ご参考までに。

こんにちは。
他の方も書かれていますが、重ね着で対応するのがベストだと思います。
昼間と朝夕の寒暖の差が大きく、また真夏でも雨の日は12~3度になることもあるからです。
撥水コーティングのレインコートかウィンドブレーカーのような物があると便利です。
私は必ず携帯していますが、重ね着した上に羽織れば、かなり寒さを防ぐことができます。
ツアーでお出かけになるのでしょうか?
プラハ・ウィーンとも旧市街はそれほど治安は問題ないと思います。
ただウィーンを以前訪れたとき、朝7時台の地下鉄カールスプラッツ駅の通路ではいささか怪しげな人も見かけられ、女性の姿もなかったので少し辺りに注意を払って歩きました。
これは何処でも同じですが、表通りから一本奥に入った細い路地では、日中であっても急に人影がなくなることもあるので、その点は気をつけられた方が良いかもしれません。
あとウィーンのオペラ座やホーフブルクの近くなどでは客引きが多かったです(日本語で話しかけてきたので聞こえないふり。私は背が高いので、冬ならばフードを被ってちょっとうつむき加減にさっさと歩けば、日本人と見分けにくいのか?助かっていますが)
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考にさせていただきました!

先日、帰国いたしました。
    お礼遅くなりました。
    出発する直前に読ませていただいたので、服装など頭に入れて行きました。
    やっぱりヨーロッパの気候通りで、行ってすぐはめちゃくちゃ暑かったのですが、翌日雨が降ってコートが必要なくらい寒くなりました。
    ツアーではなく個人で行ったので、治安とかどうかなと思ってましたが、それなりに気をつけました。
    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました~(^u^)

• いいね! 0
    • コメント 0件