Q&A

8日間 北京 - 西安 - 敦煌の旅程

公開日 : 2011年04月13日
最終更新 :

こんにちは。

ゴールデンウィークの4月28日夜北京着~5月8日朝北京発を考えています。

当初は、北京→西安→北京で考えていましたが、時間的に余裕がないとはわかっていても、いろいろな情報を見た結果どうしても敦煌の石窟見学も組み込みたいと思い始めました。

有名観光地を訪問する予定で各都市に最低必要滞在数と移動時間を考えて、また、5月1日は祝日の様で各地の状況や運航等も考慮しなければならないのですが、まる8日間でこの3都市をどうにか回れるような旅程のアドバイスをいただきたいです。

無茶ついでに…ではありませんが、可能であれば、西安-北京間の夜行列車を一度使用できれば嬉しいです。時間がないのは承知なので、無理であればもちろんこちらは諦めるつもりです。

後、5月1日祝日の北京、西安、敦煌の店や観光名所、交通機関等の状況もお教えいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 夜行列車

    若くて体力がありの話
    最悪無座で通路や椅子の下に寝る覚悟があれば大丈夫。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 夜行列車

    こういう感覚を持ち備えていれば、どこに行っても楽しく過ごせること間違いなしてですね。
    去年インド旅行は、求職中の間、多少長めで行ったので、そんな感じでした。
    今回は短期間+延長不可なので、次回計画する時は、是非参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京と周辺の世界遺産に絞ったほうがいいかと

    春節と並んで日本の3大連休以上の混雑になるので、移動は前もって日本の旅行社で手配しないと難しいかと。
    北京は京都やローマ、パリ、ウイーンなどと並んで1週間いても見切れないほどの見どころがあります。定番の5大世界遺産以外に承徳、龍門(大同)などの世界遺産、山海関長城も込むでしょうが、何とか可能かと。
    天津もいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 労働節なんですよね

    私の持論ですが、旧正月・労働節・国慶節前後は中国に行ってはいけない、というものがあります

    混雑具合は日本のGW・盆暮れの比ではありません

    快適な自由旅をしたいなら、この時期は是非とも避けてください
    (1都市滞在型や完全パッケージツアーならは別です)

    もし北京へ行くことが確定しているならば・・・

    国内の移動手段は鉄道・バスはなかなか現地でチケット確保できないので、事前に空路確保が必須です
    宿も満室続出か空きがあっても特別割増料金なので、可能な限り予約サイトで事前に手配して下さい

    クレカで国内線チケット買えます(Eチケット)
    http://www.jtb.cn/air

    鉄道の残席確認は
    http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/pjcx/

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    おっしゃるとおりかなり厳しいですね

    18日北京到着、その日に西安へフライトならまだ間に合うかも、
    ただ22:15分の便は割引チケットも740元。

    西安→敦煌間のフライトはすでに割引チケットもほとんどない状態、
    敦煌→北京はどの日も満席。

    鉄道はチケットが入手できるか、厳しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件