Q&A

2011 チャンマイ ロイクラトン情報

公開日 : 2011年04月14日
最終更新 :

今年こそは、チャンマイのロイクラトンへ行きたいと思っています。

11月10日(木)が月齢 14.3で、ロイクラトンに当たるようなんですが・・・
http://www.sabai-life.com/thailand5.html

昨年行った友人が「パレード等は是非見るべきだ!」と言いました。
幻想的な、夜空の灯籠が見られれば良いかな?・・・でしたが
せっかく行くならパレードなども楽しもうかな?と、思いが強くなりました。
そこで、質問です。
過去の旅行記等を見ていたら、イベントが土日に多い気がするんです。
今年の場合、木曜日~日曜日は幅が有りすぎて計画に困っています。

今までの状況等詳しい方、教えて下さい。
イベントは日曜が多かったですか?
それとも、該当日(平日でも)が派手でしょうか?

ホテルは余裕を持って手配しましたが、フライトが困っています。
できれば特典で取りたいのと、仕事都合で最短(?)で考えたいのですが・・・
灯籠は10(木)、イベントは13(日)となると
バンコク発日曜深夜には乗れませんので、
最短でも9日~14日? 休みは無理デス(T_T)

何か良い情報ありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 2011 チャンマイ ロイクラトン情報

私は昨年ェンマイのロイクラトンに行ってきました(2回目)。
    ご投稿の中で「夜空の灯籠」とあるのはコムローイ(熱気球の一種)
    と云います。
    コムローイの打ち上げは、ロイクラトン祭りの前半の日程の中で、
    チェンマイ市内から15キロ位のメジョー大学で打ち上げられます。
    交通はタクシーチャターで2000B位(観光相場)又は現地でツアーを
    探して行くかです。
    私的感想としては、コムローイが大量に打ち上げられるだけで、会場は
    人であふれ、交通渋滞が酷く疲れたかなと思いました。
    コムローイはチエンマイ市内のホテルの屋上(食事と観賞)やレストラン
    で食事をしながらコムローイを打ち上げたり、花灯篭をピン川に流したり
    することが出来ます(この方が面白かった)。
    コムローイ大3個100B・花灯篭1個30B位からレストランの前の
    路上で売っています。
    お勧めのレストランは「アンティークハウス」です。ここは地元の方にも人気店
    で当日早めに予約しないと希望の時間に席は無いと思います。
    私もよく行くお店の一つです。
    メインのパレードですが、曜日ではなく日にちが基準で、前日にも小規模な
    パレードもありますが、ロイクラトン祭りの最終日が最大で見ごたえのある
    パレードです。これを観なければ何の意味も無いね、ぜひ観てください。
    コースはターぺー門からピン川の橋までで、夜6時半位から3時間前後
    パレードが次々とひっきりなしに行進して行きます。
    立ちっぱなしでの見学なのでかなりきつい見学かなと思いました 笑。
    人出も一番多く賑やかでした。写真もいっぱい撮りました。
    ホテルはターペー門傍のホテルをとり窓からはコンテスト会場も見え、展望もよく
    又レストラン等も近く便利でした。
    以上ご参考まで・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか・・・(=`~´=)

ありがとうございます。とても参考になります♪

ふぅ~む・・・・(=`~´=)
    ご回答頂いて、また少し調べてみました。

ココ3年は、暦の「満月」の前日が「ロイクラトン」扱いになっているようで・・・
    そうすると、9日(水)には現地入りしておいた方が良いのかなぁ~?

昨年行った友人は、BKK→CNX 便が(1か月ほど前にHISで予約したのに)
    「気球で危ないから欠航」になり、急遽別会社になりました。
    「そんな事初めから分かりきってる事なのにどうして?」
    名古屋からは、ど~しても日暮れ後にCNX 着になるので
    この件も心配ごとのひとつです。
    日曜は無視して、9日~13(日)で予約しておこうかなぁ~???

「2000B taxi チャーター」件は、同じ内容で相乗り仲間募集トピを見ました。
    そうですか・・・・あまりポイントたかくなさそうですね~
    市内でのコムロイ上げは、それなりの数の情景が楽しめれるのでしょうか?
    自分のあげたの1つ2つでは淋しいな・・・と心配しまして・・・
    夜空に「あっちもコッチもコムロイ」ならば、市内でも良いかな?と・・・。

アリサンsanは、条件の良いホテルが手配できたのですね?さすが!
    「10日ロイクラトン祭」となってる場合、
    おすすめの「アンティークハウス」レストランの予約は10日にすると良いって事かしら?

• Re: 2011 チャンマイ ロイクラトン情報

昨年チェンマイのロイカトンにゆきました(2回目)が、夜空の灯籠は
    コムローイと云います。
    チェンマイ市内から15キロ位のメジョー大学でロイカトン祭りの前半の
    日程の行事としてコムローイの打ち上げが行われます。
    タクシーチャーターで一台2000B位掛かります。(観光相場です)
    感想としては、コムローイが大量に打ち上げられるだけで、中も人で
    あふれかえっていて、車の交通渋滞がひどく片道一時間位かかり疲れましたね。
    コムローイを観たり打ち上げたりするのはチェンマイ市内のあちこちで
    出来ます。例えばピン川縁のレストランでコムローイと灯篭を買って打ち上げ
    たり流す事も出来ます。ホテルの屋上で食事と見学できるホテルもあります。
    レストランの予約を当日でも早めにしておかないと席が無いと思います。
    お勧めは「アンティークハウス」です、安くて美味しく毎回行っています。
    コムローイ大3個100B.花灯篭1個30B位~店の前・道端でも売っています。
    何と云ってもメインはお祭り最終日のパレードですね。
    コースはターペー門からピン川の橋までです。
    夜6時半から3時間位、引切り無しにパレードが続き、是非見学して下さい。
    お祭りの規模が違います感動しました。(立ちっぱなしでの見学で少し疲れ
    ました 笑い)
    ホテルはターペー門傍のホテルで窓からコンテスト会場が見えたり
    レストラン等も近くに有り大変便利でした。
    ご参考まで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件