの駅図は私のオフライン版でも表示されるのでDBでも提供して
    いるはず。Gleis1-10で2/3 4/5と同じプラットフォームです。二カ所に地下通路
    があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 18:11

CNLにしたのは、
    1)初めての都市の初めてのホテルに深夜着は避けたい
    2)フランクフルトは滞在経験あり、出国前にも滞在するので泊まりたくない
    3)CNLを一度利用したかった
    ということです。

22:00までは、DBのラウンジに居られると思ったのですがどうでしょうか?
    もっと皆さんの知恵を借りれば良い方法があったかも知れませんね。