Q&A

ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

公開日 : 2011年04月15日
最終更新 :

5月上旬にドブロブニクに4泊する予定です。
その間に、日帰りツアーを1日だけ組み込もうと思っています。
Atlasの日帰りツアーや皆さんの旅行記などを色々参照させていただいてますが、
悩みに悩んでしまっております。
モスタルやコトル、本当はどっちへも行きたいのですが
4泊のうち2日を日帰りにすると辛いかなぁと思ってます。
実際に行かれた方のお話やアドバイスが伺えたらと思って質問させていただきました。

ちなみに旅程はロンドンードブロブニクーロンドン(飛行機)です。
クロアチア国内も色々まわってみたいのですが、ひとまず今回はドブロブニクのみにしました。
メンバーは夫婦で20代、夫は自然が好きで、私は歴史的建造物や世界遺産が好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ドブロブニク4泊が決定でなければ、コトルでなく、サラエボへ。

    ドブロブニク旧市街は小さく半日でも見られるので、3日だと退屈かも。モスタルとコトルなら両方日帰りがいいかと。
    1,3日に日帰り、2,4日目ドブロなら疲れませんよ。

    ただ、ボスニアに行くならやはり橋だけのモスタルよりモスクとミナレットが立ち並ぶ”小イスタンブール”のサラエボのほうが素晴らしいので、方向違いのコトルでなくモスタルとサラエボの組み合わせがお勧めです。

    まだホテルの予約をしてなければ、ドブロ泊、モスタル泊、サラエボ泊、ドブロ泊がいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    ちょうど1年前に、ドブロブニクからコトルに日帰り旅行しましたので、ご参考としてその時の情報を書いておきますね。
    ドブロブニクからコトル方面行きのバスは一日2~3本くらいしかありませんでした。そのうち、日帰り可能なのは、ドブロブニクのバスターミナルを朝10時発のものだけでした。その次の便は午後2時か3時ごろだったので、これだと日帰りは難しいと思います。
    コトルからドブロブニク方面行きのバスは、少なくとも午後4ごろと午後5時ごろがありました。
    ただし、曜日(週末など)によっては運行されない便もあるように思えますので、現地で確認してくださいね。
    その時(ドブロブニク→コトル日帰り)の画像は下記をご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_28/volume_01/303_kotor/index-japanese.html

    モスタル行きのバスの情報は持っていませんが、モスタルからドブロブニクへはバスで移動しました。ドブロブニクからモスタル方面のバスは1日3~4本だけでした。はっきりは覚えていませんが、昼の12時ごろのバスが最終だったように記憶しています。(記憶があいまいなので違っていたらすみません。)ですから、日帰りは難しいようにも思えます。(モスタル夕方発のバスがあれば、日帰りも可能のようにも思えます。(忙しい滞在となると思いますが・・・。)
    その時(モスタル→ドブロブニク)の写真は下記をご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_28/volume_01/302_dubrovnik/index-japanese.html

    コトルもモスタルも美しいところですので、多少忙しいスケジュールでも訪れてみてはいかがですか。
    では、お気をつけてよいご旅行を!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 00:34

    Re: Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    アドバイスをありがとうございます!
    また、ブログも楽しく拝見させていただきました。キョロちゃんカワイイです。
    詳細な写真も沢山あり、おぼろげな旅の予定がどんどん明確になってきて
    もっとわくわくしてきました。

    皆様のご意見も拝聴して、
    コトルもモスタルも、どっちも強行軍でいってみようと考えております。
    コトルの滞在時間が短くても、やっぱり行く価値は十分にありそうですね!
    モスタルはツアーを利用しようかと考えております。

    本当に楽しみです。あとは天気が良いことを願っております!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/15 09:11

    Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    こちらでdubrovnik発着のバスの時刻表がわかります。

    http://www.libertasdubrovnik.hr/

    KOTORは日帰りで行けますが、MOSTARは難しそうですね。
    ツアーがなければ、KOTORだけにしておいた方が良いかもしれませんね。
    私は、どちらも行ったことありますが、
    KOTOR近郊のPERASTという町もステキでしたよ。
    ボートで小さな島へ渡れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 00:30

    Re: Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    アドバイスをいただきまして、ありがとうございます!
    また時刻表をリンクしていただき、助かりました。

    ツアーがあればモスタルへも
    なければ路線バスを使用してコトルという案が皆様のお陰で固まってきました。
    もし、コトルで時間があればKOTOR近郊のPERASTも行ってみたいです。
    オススメを聞いて、どんどん色んな所へ行きたくなってしまって困ってます。笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コトル

