確かに、トイレットペーパーは森林資源の濫用ですから、トイペの使用は禁止した方がいいですね。

K28さんの卓見、いつもながら感動ですっ!

トイレットペーパーは、誰が考えても森林資源の無駄遣いです。
ですから、これからのエコ生活では、水でお尻を洗うのが当然ですね。

アラブ式トイレでは、コップに水を汲んで、それでお尻を流します。
しかし、いまは、もっと進化して、水道のホースの先にシャワーが付いたものがあります。

手許で、シャワーのスイッチを入れられます。
日本のウォシュレットは、動かすのに電気を使いますから、電気の無駄遣いです。

僕は日本でも普通に、水道ホース式のお尻洗い器具が普及すればいいと思うんですけどね。
これは、ほとんど設備がかかりません。

ただ、トイレに、水道の蛇口を一つ作って、そこにホースをつなげばいいだけなんですから。

バリ島のリゾートホテルのトイレ
http://f.hatena.ne.jp/worldtraveller/20081113150618

トイレについてのウンチクはとっくに書いていたと思って、
自分のサイトを捜しましたが見つかりませんでした(涙)。

書こう書こうと思って、書いたつもりだったのかもしれません。
各種写真を使って、今日中に書いて、アップしますから、おたのしみに♪

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• RE:各種写真を使って、今日中に書いて、アップしますから、おたのしみに♪

>>各種写真を使って、今日中に書いて、アップしますから、おたのしみに♪

撮っておいたはずの写真を探したりして、遅れましたが、いま書き終わりました。

『トイレットペーパーがなくて、水でお尻を洗う方がゼッタイに清潔です』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet02.htm

トイレの大きな写真を7枚も使って、お尻を水で洗うトイレについて、考察しました。
    特に、アラブ諸国、インドへ行く人には、参考になると思いますよ♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/24 23:47

これは大変いいページですね

いま、ホームページをみました。

大変わかりやすく、丁寧に説明されていますね。

「水でお尻を洗うほうが絶対清潔」
    「トイペを使わなければエコになる」

こんな当たり前なことを、
    今どきの日本人は、若者・大人・老人含めて
    「理解」できません。

習慣とは恐ろしいもので
    それが実はどんなに非科学的な・効率のない・無意味な習慣であっても
    いったん習慣になってしまった以上、そこから抜け出すのは難しいのでしょう。

代わりにボタンのたくさんついたウォシュレットトイレを使って
    それが「進んだ」ものだと思っている。

(自分は、ウォシュレットトイレを使うと、自分が「ロボットになったような」気分になります。)

あるいはトイペを大量に使用して
    お尻を傷つけ紙をムダ遣いして
    これが先進国の当たり前な「文明」だと思っている。

こういうのが「文明」だとするならば
    「文明」は退化しているのかもしれません。

ちなみに自分も新聞なんかとってませんですし
    (日本の新聞も、英語の新聞も、つまらない記事がほとんどです)
    高級ホテルでも、ゲストハウスでも、自宅でも
    温かい場所・季節は、裸が基本です。

裸でいると、服を洗濯する必要もなくなって、いいですね。

たまにドミに泊まってしぶしぶパンツだけはいて寝ますけれども。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/23 15:09

禁止に賛成です

みどりのくつしたさん、こんにちは。

いえいえ、本当に、人間の排泄というのは、大いにマジメに語ってしかるべき問題ですよね!!(笑)

「お尻からエコを」、というのをキャンペーン文句にしたいくらいです。

自分はまず、日本で真剣にエコを語っているエコ評論家や、エコ運動家や、ゴミの分別などにやかましい主婦たちに、まず実践してもらいたいです。

あなたたちは、エコを語りながら、毎日トイレットペーパーを消費しまくっていて、恥ずかしくないのかと!(笑)

こういう人たちがどんなにエコを訴えても、自分でトイレで毎年何十本分もの木に相当するトレットペーパーを消費していたら、あまり説得力がありませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレットペーパーに、環境税をかけたらいいでしょうね。

日本でも、「トイレでは水を使う」ことを原則にした方がいいです。

し尿処理の問題も、トイレットペーパーがあることによって、負荷が大きくなっていることでしょう。
    まず公共施設は、全部、コップの水でお尻を洗うようにしたらいいです。

小学校から教育すれば、いいとおもいますね。
    実際、インド旅行者というものは、日本に戻ってきて必ずやることが2つあります。

それは、一つは自分でインド風のチャーイ(ミルクティー)を作ろうとすること。
    これはまず、同じ味が出ないので止めます。

あと一つが、お尻を水で洗うこと、ですね。
    これは、日本ではトイレの中に水を使うような設備がないので、いつか止めてしまいます。

それと、水がこぼれてびちゃびちゃになったりするからですかね。
    日本のトイレは、マットが敷いてあったりするところもあり、
    アラブ式のように、一気に水で洗い流すようには出来てませんからね。

トイレットペーパーというのは、使い方によっては、いくらでも無駄に使えます。
    ですから、トイペに環境税をかけて、トイレで水を使う設備に、補助を与えればいいでしょうね。

みどりのくつした