Q&A

バウチャー&インビテーションについて

公開日 : 2011年04月13日
最終更新 :

GWにモスクワへ観光で訪れます。
エアラインは自分で確保、ホテルを手配してもらっているのですが、
出発まで2週間きっているのにもかかわらず、ぎりぎりで手配したため、まだ代理店から現地へビザ申請書類を待っている状態です。
一週間で申請をしますが、万が一のためにすぐにでも大使館で自己申請を試みたいとおもっています。
その場合、何度かこちらで質問がきている空バウチャーを発行してもらおうと思っていますが、その場合
パスポート内容等同一なため、現地へ2重に申請していることになりますか。

また通常、インビテーションは、旅行会社を通すときに必要だとのことなので、
形式にあっているバウチャーなら一枚で大丈夫とのことですが本当ですか。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バウチャー&インビテーションについて

sttiy さん、こんにちわ。

まず最初の質問に対する回答としてはロシア領事館のビザ発給に関するページ内にある以下の記述が参考になると思います。

「一時期に有効なビザを1つ以上所持することはできません。有効なビザを所持している者が新たにビザを申請する場合、以前に取得したビザは無効となります。」

つまり2番目のビザ申請時に1番目に申請していたビザが既に有効になっていたらそれが無効になるという事です。2番目のビザの発給日が出発日以降となり受け取れない場合を除いて問題にはならないでしょう。

二番目の質問に回答する前に、インビテーション(招待状)が必要なのは業務ビザ等の申請時で観光ビザの場合は必要とされません。申請用紙(アンケート)か何かと勘違いされていませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/15 09:19

Re: Re: バウチャー&インビテーションについて

Lacatus Mariusさん、
    こんにちは。
    本件、旅行会社をおして、書類をだしてもらいました。
    なんとか申請間に合いそうです。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件