マルコポーロ3様、ありがとうございます!

MSMからレンヌまでのバスですが、間に合うかドキドキしながら乗っていてもせっかくの旅行が台無しになりそうなので、やはりAMのバスに乗って、レンヌ(行けそうならサンマロも♪)散策してみることにします。
フランスは何処の街も見所が沢山あるのですね。今から楽しみです!

もし、サンマロまで行く場合も指定席をとる必要があるのでしょうか?
1等・2等を伝えるということは指定席という意味でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/23 22:49

自由席かと

いいえ、切符を買うには行き先、枚数、等級、片道か往復かを伝える必要があります。行き先だけでも、あたりに日本人が見当たらなければ、1枚で片道とは大体わかりますが、等級はわかりません。客が若い方なら2等かと思うでしょうが。お金持ちのお嬢さんかも知れませんし。
    私がTGVの切符または印字したものを提示しながら買うといいと書いたのはそれが2等なら2等でいいんだなと判断できるからです。パリからの帰りだろうから往復切符ではないなと判断できるわけです。

欧州の列車はTGVなど一部の新幹線、特急を除いて、全席自由席です。特急や長距離の列車を除いて予約はできないので、サンマロからレンヌもそうかと。全席自由席だと思います。少なくとも指定を取る必要はありません。

どちらもクレープの本場なのでクレープ・レストランが気軽で入りやすいかと。食事用2枚とデザート用1枚にシードル(リンゴ酒)がついた定食があるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自由席ですね♪

自由席であれば、時間さえ合えば行くことが可能ですね。ありがとうございます。

MSMからレンヌまで午前中のバスで戻り、そこからレンヌ⇔サンマロの往復切符を買ってしまえば、時間さえ合えばサンマロ散策は簡単?ですね! ぜひ、クレープ・レストランに入って定食を食べてみたいと思います。何も分からずTGVを予約したはいいですが、MSM滞在時間が長すぎるかなぁとも思っていました。出来れば違う街も散策出来れば楽しいかと思い、失敗も楽しみに変えて楽しめれば。。。

フランス語話せませんが、出発までに必要そうな単語ぐらいはピックアップしてみようかと思います。

ちなみにマルコポーロ3さんお勧めのヨーロッパの街はどこかありますか?
    次回の旅の参考にさせていただければと♪