Q&A

トルコのホテルについて質問

公開日 : 2011年04月16日
最終更新 :

いつも御世話になっております。
どうか皆さんの知恵をお貸しください。

5月か6月に初トルコ旅行を検討しています。
(休みが取れるか不確かですが・・・)。
1週間程度でイスタンブール2泊、カッパドキア2泊を考えています。
そこでとりあえずホテルについて調べているのですが、
数は多いし、種類も色々だし・・・
ということで皆様にご助言頂ければと思っています。

ホテルについて
①トリップアドバイザーで検索すると「ホテル」と「B&B、INN」があります。
トルコにおけるホテルとB&B、INNの違いは何でしょうか。
違いはイギリス同様、付帯設備、規模くらいなんでしょうか。

②ギョレメのホテルの「洞窟部屋」と「キノコ岩部屋」の違いを教えてください。

③お勧めのホテル(ギョレメ・イスタンブール(旧市街を検討中))を教えて下さい。
重視するのは優先順位の高い順から
・日本円で高くても1万まで
 (日数が少ないのでドミトリー的な所ではなくそこそこ以上)
・部屋にトイレ&シャワー
・部屋からの景色が良い
・できれば朝食でもトルコ料理有(場合によってはコンチネンタルで我慢)
・徒歩圏に夕食を食べられる(美味しい)店がある(特に足が不便そうなギョレメ)
・トルコ語は話せないので英語が通じる(自分の英語もイマイチですが)
気にしないのは
・プールやジム等の設備
・バスタブ(あったら嬉しいけど)
・日本語が通じない(英語はできれば通じる方が嬉しい)
とりあえず、「希望」なので重視点が多いですが、どれか欠けてもこれは!
というホテルがあれば教えて頂けると嬉しいです。

まだ、トルコの地図すら頭に入っていないので
今後もまた質問させていただくかと思いますが
どうぞよろしく御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/04/20 17:27

皆さん情報ありがとうございました。

情報を寄せてくださった皆様ありがとうございました!
    結局のところ、ホテルは自分が満足するかどうか、なんで
    地道に調べようと思います。

それにしても食事について書かれている方が多く、
    やはり、トルコ料理、期待大だな!と今からワクワク。
    これまたお店チェックをしようと思っています。

スケジュールも含めまだまだ未定なので
    またこちらで御世話になるかもしれませんが
    その折にはどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな情報はいかがでしょうか?

こんにちは

「景色が良い」と一言でいってもいろいろな種類があるかと思います。
    例えば、
    1)「ボスポラス海峡が見える」
    2)「マルマラ海が見える」
    3)「スルタンアフメットが見える」
    などなど。。。

1)なら新市街(ベシクタシュ近辺)の高台海側にあるホテル
    2)なら旧市街の海側周辺
    3)なら旧市街スルタンアフメット周辺
    が良いでしょう。
    まぁ、観光重視ならどうしても旧市街周辺でしょうね・・・。
    シルケジ駅周辺も景色の面では×ですが、観光のための拠点と考えるならトラム駅も港もあるので○でしょう。

トルコの風の朝食ですが、たぶん高級ホテルではコンチネンタルと両方ある場合もあると思いますが、中級以下ですとトルコ風朝食(トルコ語でカフヴァルトと言います)しかないと思われます。
    他の方のレスにもあるように、チーズ・胡瓜・ヨーグルト・オリーブ・パン・チャイという決まりきったメニューですが、ヨーグルトは本当に美味しいですので、ご堪能ください!
    (余談ですが、ヨーグルトはアジア側のカドゥキョイに「蜂蜜ヨーグルト」のお店があります)
    トルコのパン(エキメッキ)もなかなか美味しいですのでこちらもどうぞ
    それと「ポアチャ」という種類のパンがあります。何も入っていないものやチーズ、オリーブ、ナッツ類が入った物などがあります。私のお勧めはチーズ入り(トルコ語で「ペイニルリポアチャ」です。

ザクロジュースですが、スーパーでも売っています。
    ジュースではなく濃縮エキスの類もあります。(ザクロはトルコ語でナル"nar"と言います)
    ヨーグルトにかけたりサラダにかけたりすると美味しいですよ!(妻のお気に入りです)

