Q&A

JALは何時まで存続するか?

公開日 : 2011年04月15日
最終更新 :

JALは倒産するか?

私は、典型的な所謂 ”陸マイラー”です。
通常・格安の”空&ホテル ”を買うか、特典で3週間程度の旅行を楽しんでいます。

さて、30年程付き合ったJALマイレージですが、此の度他社に変更しました。
現在は昨年のリホーム代金支払い分を含めて、JAL11万マイル程度残が有ります。
現在も生活費の殆どをカードで済まして居りますので、どちらかのマイルが溜まります。

11万マイルは今秋 妻との旅行ですべて使い切る予定ですが」、・・・・・・・・

ヤッパリJALは駄目に成るでしょうね?   近い内に?

JALに含む処は、全く有りません。  

ただ昨年使用した、アジア便での機内食のコストのダウンは酷すぎましたけれど    JO

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/16 00:02

Re: JALは何時まで存続するか?

スカイプラスと現在のマイレージバンクを同一視するのは少し無理があると思います。

JALの場合悪い意味で形は変わるかもしれませんが存続はすると思います。
    海外でのLX,SN,ACやNZのように。

ANAも経済誌に『銀行に金利を支払う為の会社』と書かれたように膨大な借入金があり、いつ倒産してもおかしくありません。
    チャプター11を申請した当時のUAより借入金の桁が1桁多いです。
    いざとなれば売却できる優良資産も乏しいですし。

日系の場合は一番ダメなのは企業内天下りの為で親会社頼みの子会社が多い事です。

私は間違っても両社ともに投資対象にはしません。

政治指導で最悪両社合併もあるかもしれませんが、所詮- + -でしかありません。

今日UAからプログラムの変更のメールが届きました。
    UAもDL(旧NW)もプログラムに魅力が無くなりました。

上級会員のボーナスマイルが少なかったり無かったりや必要マイル数が多いですが、簡単に特典航空券が取れるSQとCXは重宝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: JALは何時まで存続するか?

ご意見  有難うございました。

SQ/CX 両社改めて研究してみます。  JO

• いいね! 0
    • コメント 0件