09/05/23 15:09

禁止に賛成です

みどりのくつしたさん、こんにちは。

いえいえ、本当に、人間の排泄というのは、大いにマジメに語ってしかるべき問題ですよね!!(笑)

「お尻からエコを」、というのをキャンペーン文句にしたいくらいです。

自分はまず、日本で真剣にエコを語っているエコ評論家や、エコ運動家や、ゴミの分別などにやかましい主婦たちに、まず実践してもらいたいです。

あなたたちは、エコを語りながら、毎日トイレットペーパーを消費しまくっていて、恥ずかしくないのかと!(笑)

こういう人たちがどんなにエコを訴えても、自分でトイレで毎年何十本分もの木に相当するトレットペーパーを消費していたら、あまり説得力がありませんからね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トイレットペーパーに、環境税をかけたらいいでしょうね。

日本でも、「トイレでは水を使う」ことを原則にした方がいいです。

し尿処理の問題も、トイレットペーパーがあることによって、負荷が大きくなっていることでしょう。
    まず公共施設は、全部、コップの水でお尻を洗うようにしたらいいです。

小学校から教育すれば、いいとおもいますね。
    実際、インド旅行者というものは、日本に戻ってきて必ずやることが2つあります。

それは、一つは自分でインド風のチャーイ(ミルクティー)を作ろうとすること。
    これはまず、同じ味が出ないので止めます。

あと一つが、お尻を水で洗うこと、ですね。
    これは、日本ではトイレの中に水を使うような設備がないので、いつか止めてしまいます。

それと、水がこぼれてびちゃびちゃになったりするからですかね。
    日本のトイレは、マットが敷いてあったりするところもあり、
    アラブ式のように、一気に水で洗い流すようには出来てませんからね。

トイレットペーパーというのは、使い方によっては、いくらでも無駄に使えます。
    ですから、トイペに環境税をかけて、トイレで水を使う設備に、補助を与えればいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/24 16:06

日本はこんなに森林が豊かな国なのだから、それをアピールして、「紙を使わない国」になればいいかも

日本という国は本当に森林が豊富な国ですよね。

そういう長所を、日本は少しも生かせていない。

森林資源が大切なことを、率先して世界にアピールできる立場になれるのに
    ちっともそれを生かさない。

そもそも国民が紙を消費しまくり、そのムダ遣いに慣れている国だからでしょうね。
    経済優先で、ほかの国の木を切りまくっても、
    ムダな道路を作りまくっても、何も感じない国だからでしょうね。

日本は自然の恩恵をこれだけ受けている国なのだから、
    本来はまっさきに自然を保護する国になるべきでしょう。

自分自身も含めて
    毎日毎日紙をムダ遣いしながら生きています。

新聞にはさまれる広告、ポストに投函されるチラシ、町で配られるチラシ・・・
    広告の量をみても、こんなに広告を印刷している国は
    ちょっとほかにないのでは?

自ら率先して「紙を使わない国」になって
    温暖化予防の先鋭に立てば、世界が日本を見る目は変わるでしょうね。