Testi kebabですが、予約なしでも大丈夫だと思いますよ。
    少なくても私が3年ほど前に行ったときには予約なしでOKでした。
    Testi kebabを扱っているレストランはギョレメの町中に沢山ありましたよ。
    Testi kebabは素焼きの壺を使った煮込みケバブで、食べる前に壺を半分に叩き割って食べるのですが、レストランによってはお客さんに割らせてくれる店もありますので、良かったら挑戦してみてください。

ご存じの通りトルコ人は親日家(私の知る限りでは世界一?)ですが、信用しすぎると痛い目を見ますので最低限の注意は払ってください。
    この掲示板のトピでもよく扱われていますが、イスタンブール旧市街にうろついている「日本語を巧みに操るトルコ人」には要注意!!です。

トルコのジャンクフードの中で私のお勧めは、
    ラフマジュン
    ココレッチ
    です。
    是非お試しあれ!!

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 18:27

有用情報ありがとうございます!

鬼まつ様
    ご回答、ありがとうございます!他の方のトルコに関するQ&Aでも
    貴方のお名前をみかけていたので
    密かに期待しておりました笑(けしてストーカーでないですよ!)

ホテルの件、
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    「景色が良い」といっても様々ですものね。
    それにしても、景色が良いところが多そうですね。
    そういった意味では、選択肢が多いのでしょう、嬉しい事です。
    以前、ホーチミンのホテルで「え・・・」という景色にあたったことがあり
    変に気にしすぎているのかも知れません。
    アドバイスを参考に、2、3の周辺で探してみます。

また、食事に関しても具体的なメニューありがとうございます!
    キュウリ、って世界中でメジャー野菜ですね。(余談ですが種が嫌い・・・)
    パンもチーズも旨そうだし、勿論Testi kebab始め、
    多彩なケバブ類も楽しみだし、よだれ湧いてきます。
    ガイドブックも料理のページばかり往復して見てます。

蜂蜜は好物なので沢山食べてきます。
    ついでにお土産にも買ってこようと今からリスト入りです。
    ざくろジュースも良いですね~
    特に女性には良い、と言われていますもんね。
    これまたお土産リスト入り。と、重いものばかりですね笑

世界一の親日家とは!
    今まで行っていなかったのがザンネン。
    あちこちで「トルコの恋愛詐欺」的な注意トピックを見たので
    きっと私は用意万端、大丈夫、と思っていますが、
    こういう奴ほど騙されるんだ、と自分も疑いつつ楽しんできます。

とはいいつつ、まだ休みが確定してないんですけどね。
    ギリギリに休みが取れても慌てず確実にトルコへ行けるよう
    準備に勤しみます。
    万一、行けなくても
    妄想トリップ済ませたから、といえる位、
    事前準備を堪能します。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考程度に

私も予約前にTripadvisorのCommentを参考にします。
    ①Istanbul, GoremeではHotel、 SelcukではB&B INNにカテゴリー
    分けされているところに泊まりました。
    コストパフォーマンス重視でしたので、ちょっとご希望のところと
    は違うかなぁ、と思います。
    Goremeでは、ホテルとはいってもファミリーペンションという感じ
    でした。
    Selcukでは、B&Bの通り、ファミリーペンションでした。

③Istanbulの旧市街で同じホテルなのに、トイレ&シャワーのない
    部屋もありました。
    たいてい朝食はトルコのパン、トマト、キュウリ、ヨーグルト、チ
    ーズ、ハム類、ゆで卵など。それとCayかNescafeまたは両方。
    Goreme自体は小さな町です。Testi kebabを食べるといいかと思い
    ます。ただし予約必要です。ケバブが好きなら大丈夫です。
    英語はバスの中を除けば、そこそこ通じます。とにかく人懐っこい
    人達ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/17 16:43

参考になりました!