    コトルの城塞頂上からの風景は絶景です。頂上までの標高差は260m。息を切らして登る価値はあります。旧市街も趣きがありますが,やはりここは頂上まで登るべきでしょう。自然と遺跡の両方を見ることができます。

    Dubrovnikからのバスは下記で検索できます。
    http://www.croatiatraveller.com/southern_dalmatia/Dubrovnik/Buses.htm

    モスタルについては,よく分りません。では,よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 00:27

    Re: コトル

    アドバイスありがとうございます!
    またリンクもしていただきまして、助かりました。

    コトル、本当にステキそうですね。
    頂上まで4、5キロと聞いていたので、当初は登る気もあまりなかったのですが、
    これは、今からでも心肺機能を鍛えて登らないといけませんね。
    絶景を是非とも見たいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    はじめまして!!

    今年のお正月ですが、ドブロから日帰りでコトル行ってきました!朝9時ころ出て、夕方にはドブロに戻っていました!
    ただレンタカーでしたが、、、、
    途中、モンテネグロの国境を通り(国境で入るときにたしか10ユーロ位取られました)、コトルまで約2時間。。。
    途中モンテネグロのスーパーによりましたが、クロアチアとは全然違って物価がかなり安かったです。
    あれもこれもと妻は沢山お土産など買い込んでいました!
    モンテネグロは、ミスユニバースなどで世界的に有名で美女が多い国ですが綺麗な方は沢山いました^^

    道のりですが、ドブロは別ですがず~と田舎道ですので、楽しく運転できますよ
    私より、妻のが平気で半分以上運転してたくらいです
    うちの妻は、行け行けでなんでも自分でしたい方なので特別かもしれませんが、女性でも平気で運転してました!!

    1日あったら余裕でコトルは行って帰って来られますよ!(コトルはそんなにあっちもこっちも見るところは少ないと思います)

    4泊の2回日帰り、モスタル、コトル、、可能だと思います


    ドブロはケーブルカーや、城壁(冬でも御天気がよく全然暖かくて、人もかなり少ないのでゆっくり見て回れました!)それでも事細かく見なければ1日あれば十分です



    頑張って下さい

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 00:24

    Re: Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    アドバイスありがとうございます!!
    お正月に行ってらっしゃったんですね!しかもレンタカー日帰りとは羨ましいです。
    地元のスーパーによれたり、時間に拘束がなさそうですね!
    素敵なアイデアに思えたので、色々と調べてみました。
    しかし、ブッキングする寸前までいって気づいたのが、パスポートがまだ旧姓だということ。
    免許証は変えたのですが。。国際免許証はとれない様です。
    旦那様は超ペーパードライバーなので、レンタカー案は難しそうです。。

    4泊のうち、2日の日帰り
    忙しそうですが、敢行してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/15 07:58

    日帰りでコトル

    日帰りでコトルに路線バスで行きました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/253414/-/parent_contribution_id/253414/

    5月のドブロヴニク⇔コトルへの路線バスの詳細についてはlindasさんが宿泊されるドブロヴニクのホテルに問い合わせるとより明確な時刻が分かると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 00:18

    Re: 日帰りでコトル

    アドバイス有り難うございます!
    また、レポートも拝見させていただきました。
    コトル、楽しそうですね。ますます行きたくなってきました!
    また、ホテルに聞くという発想は全くなかったので
    貴重なご意見を有り難うございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    5月上旬だと、日帰りツアーの催行が限定されると思います。

    私も探していましたが、オンライン予約できるアトラス社やエリート社はどちらも6月から催行です。

    ドブロブニクオンラインのサイトで紹介されている、AVANSA TRAVELは5月1日から日替わりで各地へ日帰りツアーを催行しています。

    http://www.avansa-travel.com/dubrovnik-daytrips-excursions/excursions-tours-dubrovnik

    滞在期間中の日程の合うツアーを探すしかないと思います。

    他の会社でも定期ツアーは曜日別のところがほとんどです。

    あとは個人手配となり、大変高額になります。

    私は、モスタルもコトルもツアーではなくて、路線バスで周遊しました。

    以前よりバスの便数が減って、日帰りは難しいです。

    御希望の日程のツアーがあると良いのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/16 00:15

    Re: Re: ドブロブニクから日帰りでモスタルVSコトルへ行きたいのですが。

    アドバイスをありがとうございます。
    ハイシーズンからずれている為、日帰りツアーはなかなか日程が難しいかもしれませんね。
    参照いただいたリンクのツアーのモスタルでしたら、日程的にも合いそうなので
    こちらで検討させていただきます!
    できればrailfan-cさんの様に路線バス周遊してみたいのですが、
    バスの便数が減ってしまっているのですね。残念です。

    有り難うございました!
    楽しんできたいと思います!