2006年11月に

行ったのが最後ですが、ヘンに寄り付く人は確かにたくさんいますが、昼間ならNairobi市内は、女1人でも大丈夫です。カメラをぶら下げて歩くのは避けたほうがいいにしろ、私はさっさと歩きながらシャッターを切りました。現地の友人も数年前より治安がよくなったといっていました。ただ2007年の大統領選挙以来政治不安はありますね。いまのところこれは旅行者には被害は無いようです。地方に行くとNairobiほどひどくないにしろ、同じく売りつけ、サファリ勧誘などなどワンと人が集まってくるので、それにイケヤがさすかも知れません。サファリはどこがいいかは分かりませんが、Nairobiを歩いているとやたら勧誘されます。勧誘に誘われてオフィスに行きそこで正式に申し込みますが、料金は相手の言いなりになる必要はありません。私共はNairobiに着いて、市内に出て、ローカルバスで友人のいるNakuruまで行き、その町にある旅行会社で、料金値切って個人ツアーを組みました。前もってサイトで予約する場合も、連絡がつけば値段の交渉できますが、なかなか難しいでしょう。でも時間の節約にもなるし、場合によっては空港まであるいはホテルまで迎えにきてくれるはずです。では、お気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ナイロビの治安

「ケニアは危険」と聞かされるたびにウンザリします。
    ツアー参加の日本人を見ているとハラハラするほどスキだらけの人がいますが、そのせいで犯罪に遭う日本人が多いからでしょうか。ひとり旅をしている方なので、大丈夫だと思います。
    正直、胸張って安全とは言えませんが、昼間で、ダウンタウンに入り込まなければ必要以上に恐れることはありません。逆に親切な人が多く、変に疑っていた自分やイヤになると思いますよ。
    この場で言うのもなんですが、『地球の歩き方』のナイロビの地図は間違いだらけで、あれを見て歩いたら、それこそ危険です。

サファリ会社は、ロンリープラネットに載っているところは問題ないはずです。ロンリープラネットに載せてもらいたくて、評判をあげようと頑張っていますから。
    キャンプで行くんですよね? ロッジ泊の場合は見知らぬ人と乗り合わせていくことはできませんが、キャンプなら相乗りできて、割安です。宿泊代も安いし。
    サファリ会社同士が連絡をとりあって客集めをしているので、自分の会社に客がいなくても、出発できるよその会社のツアーがあれば紹介してくれます。
    時間が限られていることを、はっきり告げておいたほうがいいです。とにかくのんびりした国なので。
    9月ならまだハイシーズンだし、マサイマラなどの人気のところならお客さんもいると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Terra Africaさんへ

ご意見ありがとうございました!!
    ナイロビを1人で歩いたんですか??!!凄いですね。バックパッカー慣れしている私でも情報を見るとナイロビは超危険で、お金を出してでもガイドを付けて歩いた方がいいかなーと思ったのですが。。
    現地発着ツアーの勧誘はどこの国へ行ってもウジャウジャいるんですね(汗)エジプトでは「Go away!」とか強くいえましたが、アフリカではそんな事言ったらどうなってしまうのでしょう??
    出来れば出発前からメールで交渉したいのですが、そこまで計画を立てなくても現地のホテルで組めるということですよね?
    また計画を練ってみます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件