Re: 北京 買い物

王府井大街の歩行者天国の北端から西に伸びる東安門大街は屋台街です。
食事には苦労しません。

歩行者天国の中間ぐらいの北京市百貨大楼の南側にも屋台街が有ります。
生きたままのサソリが串刺しされていたり・・・日本では味わえない屋台体験が出来ます。

王府井天主堂の南筋の甘雨胡同には、協会に沿って地元民しか来ないような飲食店が何軒も連なっています。
但し、日本語メニューは全く無く、食べたい料理を紙に書いて、「多少銭(ドゥシャウチェン)?」と聞いて、値段を紙に書いてもらって、安心・納得して注文しました。

是非、ハラハラドキドキで注文してみるのが楽しいと思います。
ロシアンルーレットのようにネ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 屋台

シコツコツさん 情報ありがとうございます。

さそり・・・すごい楽しみ・・です。

ところで、さそりって生で食べるのですか?

私は、え~ってみんなが言う料理に興味があります。地元の人がおいしいよ♪っていうものならなんでもたべます。大丈夫です♪ 

おすすめの料理・・ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 屋台

サソリ・ヒトデ・タツのおとし子・蚕など日本では見られないような食材が串刺しにされていて、焼かれています。それを中国の人たちは、ファーストフード感覚で路上で食べたり、歩きながら食べたりしています。歩きながらなんて、日本人ならマナー違反でも現地では至極当然のようです。チャレンジしてみては!

因みに我家の中国旅行時の必須メニューは、ニンニク(蒜)とジャガイモ(土豆)の炒め料理です。悩むと蒜と土豆の文字をメニューで探して注文しています。庶民感覚の最高料理です。