Q&A

ペトラ遺跡は見る価値がありますか?

公開日 : 2011年04月12日
最終更新 :

今月下旬からヨルダンのみを8日間(移動日含めて)かけて旅行します。
実質5日間のあいだで主に街歩きが好きなのでアンマン市内観光とアンマン近郊のサルト観光と
イルビッド観光をする予定でいます。
それと私は体力が余りある方では無くて遺跡もさほど興味は無いのですが
ペトラ遺跡かジェラシュ遺跡かどちらかひとつ観光しようと検討しています。
ペトラ遺跡の方が見応えはあると思いますが
英語が中学一年生レベルの片言英語なので欧米人と混じっての現地ツアーは諦めています。
それでも個人でペトラまで行く価値はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ヨルダンへ行くのは、「ペトラ遺跡を見るため」ですよ。

「ヨルダンへ行くのだが、ペトラ遺跡は見る価値があるか?」という質問は珍しいです。
    普通は、
    「ペトラ遺跡を見るためにヨルダンへ行くもの」なんですから。

ペトラ遺跡を見ないならば、ヨルダンへ行く必要はないです。
    アンマン自体は、丘があるだらんとした町で、特に魅力的ではないです。

町歩きならば、イスラエルのエルサレム城の中を歩くといいです。
    それとも、トルコへ行ってイスタンブールの旧市街を歩くのもいいですよ。

さて、この地域、小さな国に分かれてますが、
    もともとは、オスマントルコに支配された、一つの地域でした。

第一次世界大戦後に分割されましたが、
    国の名前というものは、たいした意味はないです。

この地域を旅するとは、
    ペトラ遺跡(ヨルダン)
    パルミラ遺跡(シリア)
    バールベック神殿(レバノン)
    エルサレム城(イスラエル)
    を見るためです。

それがどの国にあるのかは、あんまり意味はないんですよ。

僕がペトラ遺跡へ行った時の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/petra.htm

僕はガイド無しで、ただペトラを歩き回って戻ってきました。
    ペトラの中に入って、周囲を見回すだけでも、いいですよ。
    あと、いまだと、往復乗せてくれる馬車?もあるようですし。
    僕は往復歩きましたが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/13 07:44

価値あり

中学レベルの英語があれば十分です。
    個人でペトラまで移動して観光されるといいでしょう。
    その価値は十分にあります。

大岸壁によくもこれほどのものを彫りこんだものだと
    感動すること間違いなしです。

現地では馬、馬車、ロバなどの乗り物も利用できます。

現在、ヨルダン主要都市では反政府活動のデモなどが
    活発化しています。その動きには十分気を付けてください。

以前、日本からのツアーで訪れた時の詳しい旅行記があ
    りますので、次を参考にご覧ください。
    ペトラの全貌がわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペトラに興味がないなら、エルサレムへ

いっそ、アンマンから往復でイスラエルに行ったほうがいいと思います

街歩きが好きならアンマンより聖地エルサレム

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペトラ遺跡は見る価値がありますか?

ぺトラは遺跡に興味があるなしに関わらず、行く価値があると思います。

ご自分で行かれて、誰かに感想を伝えたり、勧めたりするだけでもいい
    ではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡への興味イマイチで街歩き大好きな人がヨルダンに行くのは・・・もったいないような。

1000人の日本人がヨルダン旅行をして
    1.アンマン・サルト・イルビットの街めぐり5日間ツアー
    2. ペトラ・死海・ワディラム・ジェラシュめぐり5日間ツアー
    の両方を体験したとします。

まあ、間違いなく「2」の方が断然おもしろく印象深かったと995人は答えることでしょう。
    ちなみに「2」を選んだとしても、そんなに過酷な旅にはなりませんよ。
    ペトラ内では行く場所を体力に合わせて選べばいいだけです。

アンマンとイルビットはただの交通の要衝。はっきり言って「ちっともおもしろくない」です。
    ダマスカスやマラケシュ、カイロなど中東の代表的歴史都市のイメージで行くとがっかりすること間違いなし。むしろ個人的には「観光目的では積極的に行かないことをお勧めする」場所であります。

そもそも、遺跡あまり好きでなく街歩き大好きな人がなぜゆえ「ヨルダン」???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好みでしょうが、ペトラ遺跡は2008年に数ある世界遺産の中で7大不思議に選ばれました。

