Q&A

サンフランシスコ、バークレーでの夜の外出時間について

公開日 : 2011年04月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
今月末にサンフランシスコに4泊滞在します。初めてのアメリカです。

バークレーにあるレストランに18時に予約をいれています。
おそらくレストランを出る時間は20時~21時の間になるかと思われます。
そちらのレストランから最寄のバート駅(バークレー駅)までは歩いて10分位とのことです。滞在する予定のサンフランシスコのホテルはバートのパウエル駅のすぐそばです。

アメリカはあまり夜出歩かないほうがよいと聞いたのですが、バークレーからサンフランシスコまでバートで帰っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• BART

ボルドーさん、びびクンさんとかぶりますが、
    BARTは基本的には安全と思います。
    夜でも怖い思いをしたことはありません。
    以前Berkeleyの少し先に住んでいましたが、
    駅周辺はそこまで治安が悪いわけではないので、
    目的地をしっかりと目指して歩く、位で大丈夫かと思います。

BARTのチケットですが、いわゆるフェアカード方式です。
    チケットの形状はクレジットカードサイズの磁気カードで、
    チャージした金額の分だけ乗れる、というものです。
    びびクンさんのおっしゃるように、POWELL駅でチケットを購入する際、
    片道運賃X2の金額で往復分チャージしておけば、
    帰りも同じチケットを使用することができます。
    買い方は、BARTの公式ページにも出ているかと思います。

BARTの自動改札は、まず一番手前のスロットにチケットを差込むと、
    上から(開くゲートより手前にあります)出てきます。
    そのチケットを取ると、改札ゲートが開く仕組みになっています。
    このゲート、その後すばやく行動しないと、すぐに閉まってしまうことがあります。
    万が一通り抜けられなかったり、チケットの磁気が消えてしまったりしたら、
    慌てず、改札のところにいる係員(大抵一番端の透明な仕切りの中にいます)に伝えてください。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/14 22:41

ねこにゃん♪さま

ねこにゃん♪さま

こんにちは。
    ご丁寧な回答をありがとうございます。

バートのチケットの購入方法や使い方まで教えていただいてありがとうございます。
    まだ全く予習をしていなかったので助かりました。
    ねこにゅん♪さんや、びびクンさんに教えていただいたとおりに行きのパウエル駅で帰りの分も購入しておこうと思います。

出発前に皆さんから夜のバートについてお聞きできて、安心して出かけることができます。
    本当にありがとうございました。

loveit

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バークレー、いいですね。

UCB に用事があって、何泊かしています。学生の街です。
    時間があればキャンパスや生協売店をのぞくといいでしょうね。

バートの駅で、電車を待つ間、ホームに座って宿題を
    やっている女子大生の姿が記憶にあります。彼らは
    猛烈に勉強します。

変なところに入り込まなければ比較的安全でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/14 22:31

GGA02757さま

GGA02757さま

こんにちは。

せっかくバークレーまで行くので、朝から一日ゆっくりと過ごそうと思っておりました。
    是非キャンバス内も散策してみたいと思います!
    素敵な情報をありがとうございます。

loveit

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記(バートについて)

バートのことを書き忘れました(~_~;

バークレーの駅は大学の学生が多数利用する駅でその時間帯でも普通に安心して利用できます
    ただし次のアシュビー駅周辺とオークランドのいくつかの駅周辺はけっこう危険な地区です
    電車に乗っていれば特に問題はないはずですが下車して駅からは出ないように!
    それとバークレーからバートに乗る時は行き先を良く確認して乗らないと
    サンフランシスコではなく全然違う所に向かってしまいますので要注意です

余談ですがシェパニーズの辺りではたまに野生の鹿が現れます
    観光客はほとんど見る機会はないと思いますが住んでいる人は年に何回かは住宅地を徘徊する鹿に出会うことができます

またレストランに行く前に時間があったら4thストリート辺りに行って見るといいですよ
    おしゃれな店が集まっていて安全で雰囲気も良いのでバートでは行けませんがおススメします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/14 19:03

ボルドーさま

ボルドーさま

こんにちは。

ハイ、バークレーのレストランとはシェパニースです!
    どうしても一度は行ってみたくて、電話をしてみたら1階のレストランの予約がとれました。
    シェパニースは18時の予約ですが、バークレーには他にも行ってみたいマーケットやお店(ほぼ飲食店ですが(笑))がたくさんあるので、シェパニースに行く日は朝から1日バークレーの街を散策してみようかなと考えております。
    教えていただいた4thストリート辺りにも是非行ってみます!ありがとうございます。

厚かましいお願いですが、もしよろしければもう1つ教えていただけないでしょうか?
    実は駅から出ない方がいいと教えていただいたアシュビー駅周辺に、行ってみたいお店があるのですが昼間(女性2人です)でもその辺りは近寄らない方がいいでしょうか?
    お店の名前と場所です。
      lci(イシー) アイスクリーム屋です。
      住所 2948 College Ave.Berkeley
      手持ちの地図ではテレグラフアベニューよりも右の方にあります。

お時間のよろしい時にでもお返事をいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    loveit

• Re: サンフランシスコ、バークレーでの夜の外出時間について

サンフランシスコからわざわざ食べに来るとしたらChez Panisseでしょうか?

違っていたらごめんなさい。でももしそうだとしたらそのあたりは通りに時々害のあまりない"ハウスレス"さんがいますが比較的安全ですよ。害はないといっても声を掛けられても無視してあまり近づかない方がいいですが。

お一人ですか?無防備はもちろんまずいですけど、あまり金持ちそうな格好をせずに常識を持って行動すればBARTも大丈夫だと思います。行く時に帰りの分のチケット代は既に払っておいて帰る時はお財布を出す状況を避けるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ、バークレーでの夜の外出時間について

きっとシェパニーズレストランですね?
    シェパニーズのあるシャタックアベニューは通勤路だったので何百回も通りました
    バークレーでも駅をはさんで反対側は多少危険な場所もありますが
    シェパニーズがある周辺は高級住宅街の一部でかなり安全です

もっと遅い時間でも一人で歩けるような所ですので
    最低限の注意は必要ですが駅まで徒歩でまっすぐ向かう分には問題ないはずです

流しのタクシーはいないのでもしタクシーを利用するなら電話で呼んでもらう必要がありますが
    おっしゃるとおりとても短距離なのでタクシーを使う人はほとんどいないと思います

バークレーでも有名なテレグラフ周辺は少し危険な場所もあるので夜間のひとり歩きはおススメできませんのでご注意ください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サンフランシスコ、バークレーでの夜の外出時間について

おっと失礼。新着の質問・トピックスの方から辿ったので、ボルドーさんの投稿を見過ごして情報がかぶってしまいました。

自分で書いておいてなんですが、あまり金持ちそうな装いはBARTでは浮きますが、あまり小汚い格好をしているとChez Panisseでは浮いちゃいますね。結構お洒落してきている人がいますから。特にレストラン(一階)の方は。カフェ(二階)の方はジーンズの人も見かけたことがありますが。

トピ主さん、Chez Panisseならお店を出たら左の方へShattuck Ave沿いにひたすら歩いて下さい。

なーんて、私たちは勝手にChez Panisseだと決め付けてしまっていますが、違うレストランだっりして。(笑)