千葉県は土地勘がないので

 料金が高くなるのは目に見えていますね。どういう企業構成なのか分からないですけど、
新投資もしているわけですから。2000円台前半なら、安いと思いますけど。

 北総線は、名前を聞いた事があるだけで、どこをどう通っているのか知りませんでした。
その区間使用料がコストを上げるなら、料金も高くなって当然ですよね。
御祝儀相場で終わりますか。

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2件のコメント

  • 埼玉県の方は、武蔵野線東松戸駅の利用で便利に

    サバイとーるさま。

    まったく仮の話ですが、現在、日暮里と空港第2ビル間は、
    運賃:920円
    特急券:1,000円
    の1,920円ですね。

    で、これが新線経由になり、現状の料金体系ですと、
    運賃は、以下のような体系になります。
    (1)日暮里→京成高砂:250円
    (2)京成高砂→印旛日本医大:820円
    (3)印旛日本医大→空港第2ビル(成田高速鉄道アクセス線/10.7km):?
    となります。

    (3)の運賃体系がまだ発表になっていないので、何とも言えませんが、
    (1)(2)だけで、1,070円と現行よりも150円上がります。

    仮に、(3)の運賃が(2)の北総線並みになってしまうと、
    推定で570円。よって、運賃が1,640円。

    政策的な料金で、特急料金を据え置いたとしたら(ないと思いますが)、2,640円。
    おそらく、この金額よりも高く、3,000円の攻防というところかと思います。

    さて、私は、埼玉に住んでいるのですが、現在、成田に行く場合は、時間が読めるという点からスカイライナーにしています。

    ただ、武蔵野線の東松戸駅で、北総線と連絡していますので、成田高速鉄道アクセス線が開通すれば、東松戸駅での乗り換え、という選択肢が増えます。実は、こちらのニーズの方が高いのではないかと思っています。

    現在、スカイライナーを使うユーザーは、東京東部地域(台東、葛飾など)と埼玉県南部の方がメインとなっていて、東京西部、神奈川また、地方からの新幹線からの乗り換え客は、成田エクスプレスというのが主流です。

    このスカイライナー利用の埼玉県南部の方で、浦和、大宮近辺、武蔵野線沿線の人は、スカイライナーではなく、この東松戸乗り換えにシフトするのではないかと想像しています。

    よって、私も最初は、新スカイライナーに乗りたいと思いますが、ゆくゆくは、東松戸経由になろうかと。よって、これまでのJRと京成のシェアはあまり変わらないのではないかというのが、見立てです。

    新スカイライナーを活かすには、都営浅草線への乗り入れと都営浅草線の東京駅乗り入れ(計画はあるらしい)、羽田空港との直通化だと思います。これには、都営浅草線内の通過待避線の増設など大幅な改良が必要で、実現可能性は乏しいと思います。

    新千葉県知事の公約は、さらに絵空事な訳ですね。夢はありますが。

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    運賃だけで、現行の京成線でのスカイライナーと変わらなくなっちゃうなんて

    makoa187さま

     僕も、武蔵野線が使える場所に住んでいます。現行の京成線への乗り換えは2回、また武蔵野線経由
    でも、2回です。荷物は空港に送っちゃう事が多いので、気軽に行けますね。他方、武蔵野線は、風で
    運転見合わせになってしまう事が結構多いのが、玉に傷ですね。

     以前相模原市に住んでいた時は、直通バスを使っていました。荷物は自分で大した労力も使わず持っ
    ていけるし、乗り替えはないしでとても便利でした。

     それでも新スカイライナーは、一度は乗ってみたいです。

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  • 09/05/24 11:10

    使用料ではなく

    京成電鉄と北総公団線は相互乗り入れしています。
    現在北総公団線から京成→都営地下鉄浅草線→京急で羽田空港へ直通運転しています。

    使用料ではなく会社が違うので、別運賃になります。
    しかも北総公団線は高いのです。
    それと成田高速鉄道もあります。
    特急料金はJRやバスとの競争から変わらないか上げてもたかがしれていると思います。

    ちなみに成田空港地下駅や空港近くの鉄道土木設備は元々成田新幹線用に整備されたものです。

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