私としては行く価値は十分にあると思います。
    2008年に数ある世界遺産の中で万里の長城やマチュピチュ、タージマハルなど有名な世界遺産とともに7大不思議に選ばれました。映画でも(観られたかはわかりませんが)インディ・ジョーンズの最後の聖戦の舞台になったところで切り立った岩山の細い道を行くと突然神殿が出てきますが、これがペトラ遺跡なかの1つで最も有名な宝物殿(エル・カズネ)です。私も色々と旅する機会がありいろいろな都市に行きましたがアンマンの街の散策はあまりおすすめではありません。他の方が書いたようなシリヤのダマスカスやモロッコのフェズやマラケッシュのような中東独自の街の雰囲気はありません。それよりも死海で浮遊体験をしたり世界でも有数のミネラルが豊富な泥のエステやマッサージをするほうがいいかもしれませんね。エステやマッサージは日本では女性だけというイメージが有りますが、欧米のように癒しの為に男性も多く体験されています。体力に自身がないようでしたらペトラではロバや馬車、らくだなど色々と徒歩観光以外でも観光できますのでご自分のペースで回れますよ。また、ペトラにはジェラッシュ同様にローマの競技場跡もあります。
    個人的には是非訪問して欲しいところです。英語がそこまで得意ではないとの事ですが、ヨルダンの現地旅行会社(ベドウィンライフツアーズ)でアルマッサーダさんという日本人女性が働いています。ヨルダン人の男性と結婚してペトラ遺跡のあるワディムーサに住んでいるのですが、相談してみたらどうでしょうか? 僕はこの旅行会社の手配で去年の5月に4泊5日間の旅行をしましたがすべて日本語のメールのやり取りでしたから全く英語は使いませんでした。
    メールアドレスはinfo@bedouinlifetours.comでウェブサイトはwww.bedouinlifetours.com です。
    それとホテル宿泊もいいですけど、ベドウィンスタイルのキャンプもいいですよ。ワディ・ラムで手が届きそうな大きな月と降ってきそうな星空の下でのキャンプは最高でした。エカテリーナさんはあまりこういったアウトドアは好きではないですか?まぁ、とにかくペトラ遺跡は本当におすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイライト

好みといえども、ヨルダンのハイライトはなんといってもペトラでしょう。
    選択の自由は当たり前ですが、お勧めしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペトラ遺跡かジェラシュ遺跡 比較するには無理があるのでは?

待ち歩きに興味をお持ちで遺跡に興味がないのであれば
    スキップしてもよろしいのでは?

どちらにも行きましたが比較するには無理があると思います。
    ジェラシュ遺跡は他のローマ遺跡を観ていたら食傷気味になるかも
    アンマンからも至近距離にあり見る程度なら午前中だけでも
    十分では。

ペトラを選択されるなら1日掛けてのんびりと見るとよいでしょう。

ヨルダンに行ってペトラを観ずして何を見るかです。
    アンマンの街も散策するにはヨーロッパのような美しさは
    感じません、むしろ隣国のダマスカスの方がよろしいかも。
    人それぞれの好みですが私はペトラに今一度行こうかと思います。

体力が無いのであれば入場してエルハズネまで馬車を利用、
    中ほどにあるレストランまではマイペースで歩かれ
    エドディルまではロバの背を借りると体力の消費もないでしょう。
    お金も日本人にとっては負担にならない金額です。

問題はエドディルからレストランまでの下り坂をどうするかです。
    ロバの背を借りるのも可ですが・・・・恐怖の連続かも。
    レストランから入り口までは馬車を利用すればよいでしょう。
    ただ馬車といってもまともにシートには座っていられないかも。

もし行かれるなら中ほどにある円形劇場、これをゆっくり観て欲しいですね。
    世界のあちこちにある円形劇場とは少し違います。
    石の積み重ねではなく岩盤を刳り貫いて作った物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは、自分自身が判断すべきことで「好みの問題」です。

ekaterinaさん、この掲示板では個人の好みまで判断できません。

遺跡が好きな人もいれば嫌いな人がいる。

さすけねえは、絵画館(みゅーじあむあーと)には義理で行きます(はっきり言うと行きたくありません)。

でも行かないと「次の旅行は一人で行ってね」とか「次の旅行は一人で行きます」と配偶者に脅されます。

そして、「なんでせっかくパリまでに来て下水道博物館とかいう臭い博物館に入るの?」と「こんどパリは一人で行ってねさすけねえちゃん」とまたまた脅されます。

旅は配偶者と行くから楽しいのであって、一人で行ったらつまらない。

来月は犬と一緒の「森と泉に囲まれた犬と泊まるホテル」に行く予定です(配偶者の好みです)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大ありかと

バラ色の都ペトラはペルセポリス、パルミラとともに中東の3Pといわれる重要な遺跡です。
    ヨルダンではここしか行かない人もいるほどです。
    個人で1日をかけ、ゆっくり見られるといいかと。
    あとは死海にぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 0件