Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎについて

公開日 : 2011年04月15日
最終更新 :

ルフトハンザドイツ航空のオンライン予約で、名古屋⇔フランクフルトを
クロアチア航空のオンライン予約で、フランクフルト⇔ドブロヴニクのチケットを購入しました。

チケットを別々で購入しているため、一度フランクフルトで入国し、
荷物をピックアップして更に出国…という手続きになりますよね?
往路フランクフルト到着が15:45、フランクフルト発が18:00なのですが、
時間的に余裕がないのでは。。。と今頃不安になってきました。

フランクフルトでは、乗り継ぎ(荷物のピックアップなし)しかした事ないのですが、
上記行程で遅れがなかったとして、問題ないでしょうか?
また、もしも到着時刻が大幅に遅れた場合、何らかの手立てはあるものなのでしょうか?

旅のプロの方々に、ご教授願えたらと思います。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/15 12:14

スルー出来ます

別切り航空券でも基本スルー出来ますよ。
    LCCへ/からなどの一部例外もあります。

SQ/CX,SQ/TG(特定国内線),CX/TG(特定国内線)を別切りでよく利用しますが、問題無く荷物はスルー出来ています。
    1度別切りでBKK(NW)NRT(UA)SFOなんてこともした事ありますがちゃんとスルー出来ていますよ。

先ず直ぐにLHへ電話してOUへ同日乗り継ぐ事を伝えて下さい。
    復路も同様にOUからLHへ同日乗継を伝えて下さい。

伝えるのは日付、OUの便名、行き先などです。
    これでLHのデータに登録されます。

出発当日空港でLHとOUのe-tickeコピー(旅程表)を見せて荷物を最終目的地までお願いして、クレームタグの最終目的地を必ず確認して下さい。

OUの搭乗券発券が中部で出来るかどうかは分かりません。
    LHとOUの関係から搭乗券の発券出来る可能性は0では無いですが、乗継便の搭乗券はFRA到着後にトランジットエリアで発券して貰う事になると思います。

復路も同様に両社のe-ticketコピーを見せて搭乗手続きをして下さい。
    この時もクレームタグの最終目的地を必ず確認を忘れないで下さい。

FRAですが、日本のパスポート所持者なら定時運行なら1度入国してのチェックインでも大丈夫だと思います。

運行便が遅れて乗り継げなかった場合ですが、その時は交渉力が必要になります。
    あくまでも乗り継げなくて困っていると言う姿勢で、お願いすることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/15 16:17

ありがとうございます!!!

すごい素敵な情報をどうもありがとうございました!!
    まさか、スルーできるだなんて思いもよらず・・・

具体的なアドバイスまで頂いて感謝です。
    早速、LHに電話したいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件