Re: プリトヴィッツ国立公園へ

こんばんは!
1昨日、クロアチアから帰国しました。

鉄道の事は、判りませんが...逆コースですが私は、ザグレブからプリトヴィッツェにバス【07:30発】で行き2時間半程掛かりました。2回目だったのでルートを変更しながら上の方まで行き、エコロジーバスでST1まで戻り、最後に1km程歩いてザグレブサイドの入り口から出ました。
此処の入り口の横のインフォメーションで無料で荷物を預かって貰いました。
バス亭は、2箇所ですが観光バスが何台もバス停に止まっていましたのでバスに気付かれないと通過します
ので気を付けて下さい。
逆コースでしたが、ザグレブからもプリトからも日本人、アジア人、観光客は、私1人でした。

観光後プリトヴィッツェを14:40発のバスでスプリットに移動しました。
18:50分到着予定が20:00スプリット着でした。
この日は、13時台のバスが遅れていましたのでもしかしたら?遅れたバスだったかも知れません?
そのバスの到着時間でしたので???

今の時期、5月迄はオフ・シーズンの為、バスはもちろんフェリーの運行も少なかったです。

クロアチアの鉄道は、貨物中心とかで列車の移動は?と聞いていましたので
陸地はバスの移動にしましたが、結構乗車客も少なかったです。

スプリット→ザグレブは、飛行機も安いのでザグレブに飛んでザグレブからプリトヴィッツェにバスで行く
と言う方法も有るかも知れませんが宿泊されるようですのでバスもいいかも知れませんよ!
山の中ばかりでしたが、車窓の景色も素晴らかったです!
5月のバス時間は、スプリット発06:00でプリトヴィッツェ12:00着の後は??でした。
6月に成るとシーズンに入るので便数も多くなるかも知れません
今の時期最高のクロアチアでした。
良い旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • プリトヴィッツ国立公園へ

    色々アドバイスいただきありがとうございます。1番悩んでいるのが、プリトヴィッツェへどのルートで行くかということで、

    (1)スプリットから列車7:38発でザグレブ13:10着、ザグレブ発バス13:30または
     14:30発でプリトヴィッツェ15:20または16:20着

    ②スプリット7:38発列車でkorlovac13:10着、13:20発バスPLITOVICE14:35
     というのがあるみたいですが、乗り継ぎの列車の駅とバス停が近いかも問題で、列車と高速バスの乗り場は 離れているという感じもするので?・・

     
    ③あなたのアドバイスの、スプリット発06:00でプリトヴィッツェ12:00着が1番良いみたいですね。
     朝6:00は早いけど。私は列車の旅が好きで、ヨーロッパの時刻表が愛読書なので、今回も列車のルート に こだわっていましたが、バスも良いかもという助言と列車は最近貨物列車みたいならば、乗客少ないか もしれないわね。
     
    ④今の時期クロアチアは最高とのこと。そうでしょうとも!30日出発ですがわくわくしています。
     ありがとうございました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: プリトヴィッツ国立公園へ

    こんばんは!
    私も列車の旅が好きです。でもバスの旅は、列車より座る位置が高いので車窓の景色は素晴らしいです。
    30日にご出発との事ですが...
    クロアチアのオン・シーズンは、6/1~9/30ですので時刻表も再度確認された方が良いかと思います。
    楽しいご旅行に成りますように!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件