Q&A

キャンピングカーの冷房について?

公開日 : 2011年04月15日
最終更新 :

キャンピングカーの駐車中の冷房について?

発動機を停止した状態で冷房を使う場合、

1 車内に、家庭用交流電源の冷房を付ける。
  勿論、電灯線から電源を拾う。

2 保冷庫(中に凍らした、保冷剤を層状態にする)を改造して、噴出し口を作る。
  扇風機で、冷風を出す。

3 低電圧、低電流で、冷房を使用する。蓄電池使用。

他にありますか?

教えてください?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/15 16:56

私は

わたしは二年前までハイエースのキャンピングカーを持っていましたが首都圏の排ガス規制で車検が通らず買値の1パーセントの値段で引き取ってもらいました。

私は停車中の冷房はキャンプ場の交流電源を使いました。しかしキャンプ場は山岳部が多かった為それ程つかいませんでした。
    なお低電圧低電流で電池は使った経験はありませんが、冷房の電力容量が足りるのでしょうか。

他には発電機を持ってゆけば使えると思いますが、うるさくて迷惑がられるかもしれません。
    太陽発電も持っていますが、充電には時間がかかり冷房の場合は使い切るのは早いです。
    これも電力容量が大きい為です。冷房は照明の何倍も電気を食いますから。

先日の計画停電のさい東電と売り買いする太陽発電のほかに非常無線用でに大容量のバッテリーを並列に継ないで夜間そこから
    照明とTVの電源を取りました。
    しかしエアコンは容量の事も有り繋ぎませんでした。

なお屋根の太陽発電は停電時昼間ですが使えるのは1.5KW迄の制限が有ります。

その他では、以前にエンジンを切り替えて発電機として使うキャンピングカーの宣伝広告を見た事が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は

eavo様。
    こんにちは。

http://www.truck-next.com/pr/icl/top.htm
    このような物が、ありました。

液化石油ガス、ブタン、揮発油を使っても発電機の音はしますからね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件