Q&A

お勧めのお店について

公開日 : 2011年04月14日
最終更新 :

4/29から5/2まで友人と2人で初めてパリに滞在(ホテルはオペラ座地区)します。
ご飯を食べるのにお勧めのお店はありますか?
特に夕食時、女性2人で入りやすいお店を探してます。
2人とも語学は得意ではないので不安です。
また、買い物でブランド品のように高い物ではない、アクセサリーや洋服のお店を探してます。
H&Mなど有名なお店以外でお勧めなプチプラのお店はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: お勧めのお店について

こんにちは、

オペラ通りをルーブルに向かって歩くと、右側に何件かアクセサリー、小物のお店があります。
    名前は覚えていません。更に先に進むとMono Prisというスーパーがあり、食料品から
    雑貨までそこそこそろいます。 Agathaも女性には人気がありますね。Clairはとっても安い
    アクセサリーが豊富です。 この二つのお店はオペラ界隈にあったかなぁ???

オペラ近くで本格的なフレンチを手軽に召し上がりたいなら、ホテル Ambassadorの中の
    レストラン Le 16 Haussemann (ル、セーズ、オスマン)がいいですよ。 一流ホテルの
    レストランとは思えないほどのお値段です。 しかもランチよりディナーのほうが安い。
    3コースで37ユーロです。

量もそんなに大量ではなく、プレゼンテーションも素敵です。 日本人観光客も多いですよ。
    英語のメニューはありました。 日本語のメニューは覚えていません。 お手ごろの割には
    混雑していないので、7時半ごろまでに行けば、予約は不要と思います。

では楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: お勧めのお店について

ありがとうございますm(_ _)m
    早速、アクセサリーの情報をメモさせていただきました。
    Clairというお店は安いアクセサリーが豊富とのことで、友達のお土産にでもしようかなと思います。
    ディナーの方が安いフレンチレストランがあるんですね。
    ディナーは最悪、デパ地下にしようと思ってましたが、せっかくなのでレストランにも行ってみたいです。
    友達とも相談してみようと思います(^o^)♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/15 20:59

食事

こんにちは

特にお勧めの店というのはないですが、女性用おすすめという店でなくても、女性だけで食事は出来ます。
    フランスでは、女性一人とか二人でカジュアルなレストランで食事しているのはよく見ます。
    日本のような、おじさんが行く飲み屋専門のような店はあまりないです。地方に行くと、カフェ兼レストランの奥の方におじさん達が集まって飲んでいる一角はあります。(パリはあまり見かけない)

仏語では restaurant というと比較的重厚なものを言い、カジュアルなものを brasserie ブラスリー と言っています。通りを歩いていれば、店の前の歩道にはみ出してガラス枠で囲ってその中にテーブルが並べられていたり、店の前に出したテントの下にテーブルが並んでいたりしているのは、brasserieです。
    5月の連休時期は、パリでは夕方は屋外は寒い日があるので、屋外にテーブルがあっても、室内の席を選べばいいでしょう。
    (室外で食事できる季節になるとウエイターが、屋外にしますか屋内にしますか、と尋ねるのが一般的です。)

店の前には必ずメニューが書いてあります。印刷物を貼りだしている店は値段は比較的高め、カジュアルなのは黒板にチョークかマーカーでメニューを書いてあります。
    それと、テーブルの上に布のテーブル掛けがかかっているのは高め、リーズナブルな店は紙をデザインしたテーブル掛けです。
    (ただし、値段が高いものは、それなりに手間と時間を掛けて料理を作り上げている。)

書き出されたメニューの一番上は、その日のセットメニュー、店のおすすめです。
    たいてい、menu(読み方はムニュ)又は plat du jour となっています。
    (menuはいくつかセットで出るもの、plat du jour は大皿一枚に料理がのっているもの。夕食ならmenuにするのが世話がなくて良い。)
    すぐ下にそのセットのメインの食材が書いてあります。
    店を見てフィーリングが合ったら、店の前の黒板を見て、食材を見て見当を付ければ、いいでしょう。

メインの食材の一般的なもの(仏語)
    boef 牛肉 (発音はブフ、日本語ではビーフ)
    veau 子牛 (発音はヴォー)
    mouton 羊 (発音はムトン、日本語でムートン)
    agneau 子羊 (発音はアニョー)
    poulet 鶏肉 (発音はプレ)
    porc 豚 (発音は ポール、一般的に豚肉の料理はあまり多くない)
    魚類では、 saumon(発音はソモン、鮭)、thon(発音はトン、マグロ)程度分かればいいでしょう。このほかの魚料理もありますが、仏人も魚の英語での詳しい説明が出来ないときは、フィシュと言います。
    (上記は見当を付けるためのものなので、メモしていって確かめればいいでしょう。)

食材の次にに料理の仕方と添えられるものが書かれるのですが、好き嫌いなどの食べられない食材がなければ、主食材だけ選んであとは出たとこ勝負でも、フランスのレストランではとても食べられないというようなものはないです。

日本語のメニューのあるレストランもあるようですが、現地人が入る店の方が観光客向けじゃなくて、安くておいしいものに出会える可能性があります。
    (本当においしいものを求めるなら、高価な有名店に行かないと食べられないでしょうね。)

アクセサリー等については分かりません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 食事

フランス語まで教えて頂いて、助かりました。
    早速メモしました♪
    海外旅行でよくわからず頼んで、食あたりにあったことがあるので食べ物については心配で。
    カジュアルなお店の方が入りやすそうなので、ブラスリーを探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カフェ・マルリー

ルーブル美術館のカフェ・マルリーはいかがでしょう。
    昼でも夜でも気軽に入れますし、日本語が少しわかる方もいて安心。
    メニューはフランス語だけど、親切に説明してくれます。
    寒くなければテラス席がお薦め。ピラミッドが正面に見えます。
    単品でオーダーもできるし、量も割合控え目で良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カフェ・マルリー

ルーブルに行く日のお昼にでも行ってみようと思います。
    日本語がわかる方がいると安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件