TAKE2005様
    実際に泊った時の感想を教えて頂きありがとうございました!
    結局、ホテルでもB&Bでも快適でオーナーやスタッフの方が感じ良いと、
    「大満足!」となりますよね、きっと。
    あまり分類にこだわらずゆっくりトリップアドバイザーを眺める事とします。
    旅の準備も旅の醍醐味ですからね。

また、朝食も拝読する限り、充分満足しそうです。
    Testi kebab、ぜひ食べてみますね(メモしました!)。
    予約が必要とのことなので
    宿で初日に聞いてみようと思います。

トルコの方が親日家だとはよく聞くので
    どーん?と恐れずに行ってきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/16 09:36

厳密な定義はない

ホテルに関しては厳密な定義がないのでは?

hotel
    · n.
    1 an establishment providing accommodation and meals for travellers and tourists. chiefly Austral./NZ a public house.

bed and breakfast
    · n. guest house or hotel provision consisting of sleeping accommodation and breakfast.
    a guest house.

inn
    · n. a public house, traditionally an establishment also providing food and lodging.

上記はOXFORDですが、WEBSTER'Sによると、
    INN:an establishment providing food, drink, bedrooms etc. for travelers.
    このtravelersがみそでしょうか。旅籠ですね。B&Bは必ずしも旅行者だけを対象と
    してはいないし。朝食だけではなく夕食も可能だとか。
    3[Brit]formerly, any of various houses in London providing lodging for students.

guest houseとpublic houseとの違いはなんだろうか?と考えると眠れなくなるでしょう。

bed and breakfast【名】〈英〉朝食付きのホテル
    bed-and-breakfast inn
    朝食付きの宿
    inn【名】宿屋

強いて違いをあげれば、B&Bは朝食だけだが、INNは夕食や酒も期待できる。
    一方、Hotelは超高級なものから、食事等は一切出さないものまであるので、
    こちらのほうが集合としては大きく、B&BやINNと名乗るこころで、スイートや
    ビジネスセンターなどはなく、各部署の人員(ベル、ドアマン、コンシェルジュなど)
    も居ないはず。

厳密な区別や定義はないが、なんとなくわかり、これで世の中は動いているので、
    問題視しないだけでしょう。mealsとfoodsとの違い、establishmentとhouseとの
    違いなど、突き詰めるのは可能ですが、誰もそこまで要求していないし。

結局、自分がどのように名乗るかだけの違いでしょう。
    東急イン、東横インとアパホテルとの違いを述べても多分意味はないでしょうし。

イスタンブール旧市街で眺めと言えば、Four Seasonsでしょう。
    旧市街で泊まったことのあるホテルでモスクが正面に見えるのはCelal Sultan です。
    でも眺めの良い部屋は多分300ユーロくらいはするのでは?

今のレートなら80ユーロですよね。景観は諦めるほうが良いのでは?

>できれば朝食でもトルコ料理有

この場合、トルコ料理とはなにを期待しているのか?
    朝食はパンにチーズ、オリーブオイル、ヨーグルトに蜂蜜があれば立派なトルコ風朝食。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 18:50

ご回答ありがとうございます。

JORGE様
    早々にお返事いただきありがとうございます。そうですね、「違い」を
    文字にしようとするとかえって厳密さを求めているようになってしまいますね。
    とりあえず、イギリスに居たので
    いわゆるイギリススタイルなB&Bはまあ、わかるんですが
    例えば日本の民宿のように「夕食は皆で囲んで」スタイルがあったり(B&Bだから無いでしょうが)
    B&Bだとそこが提携している現地ツアーに申し込むのが一般的だったり、
    セーフティーボックスが無かったり、と、トルコならではの具体的な特色があるのかな?と
    思った次第です。

300ユーロですか!そらあ、出せません・・・・
    どこかで妥協ですから、イスタンブールでは景色を妥協せねばですね、きっと・・・
    でもご紹介いただいたホテル、目の保養に眺めてみます。

期待する「トルコ料理」はうーん、日本で普通には食べられない味、ですかね笑
    もちろんヨーグルトも日本のとは違うでしょうから、是非食べてみます。
    短い期間での旅行の楽しみは「食」なので♪

色々と教えて頂き、ありがとうございました。