トイレットペーパーに、環境税をかけたらいいでしょうね。

日本でも、「トイレでは水を使う」ことを原則にした方がいいです。

し尿処理の問題も、トイレットペーパーがあることによって、負荷が大きくなっていることでしょう。
まず公共施設は、全部、コップの水でお尻を洗うようにしたらいいです。

小学校から教育すれば、いいとおもいますね。
実際、インド旅行者というものは、日本に戻ってきて必ずやることが2つあります。

それは、一つは自分でインド風のチャーイ(ミルクティー)を作ろうとすること。
これはまず、同じ味が出ないので止めます。

あと一つが、お尻を水で洗うこと、ですね。
これは、日本ではトイレの中に水を使うような設備がないので、いつか止めてしまいます。

それと、水がこぼれてびちゃびちゃになったりするからですかね。
日本のトイレは、マットが敷いてあったりするところもあり、
アラブ式のように、一気に水で洗い流すようには出来てませんからね。

トイレットペーパーというのは、使い方によっては、いくらでも無駄に使えます。
ですから、トイペに環境税をかけて、トイレで水を使う設備に、補助を与えればいいでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/24 16:06

    日本はこんなに森林が豊かな国なのだから、それをアピールして、「紙を使わない国」になればいいかも

    日本という国は本当に森林が豊富な国ですよね。

    そういう長所を、日本は少しも生かせていない。

    森林資源が大切なことを、率先して世界にアピールできる立場になれるのに
    ちっともそれを生かさない。

    そもそも国民が紙を消費しまくり、そのムダ遣いに慣れている国だからでしょうね。
    経済優先で、ほかの国の木を切りまくっても、
    ムダな道路を作りまくっても、何も感じない国だからでしょうね。

    日本は自然の恩恵をこれだけ受けている国なのだから、
    本来はまっさきに自然を保護する国になるべきでしょう。

    自分自身も含めて
    毎日毎日紙をムダ遣いしながら生きています。

    新聞にはさまれる広告、ポストに投函されるチラシ、町で配られるチラシ・・・
    広告の量をみても、こんなに広告を印刷している国は
    ちょっとほかにないのでは?

    自ら率先して「紙を使わない国」になって
    温暖化予防の先鋭に立てば、世界が日本を見る目は変わるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エコな生活は、まず新聞紙の宅配を止めることでしょうね。

    日本は世界中の森林資源を破壊していますからね。
    ボルネオの森林も、日本の商社によって破壊されました。

    トイレットペーパーも、ティッシュも日本人は使いすぎです。

    トイペは、水でお尻を洗えばいいですし、
    ティッシュは、ハンカチを使えばいいだけです。

    紙の無駄遣いというのは、特に目立つのが新聞紙ですよ。
    新聞紙なんかは、毎日の読み捨てですよ(恐)。

    こんな資源の無駄はありません。
    また、新聞の場合は、運送コストがかかります。

    運送コストとは、運送トラック、ガソリンの無駄もはいります。
    さらに、新聞紙を回収して、処理する費用までかかります。

    ですから、エコな生活の第一歩は、新聞の宅配を止めることです。
    僕は最初の世界一周から戻ってきた20年前から、新聞を取るのは止めました。

    日本の新聞は、世界的に見ても何の影響力もありませんから、読むだけ時間の無駄です。
    ネットで、英語ニュースを読んだほうがいいでしょうね。

    みどりのくつした