Q&A

中国の銀行振り込みについて

公開日 : 2011年04月12日
最終更新 :

日本の三菱UFJ銀行やゆうちょ銀行で問い合わせしたのですが日本から中国への海外送金の場合10日から20日かかり、送金手数料も2,500円から5,000円でレートは中国に着金する日の外国為替レートということですので正確な振込みが難しいようで困っています。日本から中国へ23,000元を振り込む約束をしても
4月12日に23,000元×13円=299,000円を日本の銀行から振り込んだとして、4月22日着金時のレートが1元=14円の場合299,000円÷14=21,357元となり、1,643元が足りないという事態になります。

①こういう場合、皆さんはどうされてますか?4月12日のレートで了承してもらうしかないでしょうか。

今回は上海に行き上海市内の中国銀行の窓口に30万円持参し中国の台州市の中国銀行支店に振込みしたいと思います。

②中国銀行同志の振込みでは何日くらいで相手の口座に入金反映されますか?(上海市⇒台州市)

③日本円で30万円(約23,000元)の場合、中国銀行では振り込み手数料はいくらかかりますか。

④中国銀行の場合、5日滞在の日本人旅行者でもパスポートのみで普通口座やキャッシュカードを作れますか。作れる場合、現在の中国の普通預金の金利はどれくらいですか?

以上4点の質問よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ④について

    tonopyさん  こんばんは

    私が口座を開設しましたが至って簡単です。
    銀行によって扱いが異なりますが、中国銀行を例にとると
    パスポートと中国語ができればその場でキャスカードの発行と
    ワンキーパスワード(トークン:ネットで使用)も入手可能でした。

    中国建設銀行の場合はUSBが交付されパソコンからの
    アクセスはそれを挿入するシステムでした。

    利便性から口座を開設してますので金利について関心がありません。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/12 21:29

    ありがとうございます。

    彝驫靉さん 

    早速の回答ありがとうございます。

    タイなどでは外国人(日本人)が銀行口座を作るのは苦労するようですが中国は簡単そうですね。

    中国銀行(china Bank )上海市内支店に100万円とか預金してネットバンキングで

    日本にいながら上海の自分の口座から中国の取引先に振り込められれば経費も安く早くて便利ですね。

    中国銀行(china Bank )のHPも見て研究したいと思います。

    中国銀行の東京支店?(東京にあれば)に日本円を預金して即日(人民元)送金ができれば

    一番いいのですが・・・。