Q&A

海外旅行でチャイルドシートを持参orレンタルする場合

公開日 : 2011年04月15日
最終更新 :

サイト初心者ですが、よろしくお願いします<(_ _)>
子共が1歳4カ月になるころに、私の母と子供と三人でヨーロッパへ行くことになりました。
友人がポーランドに住んでいるので、現地では車での移動も出てきます。
そこで、チャイルドシートが必要になるのですが、日本から持って行くか、現地で調達するか(チャイルドシートのレンタル?)どうすればいいのか悩んでいます><
お子様と海外旅行へ行った際、チャイルドシートを使用された方がいましたら教えてください。

旅行のルートは、
 ・ドイツ ミュンヘンで三泊(ストップオーバーで三人での滞在、公共交通機関移動のみ)
 ・ポーランド 20日間(車で移動するのは、空港→友人宅、友人宅→プラハ、後は公共交通機関移動)

質問
①今のところ日本から持参する方向で考えていますが、普段使用しているチャイルドシート(5キロ前後)か、旅行用のコンパクトタイプ(1キロ前後)を購入するかどちらがいいでしょうか?
できればお金をかけず、5キロのものを持って行けたらと思いますが、やはり大変でしょうか・・?

②知識がないので知っている方がいたら教えてほしいのですが、ポーランドでチャイルドシートのレンタルは可能でしょうか?簡単にできるならこちらが楽なのですが。。

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 持って行かないという選択肢も

東欧では、まだまだチャイルドシートつけてない車も一般的です。
    場所は違いますが、今年いろんなところで子連れでレンタカーで走ってます。
    ご参考に•••
    http://takahirotomoki.blogspot.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行でチャイルドシートを持参orレンタルする場合

旅程をざっと見たところお友達に前もって買ってもらって空港ピックアップの時に持ってきてもらうのがよさそうな気がします。公共交通機関と言っても何をお使いになるのかわからないので、交通手段によってはチャイルドシートが邪魔になる可能性があるかな、と思いました。

もし日本から普段使用しているチャイルドシートをお持込になられるなら、ご存知かもしれませんが、チャイルドシートは無料手荷物許容量に含まれず、無料で預けることが出きる航空会社が多いです。無料手荷物許容量が全くない航空会社でもチャイルドシートは無料で預けることが出来る航空会社が多いので、チェックしてみてください。

持っていくのは大変だけどやっぱり使い慣れているチャイルドシートがいいと、手持ちのチャイルドシートをチケットカウンターやゲートで預けている人を良くみかけますよ。ただ空港ではカートがあるので持ち運びがあまり大変ではないのですが、20100513miyunaさんがご利用のその他の公共交通機関でカートが在るかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外旅行でチャイルドシートを持参orレンタルする場合

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃる通り、友人と再会できるまではチャイルドシートを
    持ち歩くことになるので、大変だろうなぁと思っております。

ただ、移動量が多いわけではなく、ドイツのミュンヘンでは同じホテルに三泊します。
    なので、空港~ホテル間だけの移動になります。
    中央駅からも徒歩数分の立地なので、頑張れば何とかなるかなぁとも思うのですが。。

チャイルドシートを持参される方も結構いらっしゃるんですね!
    ちょっと自信が沸きました^^

手荷物がどれだけになるかまだ予想がつかないので、それも考えつつ友人にも
    相談してみます。

• 11/04/15 19:46

大手ならまず確実にレンタルがあります

私はチャイルドシートを持っていったことがないので、現地でレンタルする場合を書きます。

ポーランドではレンタカーを借りたことがないのですが、ドイツやフランス、アメリカなどでは、チャイルドシートを借りたことがあります。少なくとも大手レンタカー会社では、必ずオプションとしてチャイルドシートを用意しているようです。

今、AVISのホームページを見たところ、ポーランド国内でもチャイルドシートがオプションで選べましたので、借りることはできるはずです。
    エイビスなど大手レンタカー会社はインターネットサイトからチャイルドシートの予約も含めて簡単に予約ができますので、試してみたらよいかと思います。日本語サイトや日本国内の代理店もありますので、不安でしたら相談してみたらどうでしょうか。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大手ならまず確実にレンタルがあります

ご回答ありがとうございます。
    エイビスのサイトを見てみます!
    ちなみに、チャイルドシートのみでレンタルした事はありますか??