Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

GW 北部ドイツの旅、ご意見ください。

公開日 : 2011年04月13日
最終更新 :

少し前にベルリンIN・OUT(現地8日間)でトピを立てた者です。
その際のご意見をもとに大まかなスケジュールを立てました。

旅の後半の4泊はベルリンにホテルを取り、市内観光や日帰りで何処かへの予定。

前半の4日間が曖昧です。
ヴィスマール、リューベック 、ハンブルク、リューネブルク、ツェレ、ゴスラー 
あたりをうろうろしようかと考えています。

此処と其処は同じ様な感じだから一方で良いとか、何処即は素敵だとか、回る順序や
都市毎の滞在(観光)の必要時間などについてご意見頂ければ幸いです。
なお特に音楽や文学などに詳しくはありません。

初日は深夜にベルリンに到着するので空港近くに泊まり、1日目は朝からです。
1~3日目の宿泊先は未定、4日の宿はベルリンになります。
(今ジャーマンレイルパスの6日以上が20%OFFで買えるので、それを利用するつもり)

なお、旅のアクセントに The German Tank Museum という所にも寄りたい為、Munster(Ortze) というハンブルグとハノーファーの間あたりにある田舎町にも
行く予定です(ヴェストファーレン州、ミュンスターではありません。)

話変わりますがドイツ観光局にメールで資料請求していますが全く音沙汰なしです。
電話はテープ案内でつながらず。 フリーメールなのがNGなのでしょうか?

また1日目のバリデーションですが、シェーネフェルトの駅でも出来ますか?

以上、盛り込んでしまいましたが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • バリデーション処理

    >1日目のバリデーションですが、シェーネフェルトの駅でも出来ますか?

    1 どこの駅でもできます

    2 バリデーション処理というのは、パスの有効化という処理で、この処理はパスの有効初日より前にすることが可能です。処理をする際係員に、明日から使いますとかXX日を初日にしてください、といえばその日付をパスに記入してくれますので、初日から連続して6日間(六日用パス)がパスが使えるようになります。

    日程にあわせて、あるいはパスの有効な日にあわせて日程を決めればよいと思います。

    駅の窓口は混雑することがありますので、空いている時間を考え、すいている窓口でバリデーション処理を済ませておくとよいでしょう。初日については係員が聞いてくるとは思いますが、何も言わないと処理日イコール初日として記入すると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/20 20:16

    Re: バリデーション処理

    中央駅のような規模の大きな駅でないと出来ないのでは? 
    っと心配していましたので安心しました。有難うございます。

  • 11/04/20 09:25

    バリデーション

    >また1日目のバリデーションですが、シェーネフェルトの駅でも出来ますか?

    1日目にベルリンからどこかに遠出しないで、ベルリン市内・近郊観光なさればどうですか? ベルリン市内やポツダムに行くのにジャーマンレイルパスを使うのはもったいないですよ、いくらキャンペーン価格で安いとは言っても。

    2日(48時間)あるいは3日(72時間)連続でベルリン観光するならば2種類の切符があります。72時間の切符には博物館島の博物館に期間中何度でも入れる切符がついている切符もあります。シェーネフェルト駅で買うとZone ABCを買わなければなりませんが、この切符でポツダムにも行くことができます。

    48時間券、72時間券は自動券売機で買うこともできます。その場合は割引のある施設の載っているパンフレットを中央駅などのオフィスにもらいに行きましょう。

    別の方からお勧めのあったKielの潜水艦、わたしも良いと思います。Kiel自体は州の首都ではあっても観光的にはあまり見るものがないので、Hamburgと組み合わせても良いかと思います。Hamburgを評価なさらない回答者もいますが、わたしは港、アルスター湖、市庁舎などで1日、急いでも半日はかけたいです。

    わたしは最近では午前から昼過ぎにかけてリューベク、午後の残りをハンブルク観光に使いましたが、かなりあわただしかったです。ハンブルクも港と市庁舎だけでアルスター湖は散策できませんでした。

    >話変わりますがドイツ観光局にメールで資料請求していますが全く音沙汰なしです。電話はテープ案内でつながらず。フリーメールなのがNGなのでしょうか?

    原子力発電所の事故で東京のドイツ関係の公的機関は閉館、休館して機能を大阪に移していると聞きます。その関係ではないですか? ドイツの各都市の観光案内所Touristeninformationにメールをすればだいたい翌日には返事が来ますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/20 20:13

    Re: バリデーション

    ご提案有難うございます。
    1日目にベルリン市内・近郊観光ですが、後半4泊のホテルを予約済みである事と
    OUTもベルリンなので先にベルリン以外を観光して、後半は出国地のベルリン周辺と
    考えております。

    2日(48時間)あるいは3日(72時間)の切符については、後半4日のベルリン観光に検討
    させて頂きます。

    ドイツ観光局の件ですが、昨日郵便が届きました。地震の為4月10日まで閉鎖されていた
    との事でした。

  • ゴスラーは最重要、他は半日でもいいかと

    ゴスラーは1日必要ですが、他は半日でも見れるので全部可能です。
    ただ、ゆっくりしたいならハンブルクとヴィスマルは省いてもいいかと。

    1日 朝ハノーファー経由ゴスラーへ。午後観光、泊
    2日 午前ゴスラー観光、午後ハノファー経由ツエレへ、観光。泊。
    3日 午前リューネブルクへ。午後観光、泊。
    4日 リューベックへ。午前~午後遅くまで観光、ベルリン泊
    がいいかと。

    ハンブルクは4日目に途中下車して短時間の散策は可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/20 20:00

    Re: ゴスラーは最重要、他は半日でもいいかと

    ご提案有難うございます。
    ゴスラーに時間が取れるよう検討してみます。

  • 私も今年の夏休みに行こうと思っています。

    既にリサーチした内容と重複するかも知れませんが、私が参考にさせていただきましたHPです。
    http://www.panzermuseum-munster.de
    http://www.jagdtiger.de/index2.htm?http://www.jagdtiger.de/GermanVeh/Karlgeraet-01.htm
    http://www.kcat.zaq.ne.jp/tsuka/edo/munster/weapon_gotomunster.htm
    駅から歩いていける距離ですね。

    戦車とくれば、次はUボートですが、ハンブルク近辺でこちらは如何ですか。
    http://www.deutscher-marinebund.de/u995_geschichte.htm
    http://www.u-434.de/
    http://4travel.jp/traveler/berggeist/album/10210303/

    ベルリンのルフトバッフェ博物館
    http://www.luftwaffenmuseum.de/


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/14 18:34

    情報有難うございます。

    ムンスターは、ドイツ 博物館 で検索していた所、たまたま見つかった所で
    子供の頃にプラモデルで作った本物があるという事で興味を持ちました。

    教えて頂いた所も面白そうなので、覗いてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件